FC2ブログ

食べなかった五右衛門

初めて会った方と犬の話をしていると、フードの話になることが多いのですが・・・

どうやらトイプードルは、パピーの時から食が細い子が他犬種より多いようです。

五右衛門もそうでした。(小次郎はそうではなかったです、最初からなんでも食べる子でした)

話していると苦労していつも食べ物を探していたあの頃を思い出しますよ。

うちに来たとき、生後55日で600グラム。(ちなみに小次郎は同じ頃950グラム)

お顔はお猿でしたが、今と同じくピコピコとよく動くしっぽを持った元気な子でした。

いただいたフードは食べても一日5粒くらい・・・しかもふやかしたのは絶対拒否。

というか、全ての食べ物に興味を示さず、最初の1週間はササミを茹でてほとんど捨てていました。
これにヤギミルクと、ブリーダーさんがくれた栄養サプリのニュートリカルをプラスしていました。

ニュートリカルは舐めるけど、ミルクもササミもきらいでね・・・捨てるばかり。

雑種とビーグルしか知らなかったので、小さい犬はなんて大変なんだろう・・・と、思いましたね~

元気はいいのです。とっても明るくて、遊んだり走ったりは普通にしていました。

トイレもすぐに覚えたし、呼べば来るし、ちゃんと座って待ってるしで、他には全く苦労無し。

持って来いも、まるで最初から知っていたかのように、自分から遊んでくれました。

この頃の私は、食べ物のコトを獣医さんに相談するなんてコトは思い及ばず・・・

ひたすらブリーダーさんに食べてくれそうなものはないか、助けを求める電話をしていました。

もちろん、体重もほとんど増えず・・・むしろ減っていたり。。。

600グラムから570グラムになったときは、さすがにちょっとめげてしまって
もう少しブリーダーさんに預けて育ててもらおうか・・・なんて思ったりもしました。

当時、ちょこっとメモ書きしていた日記があります。うちに来て一週間目くらいのとこを抜粋。
ウンP1.5センチしかない、とか書いてあるし~ 今読むと笑えるけど・・・当時は真剣!

DSC01281e.jpg

とにかくこの後も日記は終始うんPのことばかり。
どんだけ出ただの、固いのや~らかいの、色がどうとか。


そして、五右衛門に(私にとっても)明るい未来が訪れたのは動物病院でのこと

生後約80日、ゼリーっぽいのが付いたうんPに驚いて病院へ。このとき650グラム

(なんと25日経っても、50グラムしか増えていませんでした・・・こんなことしてたら、弱い子になってしまう・・・トホホ)

なんと!お腹にバイキンがいて、お腹が弱い子だと思います、と言われました

何を食べさせたか聞かれたので、ササミや砂肝、茹で野菜とニュートリカルと言ったら
犬の赤ちゃんには手作りはダメ!どうしても栄養が整ったドッグフードを!!という先生。。。

わかってますって!でもでも、食べてくれないんですよ~への字に口を結んじゃって・・・フンッて。

まるで継母に意地悪をしている王子様のようなんです・・・(そんな話ないけど?)

フケも少し出ていて、先生はアレルギーかもしれないと。。。
あ~アレルギーの上に、お腹も弱いんだ~これは本気で大変だ~と落ち込む私。

フケはこのあとすぐに治ったので、今思えば栄養不足のせいだったのかもしれません。

同情した先生から、食べない子が食べたというこのフードを教えていただき、病院で試食。
当然のように、おなかや皮膚が弱い子用です。

フード0609

どの缶詰フードにも興味を示さなかった五右衛門が、クンクンしたんです!しかもペロッって舌も出た。

すごいっ!これは、もしかしたら食べるかも~もう食べ物を捨てるのはイヤなんです!

ってことで10パックを購入し、イソイソとおうちへ帰り、ゆっくり与えたら食べた~

1パックを、6~8回くらいに分けて、なるべく1日~1日半で1パック食べさせるとのこと。

食べましたよ~これは、五右衛門始まって以来の食べっぷり。
お~ドライフードより高く付くけど、お肉など色々買って調理するより簡単だし経済的♪

このフードを食べるようになって、グングン太って大きくなった五右衛門でした


私も五右衛門も救われて、今があるというわけです。お腹も全然弱くないです!!

今でも大好きなこのフード。(避難用バッグの中にもいっぱい)

で、不思議なのは、ウェットフードを食べるようになったら、なぜかドライも食べるようになりましたの。オホホ♪

毎日はドライフードですが、ウェットも大体1日1回、小次郎と半分こで食べさせます

ちなみにあちこちさまよった末、喜んで完食するドライフードは、大変残念ですが・・これのみ。
   →ロイヤルカナンベッツプランセレクトスキンケア

現在ごえこじふたりで、このドライ1キロを15~17日で完食。オトナなのに1日3~4回食ですけど。。。
ひとり1日30グラムといったところでしょうか。

こうして五右衛門の食の心配がなくなり、すぐに小次郎を迎えることが出来たので~す。

今度は大きめのしっかりした子を見せてください、と言いましたよ、ハイ~めでたしめでたし。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

りんす様

インシュリン・・・(;><)
それは大変だったですね~

糖尿病を連想したけど、アレルギーなんですね?
このパックフードは病院でしか買えないけど
アレルギーのわんこにもよいそうです。
まず先生に相談してみてくださいね♪

mika様

モモちゃんも食べない子だったんだよね?
うちも、体重が減ったときはもうダメ、死ぬ、って思いました。
ニュートリカルのうんPには悩まされるよね・・・orz
そのうんPを、毎朝よく踏んでいてさ~('O'*)

食べるまでほっとくと食べる、って聞いたからそれやったら
低血糖症状が~あわてて電話してはちみつ水でした。
暖かくなったら脱水っぽくなってしまって・・・

私はもう、飼い主失格寸前でした。
今では何事もなかったような、えらそうな気分でいるけど
この当時はとにかく食べさせることに必死で・・・

食べるようになってよかったんだよ♪
あとはメタボに気をつけなくっちゃ!!(´-ω-`;)ゞ

ゆき様

ゆきさんのとこのパピーちゃんは(お名前何?)よく食べるのね♪
それは何よりいいこと~だわね。
食べないとなにも出来ないです。しつけも何もあったもんじゃない。
ふやかしフードは、成犬でも食べている子多いです(o^∀^o)
うちは食べない上に、そのへんにばら撒くから禁止なんですけど~(^^ゞ

トイレのしつけ、困ってるんですね。
パピーちゃん、まだトイレ知らないんだな~
トイレがうまくいくと、断然ラクなんだけどな~惜しいな・・・
簡単な柵のトイレサークルを用意してみてはいかが?
サークルから出したら、そこに入れるの。すぐしなかったら
そこで冷たいもの(ヨーグルトなど)を舐めさせるとすぐにもよおします。
そこで出来たら「おりこう~」などと言って、おいしいおやつをすぐあげます。
ほめるときは目を細めると、犬にわかりやすいですよ。
おしっこ=おりこう=おやつ、犬の気持ちで頑張ろう!
失敗を重ねるのはよくないし、失敗は見て見ぬ振り!ですよ♪
あ~!ダメ!とか注視するのは、絶対いけないです。
おしっこ=おこられる、ってなったらもうしつけ出来ないですから。
黙って目をあわさずに拭き取りです。

応援しています。気長ではなく、短期決戦で頑張って!!

わかりますぅ(●。_。)

かずみさん、大変なときがあったのですね('O'*)
うちのここは今だにご飯に苦労しています。アレルギーもあるみたいで去年はインシュリンの注射を一週間に一度の頻度で計八回うちました。早速、そのフードを試してみたいと思います(^∀^)

前々から五右衛門くんのパピーの頃のこと聞いていたけど
ホント、大変な苦労だったんだね。
パピーの頃のモモを育てたときと同じだからその時の気持ちがよくわかります。
犬ってがつがつごはんを食べるものとばっかり思ってた私は
モモの食の細さにはびっくり!
もう死んじゃうんじゃないかどこか病気なんじゃないかと思って
毎日毎食悩みました(/_<。)
何をあげても食べてくれなくて。
ニュートリカルうちも与えたよー。
でもうん○かなり臭くて(笑)
今では・・・あの消え入りそうなモモの食欲が旺盛に(笑)
かずみさんの記録ずっと大切な宝物だね。

フィオレンティーナまた行ったんだね!
私はあれっきり1度だけ(;><)


うちのパピーは、店員さんに言われた通り、ドライをふやかしてあげてます。
ショコラに比べてよく食べるんですよ、これが(^^ゞ
こないだ病院で「ふやかすのは いつぐらいまでですか?」と聞いたら、
「決まってません。ドライでもふやかしても その子が好きな方でいいんです」と言われ、
あまり深く考えないようにしたら気が楽になりました。
目下の課題は おしっこです(^^ゞうちは おしっこに悩まされるな~いつも。。。
トイレをいくつか置いているのですが、トイレとトイレの間でします(笑)
気長に頑張りま~す♪

ALOHAママ様

そういえばALOHAちゃんもフード好きじゃないよね・・・
今はお肉は好きだけど、この当時は茹でササミも食べなかったんだな~
って思いだしてビックリ~(A;´・ω・)
今は笑っていますが、実は命がけの出来事だったんだよね?

手作り食も挑戦したことあるけど、むつかしくて・・ごえこじ痩せました。
うちの場合、もっとお肉の比率を上げてもいいかもしれない。
ALOHAちゃんは、どのフードを食べているのかしら?
私、ALOHAママの子育ては、まんまお手本です♪

懐かしい記憶

かずみさんの必死な子育て奮闘ぶりが、目に浮かびます。
私でもそんな頃があったなあ。ひとりっこだったし、食細くて体重変化もなく、心配するよねー。
私も何年もフードはほぼ廃棄、気に入ったかと思われたフードも箱買いしても即食べず、ハマワンわんこ行きに。
今でこそ、ちゃんとフードを食べるようになるまではとても苦労しました。
今となれば笑い話だけど。
かずみさんのフードや躾に悩むパピー飼い主さんたちへの、面倒見の良さは頭が下がります。

aiko様

この頃からブログを書いていればもっとよかったんだけど。
全く知らなかったし・・・
写真もすごいヘタ。いや、今もヘタですがさらにひどいの(´-ω-`;)ゞ
何年かあとには、また同じようなこと思うかもしれないです。

トイプーはドライ食べないですよね?
でもあきらめてこのフードにしたら、少しは食べるようになりました。
本当はもっとよいフードを食べて欲しいんだけど・・・
量も少な目みたいなので、おやつやお肉で補っています。
もう手作りにするしかないかも。。。
でも私、しっかりやり続ける自信がありません。

パピーの頃のメモ書きがあるなんて素敵!
いいですよね!
昔はこんなに真剣だったんだ~って思ったり、
わが子の成長ぶりが思い出せたりして良い事ばかり!
私ももっと真剣にやってればよかったと思ってしまいました。

ココはドライを食べてますが・・
私が食べさせないと口に入れません。
ウエットのものだと自分から食べるんですけどね~

パピラヴママ様

もうホント最初は食べなくってね~
いいな~最初からゴハンちゃんと食べる子は。

このドライも世間的には、いわゆる良くないフードなんだけど
よいと言われるものは、ほとんど食べなくて・・・
もうやせ細ってしまうよりはいいやと開き直りました。
今でもちょっと油断すると体重減るしね(;_;)

手作り食は難しいから、私には無理だけど・・・
でもね、本当はフードをやめて手作りにしたいと思っています。
中途半端でなく、ちゃんとやれるかしら??

ごえもん迎えた時は大変だったんだね
家はパピーの頃からごはんを食べない苦労はなくてそれだけでも幸せだね
エルは食べすぎて困るけどさ( ̄∀ ̄)フフ
いつも持ち歩いてるウェットタイブのがごえたんの命を救った?
きっとごえたんにとっても目にうろこ!うま~♪だったんだね
それできっとごはんって美味しいんだ♪ってわかって
ドライも食べれるようになったのかも♪
よかったよかった(o^∀^o)

私の友達にも手作り食のわんちゃんいるけど凄い勉強してるね!
もしいつか手作りが必要になったら私に出来るかな(;_;)
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

インスタグラムのユーザーネームは「kazumi_goekoji」です。検索してね♪

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード