FC2ブログ

上部気管炎

今月の初旬くらいから、五右衛門がたまに気管虚脱みたいになっています。
包皮炎のお薬のせいかな?なんて思って様子見・・・

それほど頻繁ではないので、毎月の検診(フィラリア&ノミダニ)のついでに
診てもらいました。というか、話してみました。話聞いただけでほぼ診断出来~

のどを触ればすぐにわかるようです。上部気管炎との診断でした。またまたお薬~
ほうっておいてひどくなると、本当の気管虚脱になってしまう場合もあるそうです。
上部気管炎
ついでに小次郎も同じようにのどの診察。小次郎は平気~全く異常なし。

咳や逆くしゃみのような感じの方、ぜひ診察を受けてみることをお勧めします。
うちはもちろん、いつものハミング動物病院です。もっと早く診てもらえばよかったな・・・

終わったらご機嫌~
IMGP2910.jpg

そして、夜にはまたBAGに入って寝てしまいました~ふふふ・・・カワイイ♪
IMGP2893.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

森ママ様

来てくださり、コメントまでありがとうございます。
オカメちゃんなんですか~?カワイイですね。
妹が以前飼っていました。
え~と・・・白にちょっと黄色が入ってて、頭にオケケがある
ほっぺがりんごみたいになってるちょっとだけ大き目のインコ
さんですよね?

ハミングさんはとってもよいです♪
先生は何でもよく知っていて、症状を言うと考えられる病名が
すぐに出てきます。前の病院がとっても大きなところだったとか・・・
症例をたくさん知っているのは医師としての強みだと思います。
またよかったらお暇なときに覗いてくださいね~^^

恋町ママ様

お返事が大変遅くなりました。
ってか、気付いてなかった・・・ゴメン!

そうなんです。
もう大丈夫なのだけど、チビチビと色々あって
心配もいたしました。
何か少しでも変だな?と思ったら即病院ですね♪
こまたんもこはたんもお気をつけて。

いい病院です

ハミング動物病院を検索してここにたどりつきました。ワンちゃん可愛いいですね。私もハミング動物病院にお世話になっています。
犬ではなくオカメインコです。5月に死にそうになり8日入院しました。鳥を飼っている人ならよく知っている有名な病院です。先生に命を助けてもらい餌も先生オススメのを病院で買っているので二ヶ月に一度は足をはこんでいます。

お久しぶりです。
大丈夫ですか?色々忙しくって久々に伺ったらビックリです。。。
診察後の五右衛門君の可愛い笑顔にちょっと安心しましたが
大事にしてくださいね!
最後の写真は見てるだけで癒されますね~!
全記事の腰痛も参考にさせて頂きます(^^ゞ

みるく様

こちらこそご無沙汰です。

治ってきたような気がしてたので、ちょっとのんびりしちゃいました(汗)
もっと早く行った方がよかったかも・・・

気管支炎も気管虚脱も、なりやすい子がいるみたいですね。
うちもそうらしいですので、これからも気をつけます!

腰痛のコトは私は治ったけど、あんまり参考にしないほうがいいみたいです。

ご無沙汰してましたm(__)m

 早く気が付いてよかったですね
 みるくは季節の変わり目に気管支炎でます。
 五右衛門君お大事にしてください。

 かずみさん腰痛大変ですね。
 参考にさせて頂きま~す
 

パピラヴママ様

パピラヴママも~腰痛めてるの??
そうそう、寝違えたみたいに朝つらいときあるよね・・・
私も自分で気付かないうちに身体硬くなっててね。
腰も肩も。仕事でめちゃめちゃ手を使うし。
ここんとこちょっとマッサージのサロンに通っています。
でも仕事で荷物持つし腰も曲げるんでなかなか追いつかず・・・(≧ε≦)
でもふっと軽い日もあるので、忘れて油断しちゃうんだよね。

パピラヴママも車乗ってる時間多いし、荷物も持つから大変だ~
たぶん私と一緒で老廃物たまってるよ。
今行ってるトコは、老廃物も流してくれます。
すごいことに、身体の形が変わってきているんだよ。

五右衛門はこないだのエルちゃんとまったく同じ症状だよ。
気管がちょっとつぶれたみたいになって、息が苦しいらしいよ。
今はたまにだけど、ほっておくと本気で半分くらいになっちゃう。
先生がのどを触るとどの程度かわかります。さすがプロ!
炎症が原因なので、早期なら薬で治るそうです。
エルちゃんも小さいからな~
本人はとっても元気なんだけどね♪全然いつでも遊べるよ。

ビックリしました
おんなじ時期に腰痛めてる~って(;_;)
実は私も日曜日から接骨院行き~
去年の夏から朝起きた時腰痛で起きれない時あってね~
でも昼間は何ともないからまぁいいか!ってそのままにしてたの
それがいけなかったみたい

先週位から仕事にも支障が…
先生曰く身体が鉄板入ってるみたいに固いそうです
対処法はとにかくストレッチでまずは身体をほぐすことです
かずみさんの記事見てそうそう~って頷いてました(笑)
私ね立って足を後ろに曲げても手が届かない位ひどいの!自分でビックリ~
今は毎日痛い痛い揉みほぐしに通ってます(≧ε≦)
今はまだ腰曲げると激痛が…
先ずは普通の生活できるようにならないとね(笑)

なんか自分の事ばっかりでゴメンなさい
これってメールにすれば良かった~

それからごえもんちゃんどう?こじちゃんと比べると小さいから心配尽きないね
家もこないだ遊びに行った時エルヒューヒューみたいになったよね?
あれもその一種?
ごえもんちゃんお大事にね~
良くなったらそろそろエルと遊んでやってくださいね♪

くーちゃん☆ゆずまま様

くーちゃん、ダイエットですか??
そんなに太っているようには見えないけど・・・

うちの場合、カッカッじゃなくてヒ~ヒ~ヒュ~ヒュ~いってました。
免疫落ちてるのかな?
確かにこの頃よく炎症起きますね。
色々気をつけなきゃ~だわ。
苦手なお薬も、ヨーグルトにお砂糖をちょっとだけ混ぜてあげたら食べてます。

パパさんも腰痛ですか?
これきっとお互い一生モノだわね。
確かにこういうのって体質があるんだと思います。
風邪を引きやすい人がいるのと同じようにね。

私は全く風邪とか縁が無いんですが、腰痛&肩こりだけはダメだわ!
筋肉が凝りやすいのかな?ストレッチも寝てからやってます。
ほんのちょっとだけどやらないよりマシでしょ?ってくらいズボラ(´`)=3

ぷりママ様

そうそう、鼻がつまってくしゃみで鼻水が飛び散ったりしてました。
たぶん同じ症状ですよ!多少の場所の違いはあるかもだけど~
うちは毎日2~3回していたのが、3日に1回くらいになりこのまま
治るかな?と思っていたけど、完治しなくてこの結果です。

本人は相当苦しいようです・・・
でもね、お薬さえ飲めば、治るそうですよ~
お互い気をつけなきゃね~

鍵コメ様

ホントごめんなさい。ありがとうございました♪

五右衛門,気管炎だったんだね~最近少し免疫が落ちているのかな?
でも重たい病気じゃなくて良かったね。(^^)v
また嫌いなお薬が出ちゃったのね~かずみさんも頑張ってね!

くーちゃんもカッカッってむせるようにする事が多くなったし、
肥満で首の周りのタプタプお肉も気になるし、上を向いて吠えるし、ストレスと
当てはまる要因が多いから、昨日フェラリアで受診した時に見てもらいました。

診断では、問題なかった~安心しました。
ヨーキーは咽頭が長い犬種でむせやすいそうです。
けど肥満と首の周りの肉は良くないから絶対に減量しましょうと言われました。(>_<)
ダイエット頑張らねば~。

腰の話ありがとう。主人も熱心に読んでましたよ。
簡単なストレッチぐらいすればいいんだけどやらないんだよね~
確かに食事も偏っているからプロテェインで補充してします。
寒い冬に起こしやすいから。今の時期に体作り必要ですよね。


おだいじに~

ごえもんちゃんの逆くしゃみのお話を聞いて、我が家のぷりんも似たような症状があることが判明!
今週末、フィラリアのお薬で受診する予定なので、ついでに先生に聞いてみます~
(ぷりんは、鼻がつまって息を大きく吸い込んで、へぇへぇしています)

かずみママ(あっ、なんだかこのお名前のひびきって、ちょっと色っぽいですね…。すみません、くだらないこと言って)、腰痛はいかがですか?
ご無理なさらないでくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RUNAのおかあさん様

この日のごえこじ、かなり逃げ腰~
いちおう写真だとおりこうに見えちゃいますね♪

確かに先生がクビ絞めてるように見えますね。ププッ
いつも診察が終わるととたんにスマイルです。

なにかと心配事が続きます。
本人は食欲もあるし体重も変わらず、とっても元気なんですけど・・・
RUNAちゃんもひどくならないといいですね(*^-^*)

ぷーちゅらママ様

五右衛門は炎症を起こしやすいようです。
もうお薬ばっか~

腰痛の記事、良くないところは教えてくださるとうれしいです。
あんまりよくないようなら記事を削除します。

五右衛門君  おりこうに診察されてますね
小次郎君は喉の所をおされておえっ・・ってなったのかしら?
ちょっぴり舌が出て・・・それがまた可愛いe-266
診察が終ったこえごじくんはにっこりスマイル^^

バッグで安心しきったように寝ているなんて
癒しですねぇ~~

我家のRUNA エヘン虫??と思う咳をしていました。
何度もするようなら見てもらおうと思います

あらあら、季節の変わり目人間もワンコも体調が崩れますね。
かずみさんも五右衛門もお気をつけませ~~~

↓の記事、プロから言わせるといろいろありますが、ご自分の身体ですから、大事にして下さいね(^。=)
 

15キロダイエット成功したANZU様

昨日は遠いところ、お久しぶりでした~
おかげさまで楽しかったですよ♪写真整理しています。

なんか咳って普通はしないようです。
犬の気管は人間とは作りが違っていて、つぶれやすいみたい。
もっと早く行けばよかったけど・・・
とにかく早めの受診に限りますね(*^-^*)

麗アイママ様

そうなんです。最初は思わず歯ぐき見ちゃいました~
歯槽膿漏から穴開いてのくしゃみってあるみたいですから・・・
くしゃみは目覚めの後、たまにしていましたが
こんな喘息みたいな感じは初めて・・・

麗さん、気管支炎ってコトはうちよりも少しばかり下方ですね。
治ってヨカッタね♪うちもこれで治るといいのだけど~(´`)=3

五右衛門はなぜBAGで寝るのでしょう・・・?
中に入ってしばらくホリホリしていて、そのうちにZZZ~
もぉかわいくてププッです。

コメントは、お久しぶりでした。
いつも、ありがとうございます。
いつもと違う咳をするときは、注意したほうがいいんですねー。
ブログ、こちらのほうは続けてますので、見てくださいね。

あらら~のどからのくしゃみだったのですね(汗)
わかって良かった良かった♪♪
麗もおととし?変なせきが出てハミングさんでほうっておくと気管虚脱になってしまうかもしれない気管支炎と言われてお薬をいただきましたが、それまでお薬なんて飲んだことがなかったせいか、一発で治りました♪それいらいあのせきは一度もしません。
やっぱり早めのお手当てね♪
お気に入りのベッドでゆっくりお休みください~~ホントかわいいいいいいい!
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

インスタグラムのユーザーネームは「kazumi_goekoji」です。検索してね♪

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード