クローバー注意報

世間はゴールデンウィークだというのに、ごえこじ家は日曜は義父の法事でした。

今回は義母では無く私が全て仕切ったのでけっこう忙しかったです。

が~、言われたことだけをやるよりも、全部を自分でやる方がやりやすかったです。

そしてこの月~木まで、ガッツリお仕事です。


でも今日は仕事を途中でスルリと抜けて、新築したお友達の家に遊びに行ってきました。

こないだも少しだけ覗いたのよ~まだ外部の工事中でしたけど。


場所は、ごえこじ家と負けず劣らずの田舎です♪(なんだかうれしいです)

とにかくすっごくおしゃれ、フレンチカントリーっぽい素敵なおうちですよ!

現在お庭も作っているので、もう少ししたらお外でもいっぱい遊べるようになるね♪
今度はお友達と一緒に、みんなで遊びに来るよ~
DSC04732c.jpg

フクちゃんとメイちゃんです♪久しぶり~
hukumei0430.jpg
久しぶりなんで、話すことがいっぱい。


で、積もる話をイロイロしていたら・・・ 蜂!の話になりました。

こないだも、仲良しさんがミツバチに刺されたばかりです  →アイちゃん蜂刺され事件

そういえば、メイちゃんも前にミツバチに刺されたね。。。→メイちゃん蜂刺され事件


時期はアイちゃんは4月末、メイちゃんは6月初旬、まさに今が始まり!です。

ブログ記事を読むと、刺されたふたりに共通しているのはどうやらクローバーです。


このあたりでは、クローバーと言ったらほぼシロツメクサのことです。

子供の頃は首飾りや冠を作りましたし、葉っぱのスジをうまく残して切り合う遊びもしました。


そういえば・・・クローバーがいっぱい生えているところに、よくミツバチがいるよね。

シロツメクサってかわいいしクローバー畑も素敵なのですが、あれは見るだけがいいんです。

わたし的には、増えるし厄介で好きじゃ~ないです。

嫌いの一番の理由は、草丈があり密生するからワンがしたうんPがなかなか見つからない。

これはとっても困ります・・・ ←カワイイ

でもミツバチはもっとイヤ!気をつけましょう。


二度め以降だとアナフィラキシーショックを起こす犬もいるそうです。人間と同じです。

そこまでいかなくてもとっても痛いらしいし、吐いたりグッタリしちゃう子も・・・



そして応急処置も覚えておいて損はないです。

刺されたと思ったら、応援部隊が来る前に早くその場を離れること。(特にミツバチは来る)

部位を確認して、蜂や残った針を上手に取って捨てること。(刺さっているとどんどん毒が入る)

そしてすぐに傷を流水で洗いながら、傷口をしぼるようにして毒を出すこと。

命にかかわる場合もあるみたいなので、様子によっては病院で処置をお願いすれば安心です。



もちろん刺す方のミツバチだって本気の命がけ。

刺したら自分は絶対オダブツなので、きっと本当は刺したくないんです。


みなさん、ドッグランや公園にクローバーがいっぱいあったら・・・

ミツバチいないかな?って絶対に確認してから遊んでね。

あんまり気にしたこと無かったけど、私も気をつけます。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード