夏の山中湖 2013 ③宝石博物館と河口湖

峠の茶屋でほうとうを食べたあとは、また来た道を戻って橋を渡り、山梨宝石博物館へ。
DSC06415b.jpg
カートかバッグINならわんこも館内OKです♪

山梨は昔から水晶が有名らしいですが、ここには1トン以上の大きな水晶の結晶が飾ってありました。

他にも色んな宝石が原石(岩?)のままや裸石(それもさまざまなカット)で飾ってありました。

宝石の地図や歴史なども。ここは一見の価値アリ!

平屋だし通路も広くて、カートでもスイスイのラクラク~
DSC06388b.jpg

椅子もあって休憩できるからとってもゆっくり見れます。
DSC06394b.jpg

併設のSHOPには特に欲しいジュエリーは無し。こういうのってタイミングですから。


身に着けるジュエリー(色石)は、値打ちとか鑑別書とかあまり気にすることなく、自分が好きだな~と

思うものを買うのがいいんです。(ダイヤだけは鑑定書を気にしてください)

きれいならいいというものでもないし、色石はドでかいの以外はタダ同然なのですから。


カフェがあったので、犬はどうか聞いたら「他に誰もいないからどうぞ」というお返事でした。
DSC06402b.jpg

ゆっくりとノドをうるおわせていただきました。
宝石カフェ0820A

余分なお金を使わずに済んだところで・・・実はここって河口湖の目の前なんですよ♪
DSC06416b.jpg

風が気持ちいいので、湖畔の遊歩道をお散歩しました。さっきの橋が見えてます~
DSC06423b.jpg

後ろに黒い富士山が見え隠れ。やっぱ富士山は夏よりも冬から春がいいよねっ
DSC06428b.jpg

麗アイちゃんも楽しそうにお散歩を終了して合流しました。
DSC06430bb.jpg

記念にたまには自分もUP。ごえこじがイヤがってる風なのが笑えるけど。
DSC06422b.jpg

この方向の景色きれい~ごえこじはやっぱり湖に興味津々。水には絶対入らないけどね・・・
DSC06419b.jpg

さて、そろそろ4時半過ぎ。このあとはお宿に向かいます。




関連記事

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード