2017・7月 河口湖へ③帰路は清里まわり

お宿をチェックアウトしたら、西湖でちょっと遊んで・・・
DSC08856g.jpg

精進湖から358号線で甲府南ICへ。中央自動車道で長坂ICまで走りました。
DSC08864g.jpg

河口湖から清里は一時間と少し、ドライブに最適で割と近いです。
ただ中央自動車道まで行くのに、どのルートを通ろうか迷います。

東から
①河口湖ICから大月JCTを通るALL中央自動車道
②河口湖大橋からみさか峠を抜ける137号線で一宮御坂IC
③少し西を通る719号線から笛吹八代スマートIC(新しく出来た)
④もっと西の精進湖横を通る358号線から甲府南IC

時間的にはどこを通ってもたいした違いはありません。
クネクネ度合いは地図で確認していただくとして、スイスイなのは①です。
でもコスパも考えると数か所のカーブだけの②がいいかな~
③もスマートインターが出来たので便利になったし、一部しかクネクネは無いです。
西湖や精進湖に寄るなら当然④です。

下りるICも須玉か長坂か考えますが、今回は長坂まで乗りました。

「八ヶ岳倶楽部」です♪
DSC08867g.jpg
一時は閉鎖?と言われてましたが、その後TVで観たので来てみました。

とても素敵な空間でレストランスペースも店内テラス共思ったより広いです。
DSC08908g.jpg

ギャラリー兼ショップ、ごえこじもバッグに入っていれば店内もOKです。
DSC08870g.jpg

色んなのがある~天然石のって高いんだね~
DSC08895g.jpg

手作りの時計も変わってて面白かったです♪
DSC08896g.jpg

店を通り抜け、雑木林の中のお散歩をしました。
DSC08880g.jpg

すっごく涼しいです!
DSC08884g.jpg

それにとってもきれいにお手入れされています。
DSC08886g.jpg
もうここにずっといたいくらい気持ちがいいです♪

でもおなかすいたのでランチです♪
DSC08899gg.jpg

次は「萌木の村」です。

去年来たとき焼けていたロックは再建されていましたよ~
DSC08910g.jpg

実は今日行きたいのは「ともにこの森」

思ったより暑くて歩くのが大変そうなので、戻って車で移動しました。

えへ、着いたよ~
DSC08927g.jpg

清里ジャム♪
DSC08930g.jpg

ソフトクリ~ム食べようか?飲むヨーグルト買おうかな?
DSC08934g.jpg

ケーキ屋さんもあるよ~
DSC08935g.jpg

お豆腐屋さん♪
DSC08936g.jpg

試食のお豆腐があったのでごえこじと一緒にいただきました。
DSC08931g.jpg

お豆腐はそれほど好きじゃ~無いんですが美味しかったのかバトルに!
DSC08933g.jpg

私も気に入ったので色々買ってみました。おからはおまけです。
DSC08946g.jpg

このお豆腐&お刺身湯葉いいな~また来たら買いたいです♪


帰りは中部横断自動車道で新清水まで下りましたが、トンネルが多くこれは噂通りの大変な工事だと思います。

失敗したのはナビの言うことを聞かずに52号線をどんどんまっすぐ走ってしまったこと。

身延立体北の信号で下に降り、川の向こう側を走ればよかったのです。

少しですが遠回りしてしまいました。もう覚えました。

高いところで工事やってますよ~
DSC08942g.jpg
あと少し、予定通りなら再来年には開通♪そしたらめちゃ楽になりま~す。






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・7月 河口湖へ②プライベートホテル麗(レイ)♪

パルティータを出て、ぐるっと向こう岸のお宿にチェックイン。

去年の夏にアイアッシュママと泊まった「プライベートホテル麗」
DSC08746g.jpg

全5室、私の好きな小さなお宿。相変わらずお花いっぱいで素敵で~す。
DSC08751g.jpg

お宿の目の前、河口湖の向こうに富士山というぜいたくな立地です。
ちょっと雲がいっぱいで残念ですが、パパが夜になれば絶対雲が無くなるというので信じて待ちます。
DSC08756g.jpg

そうそう、今回はわんこ×2なので、普通のツインにも泊まれます。
去年の夏特別室

てか、今日はツインしか空いてませんでした~(笑)

A棟にツイン×2、和洋室×1の3部屋。
B棟にデラックス×1と特別室×1があり、AB全部で5室です。

A棟は柵があるウッドデッキのテラスが個々に付いています。これいいな~
DSC08743g.jpg

で、入り口を入ると・・・床はテラコッタです。
DSC08734g.jpg
入り口には靴を履く用の椅子があって親切です。

お部屋には・・・可愛い花柄カバーのベッドがふたつ。
DSC08737g.jpg

トイレ一緒になってるけど、お風呂広いですよ~
DSC08739g.jpg

TVボードの扉の中にはちゃんと冷蔵庫もあります。お水はサービスです。
DSC08761g.jpg

このあたりはTVが3局しか入らないので、何か映画でも観ようとAmazonTVスティックを持ってきてWi-Fiのセッティングしました。
もちろんテーブルと椅子もTVが見えるように移動しちゃった。
DSC08738g.jpg

旅に来てもテレビ?って思うかもしれないけど、テレビっ子なので。

で、何を観たかっていうと「超高速!参勤交代」 まだ観てなかったから
めちゃ面白かったです♪
早く次の「超高速参勤交代リターンズ」観たいわ~


夕食は6時から。お隣のフロント&レストラン棟に行きます。
DSC08764g.jpg

もちろんごえこじも一緒だし、周りの方たちとのお話もはずみます。
DSC08765g.jpg

パパは地元の勝沼ワインいただいてました。
DSC08763g.jpg

去年すっかり気に入った私の好きな感じのお食事です。
0721麗メニューg
0721麗メニューgg
思った通りパパにも気に入ってもらえました。よかった♪

夕食の途中で富士山の雲が無くなったのでパチリ!
DSC08778g.jpg

お部屋に戻ったらテラスからも見えたけど、もう雲がっ!
DSC08793g.jpg

夜はいつものようにのんびり寝られました。
パパとベッドが隣ってのはちょっとやなんだけどね~

壁がしっかりしているのか、お隣に泊まっている方の気配は全然なかったです。

朝食前に「大石公園」でお散歩。もちろん車で行きました。
DSC08807g.jpg

開園前なので入れるところだけですが・・・
DSC08809g.jpg

残念ながらラベンダーはほぼ終わってます。
DSC08817g.jpg
確か去年は対岸の「八木崎公園」に行きました。→過去記事

朝食も美味しかったです。
0721麗メニューggg

心洗われる時間をありがとうございました。8月にお友達とまた来るよ!






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2017・7月 河口湖へ①白糸の滝とパルティータ♪

お仕事の合間を縫って、1泊で河口湖にお泊り。
9時過ぎにのんびり出発、コースもいつも同じで恐縮です。

東名ドライブ中、夏姿の富士山見えました。
DSC08541g.jpg

まずはジャストお昼に「白糸の滝」
DSC08557g.jpg

いつもより手前の、お土産屋さんが並んでいる「音止めの滝」側から入ったので遠い~でも段々涼しくなるからルンルンです♪
DSC08565g.jpg

初めてでもないのに、滝の水しぶきにビックリしているコ達です。
DSC08609g.jpg

で、好奇心旺盛な小次郎はもっと下に行きたいって。
DSC08627g.jpg

どんどん水際まで行って、おテテ濡れました~
DSC08645g.jpg

みんなでしばらくマイナスイオンと水しぶきを楽しみました。

帰りは段々暑くなるのできついですが、なんとか車に辿りつき・・・

さっき上の方が見えてた富士山が雲いっぱいになっていました。
DSC08662gg.jpg

西から行くには富士インターで下りて西富士道路~139号線です。
途中、71号線にショートカットしたこともあるけど、
139号線が特に混んでなければ広い道路をそのまま進んだ方が好きです。
朝霧の道の駅もあるしアップダウンもたいして無いし道路も広いし景色もいいし。



遅めのランチはもちろん河口湖畔のこちら、店内OKの「パルティータ」です。
DSC08665g.jpg
シェフがごえこじをちゃんと覚えていてくれてうれし~

しかも数か月前にお友達来たよ!って。
そうそう、ぷっちミランちが行ったって言ってた~

オーダーしたらまずは芝生でランラン。ノーリード自己責任です。

お薬のおかげで五右衛門が元気になっています。(甲状腺ホルモン減少症)
DSC08674g.jpg

もちろん小次郎もはじけています。
DSC08677g.jpg

逃亡しちゃうコは無理だけどね、相当広いよ♪
DSC08686g.jpg

毎度のことだけど木陰がとっても気持ちいい~
DSC08688g.jpg

りりしい感じのごえこじが撮れました。
DSC08706g.jpg
DSC08707g.jpg
DSC08708g.jpg

看板犬のキャンディさんと記念撮影。
DSC08718g.jpg

鴨サラダ、シーフードのアヒージョ、パスタをパパとシェアしました。
DSC08723g.jpg

おいしかったな~
DSC08730g.jpg

オーナーシェフ1人なので待ち時間が長くなるから余裕が無いとダメです。
が~うちは遊んで待ってるのがちょうどいいのです。

今度はうなぎパイじゃなくてうなぎ持ってくるでね~(笑)







テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

レカンフラワー体験

ずっと前から一度やってみたかった「レカンフラワー」

お友達のルナママが資格を取って素敵な作品を作られています。

2014年に開催された「浜名湖花博」での展示を見に行ったこともあります。
過去記事→花博で♪

天小屋でも以前展示していたのをじっくり見ました。
過去記事→レカンフラワー
つい先日も展示されていました。
天小屋ブログ記事→ギャラリー一新


そのレカンフラワーのフレーム制作を今回タイミングよく、体験できることになりました。

とっても楽しみでずっとワクワクしてました~♪

しかしルナママは準備大変だったでしょう・・・
すごい種類&量のお花がきちんと整理されています。
0710レカンフラワーg

自分のイメージで台紙のカラーを決めてお花をくっつけていきます。
DSC08478g.jpg

私は薔薇で。台紙をケースに入れると立体的になります。
DSC08488g.jpg

この日の体験は5名。みんなすご~く素敵で感動ものです!
DSC08495g.jpg

それぞれの個性がバッチリ出るので面白いですね~
DSC08498g.jpg

しっかり蓋をくっつけた完成品を家で撮影しました。
DSC08512g.jpg

ちゃんと習うのは難しそうですが、体験はとっても楽しくてもっとやってみたいと思いました。教えてくださったルナママ&一緒に体験したみなさん、ありがとうございました♪





テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

掃除機の掃除

こないだ掃除機をかけていたら・・・

断続的に止まったり動いたりして、全然掃除できなくなりました。

ググったらば「フィルター詰まり」のようでした。

こんなとこにフィルターあるの知らなかった~
DSC08421g.jpg

「最初にちゃんと取説読めよ!」って思いました?

すみません、普段からほぼ読まずに何でも勘で使っています。

取り外して水洗いしてしっかり乾かしました。
DSC08424g.jpg

平らじゃないから洗うのけっこう面倒だったわ。






テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード