夏の山中湖 2013 ②峠の茶屋でほうとうランチ

富士ICからずっと139号線を走ってきたわけですが、白糸の滝をあとにして139号線に戻り

その後、ショートカットで71号線を走ってまた139号線へ出ました。ほぼ渋滞もなくスイスイ~

でしたが、橋の手前で渋滞。何かと思ったら工事渋滞です。そういえば東名でも工事で片側通行の渋滞あったな~

お盆が終わったからって、8月中は工事やらないでほしいです~


そして河口湖大橋。柵がちょっと邪魔ですけど橋からの景色がとってもいいです。渋滞中にパチリ!
DSC06364b.jpg

お目当てのランチはここ、「天下茶屋」の分店の「峠の茶屋」 普通に涼しいです。
DSC06372b.jpg
なんと!和風のお店なのにわんこ店内OKなんです。わんこOKは他にもありますが、ここが一番旅情が!

本当は人間の数以上のわんこ連れはお断りしているそうですが・・・(あといっぱい吠えるコはダメみたい)

その理由は、多頭だと犬を制御できない場合が多いから。きっと以前何か迷惑なことがあったのでしょう。

うちらは人間2のわんこが4。

本当なら断られるところですが「大丈夫です。絶対迷惑かけませんから」とお願いしました。

で、通されたのがこのお座敷。すごく広いです。この部屋だけで80人くらいは入れそう。

団体様用のお部屋だそうで、空いている時のみ犬連れOK。なるほど~合理的ですね~
DSC06377b.jpg

お蕎麦や釜めしもありますけど、今日は是非食べたことのないほうとう鍋を!

普通の「ほうとう鍋」と「きのこほうとう鍋」をオーダー。お宿の夜ご飯に備えて定食じゃなくて単品です。
DSC06381b.jpg
暑いときに熱いものってどうよ?って思っていたけど、これがおいしいっ!

太いきしめんの味噌煮込みって感じでしょうか、この味噌のスープがなんともうまい。

ほうとうもモチモチで、初めて食べたけどカボチャやきのこもいい感じ~

ごえこじにもウェットフードを食べたあとで、お鍋から少しだけおすそ分けです。
DSC06382b.jpg
うまうまだったようで大喜び~特にカボチャは大好物だもんね。お皿持っててヨカッタ。


わんたちの動作スイッチは、先ほどポチッとOFFにしてあります。食べ物があれば簡単!

おかげでごえこじも、麗アイちゃんもほとんど動かず、ホッと胸を撫で下ろしました。
ほうとうメンバー0820A

平日ですし、同じ部屋には離れた場所に2組ほどいただけで、静かにゆっくりと食べられました。

帰りに店長さんに「うちら犬多いし、もしかすると来年は断られる可能性アリですか?」って聞いたら・・・

「来る前に電話してください。僕がちゃんと覚えておきますから」って言ってくれて感激しました。


こっち方面に来たらまた寄りますから、本当に覚えておいてくださいね。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード