イエロードッグプロジェクト(拡散希望)

お友達のたこみさんのブログにこういう記事があって・・・

読んだらなるほど~

シャイな子や恐がりさん、しつけ中などのデリケートなわんこが黄色いリボンをつけてそれを示す。

フムフムっいいんじゃない~って感じ。拡散希望なので転載いたしました。

Japan1.jpg

以下の文章も彼女のブログからのコピーです。直接見たい方はこちらをポチッ→たこみさんの記事


  ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   


犬たちにも、私たち人間にも優しい心遣いのプロジェクトだと思います。

イエロードッグプロジェクトとは

リードに黄色のリボンを付ける事によって
「そっとしておいてほしい」ことをアピールします。

元々は犬の心理学者やトレーナーなどをメンバーとするスウェーデンの小さなグループが始めたプロジェクト
(だ、そうです)

「そっとしておいてほしい」というのは
他人や他犬との距離を取りたいということ。

例えば
トラウマを抱えて他の犬や人に対して人が近づくのを恐れる
トレーニング中で触るのを控えて欲しい
突然触られるのが苦手
健康上の問題
等の理由により距離を取りたい犬たちが居ると言うこと。

そう言った理由があっても見た目では分からない事が多く
口頭で説明する前に近寄ってきてしまう事もあります。

それが黄色のリボンを付ける事により
それを一目見ただけでわかるようにする事が出来るのです。

無用な事故も防ぐ事が出来ますし、
飼い主さんとわんちゃんの心理的な負担もかなり減らす事が出来ます。


  ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   


聞いてみればなるほど~って思いますが、目印があってみんなが理解していれば便利。

広まってくれればいいな~と思いました♪




関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード