マラセチア性外耳炎

病院に行ってきました・・・近くのハミング動物病院です。

毎月、フィラリア&ノミダニ予防のついでに色々診てくださるのですが・・・

トリマーさんから、小次郎の右耳に汚れと赤みがあるって言われたことを話しました。

そしたら、すごく汚れているうえにちょっと外耳炎気味ですって。

しかもその上、顕微鏡検査でマラセチア発見!ああ・・・この季節、やっぱり。。。

それも丸いヤツじゃなくて、二つになりかけてる憎いダルマ型のヤツ!
ダルマ型は異常に増殖している証拠なんです。かゆがってる様子は無かったんだけどな~
IMGP6050b
以前と同じ、黄色い点耳薬を処方されました。

マラセチアは真菌の一種、常在菌なのですが、何かの拍子に日和見感染します。
小次郎の皮膚が弱っているのか、梅雨時だからか?
アレルギーだという説もあります。

小次郎、ごめんよ~でもなぜに片方だけ?いっつも右耳なんだよね~

先生は、すご~く奥のほうまでお掃除してくれるけど、私には入り口しか出来ません。
何日かしたら、もう一回診てもらわないと、治ってるかどうかわかりませんね。


ノミダニのポチョはやっていただきましたが、フィラリアはお薬、家で飲ませました。
五右衛門はすぐ飲んでくれたんだけど、小次郎は4回も出したよ。。。でもなんとか出来た~


さて、今回のふたりの体重は・・・

五右衛門~2.4キロ  
小次郎~~3.7キロ  ふたりとも見た目より重くて、特に小次郎は今までのMAXです。
               とうとう1.5倍を超えちまったよ・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レンママ様

レンココも同じ右耳??
なんで片方だけなのかね~
おかげさまでもう茶色い汚れは出なくなりました。

アンヨのナメナメ、やってるやってる!
見つけるとダメってやめさせるんだけど、きっと
夜寝るときとか、舐めてるんだろうね・・・^^;

ジメジメだし、今日なんてめちゃめちゃ暑いし~
早く梅雨明けしてほしいよね♪

お耳の汚れと言えば・・・
昨日レンココの耳掃除した際
いつもになくコットンに汚れが。。。
しかも、、二人とも右側だけ~~!
ちょっこっと注意しながら、マメに洗浄だね。
そ~いえば、この頃アンヨのナメナメも頻繁にやってるし~
ジメジメしたこの時期、問題も多いのかも~?
小次郎くんもお大事にね(^^)

小夏ママ様

そのためにわざわざ病院行かなくてもいいと思うよ。
うちはついでだったからさ~
あ、でも3日ほど前にトリマーさんの指摘で気付いたの。
きっと汚れてたら、トリマーさんが教えてくれるよ♪
それからでも大丈夫だと思います。

ルフィのパパ様

ルフィくんも汚かったことがあったんですか^^;
やっぱタレ耳だと、風通しが悪いんですよね?

たぶんですが、小次郎はおかげさまでもう大丈夫のようです。
病院明日はお休みなので、あさってあたり行ってきます。
いつもは耳の入り口しか拭かないし、中はやっぱり
垂らすヤツでお掃除するんだけど、あんまりやってなかった。

この頃お耳が汚れてるってあんまり言われなかったので
安心しちゃってました。。。
週一くらいでお掃除忘れないようにやらないといけないね♪

mika様

お耳が赤くなる子は決まってなるよね?
モモちゃんが小次郎と同じなんだ・・・
うちも五右衛門はあんまりならない。

でもマラセチアが繁殖したのは、たぶん初めて^^;
う~ん、そんなに汚れていたんだろうか?
家でほとんど掃除してなかったから。
これからは週一くらいでやらないとダメかも・・・

三日経ち、もうお耳の中はきれいになっています。
あさってくらいに一回診てもらおうと思うわ♪

あら…それはビックリ!
小夏と皇子、心配になりました(゚o゚;
近いうちに、病院いってこようかな…

早く治るといいね

こじろう君早く治るとイイですね。

うちは定期的ではないですが、
耳毛抜きと病院で処方してもらった
ノルバサンオチックと言う洗浄液で耳掃除してます。

以前、美容院に行く度に黒い耳垢がたくさん出たので、
セルフシャンプーは耳に綿詰めてから洗ってます。

それからは耳垢や匂いもなくなりました。

うちもモモが赤みがあってすぐ汚れるの。
定期的にお薬塗って耳掃除してます。
前よりはマシになってきたけど
ちょっと耳掃除を怠るとすぐに汚れる・・・
そのダルマ型のやつはみたことないけど
カビの一種って言われました(TОT)
モモはよく耳をかゆがるよ。
小次郎くんも薬dよくなるといいね^^
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード