セーターに挑戦!

押入れの中の整理をしていたら・・・
20年以上前の編み物道具が出てきました~
見つけた私もビックリ~なんかいろいろあるし・・・

恐ろしいことに、小学生の時に使ったレース編みのかぎ針もあります
どんだけ物持ちいいの??何年前かは計算しなくてよろしいです。

考えてみると確かにパパとペアのセーターなど何着か編んだ覚えがあります。
アラン模様とか~クリスマス前などロクに家事もせずに頑張りました~
製品はボロくなって捨てたのか(最初からダメだったのか)どこにもありません・・・

元々我流だった上に、ずいぶん久しぶりだし~ということで編み目に自信が無く
編むだけでおしゃれ感が出そうなポコポコした毛糸を選んでみました

ハマナカソノモノループです。
4個だからいいけど、自分のセーター分だったら高くて買えません。
それでも・・・わたし的には決して失敗してはいけないお値段!

本だけは全然無くて「編み物の基本」の本を買いました~
セーターB

前に編んでいただいたみるくママさんのを参考にして編みましたよ
何個買えばいいのかも教えてもらったり・・・

しかし・・・この毛糸・・・作り目したけど、目がよく見えないっ
表編みの段なのか、裏編みの段なのか、ちょっと休憩するととたんに
わからなくなってしまい、じっと目をこらしておっかなびっくり編みました・・・
IMGP0539.jpg

しかもちょっと失敗したかな?と思ってもループがひっかかってうまくほどけないっ

メリヤス編みで編んだつもりが、真ん中あたりになぜかガータ編みが・・・
ゴム編みまで終わってしまったので、もうほどくつもりも無し・・・

まぁ目立たないからいいやっ!(←いいかげんな性格)

初心者向けではありませんでした・・・

この時点ではまだ気付いていない私はルンルン編み続けましたよ~

かたっぽをはぎ合せてから、首の部分のゴム編みをすればいいと思うのよ・・・

こうして見るとこのお手本のセーター、とっても良く出来ています
IMGP0542.jpg

ゴム編みだかメリヤス編みだかよくわかりませんが・・・一応ゴム編み止め~
これも目がわからずに大変な苦労をしました。

一個前の目に戻って拾わなきゃいけないんだけど・・・見えないっ
仕方ないので、編み目がどっか行ってしまわないようにこうやって印を~

毛糸が針穴に通らないため、ゴム通しで始末しました~
IMGP0545.jpg

苦労のかいもあり、何とか完成~地味だけど雰囲気はGOODです
セーターA

今回の反省点・・・

・毛糸選びの失敗のため(腕が未熟なため?)間違いに気付かず編んでしまったこと。
 (小次郎のは、端っこに印をつけて編みました。印が右の時は表編み~)

・五右衛門の首のゴム編み止めがきつめだったこと。

大変な苦労をして出来ましたが、なんとか間違いを見えなくしたい私です
ワッペンでも貼っちゃおっかな~

ふふふ・・・そこでっ
ごえこじのお顔をくっつけてみました~これで変な線が目立たなくなった
IMGP0556.jpg

春向きの糸も買ってしまったわたし・・・これはさすがに来年かも~
P1030727.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Meg様

カワイイですか??よかった~
アーティストMegにそういってもらえると、かなりうれしいですv-392
でも器用&センスの部分は???ですけど~

こういう毛糸、ちょっと見えなくて大変だけど
出来上がりはやっぱりお洒落になるね~
色もごえこじカラーでとっても好きな感じの色で~
思ったとおりに出来て一応満足です♪

おそばせながら・・・・
すご~くカワイイ!!
かずみさん器用な上にセンス良いからお洒落なものが出来ますよね♪
いいな~(^0^)
プードルちゃん自体毛糸みたいだからモニョモニョセーターめっちゃカワイイ!!

先にハマワンの記事を見て、カワイイセーターだなって思ったら、まさか手作りとは!!
素朴な感じ、すごく好きです~♪

JILL様

早速来てくれて、コメントもサンキュ♪です。
JILLちゃん、元気な子でみんなとたくさん遊べてよかったね~
また一緒にランラン出来るといいですv-398

そうそう、このセーター着ていたんだよね~
いまいちな出来ですが、愛情だけはたっぷりですv-392
似合う色、着やすそうな形、色々考えて作れるから
手作りはいいですね♪

みるく様

おかげさまで、なんとか出来ましたv-426
ありがとうございました。
でも編み目がよく見えなくて失敗しちゃって・・・
すぐ気付けば直せたんだけど(イヤだけど)すでに無理でした~

みるくさん、とっても尊敬してしまいます。
わたし、イメージトレーニングは得意なので
出来てる自分&出来た作品はものすご~くイメージ
出来るのですが・・・
やりはじめると、思ったようにいかないv-390
結構苦労しちゃいました。

模様編みや編みこみ・・・出来たらいいな~♪

patomama様

いつも見てくれてありがとね~
今回は毛糸に助けられたというか、やられたというか・・・

ぽこぽこの毛糸はただ編むだけでおしゃれ~
何でも手を出したガール、私とおんなじだねv-389
色を変えるとか、模様編みとかじゃなければ
結構出来ちゃうもんだよ~
挑戦してみて~
少しいい毛糸で編むとがぜんやる気出て~っていうか
もったいなくて途中でやめないからいいよ♪

3娘ママ様

凄くないよ~
ま、ビギナーズラックかなv-392
って、近くで見ると編み目ガタガタなんだよ・・・

ぷーちゅらママ様

昔ちっとはやっていたけど、忘れていたのv-389
なかなかうまくいかなくて、何度もほどきました。
もう毛糸ボロボロで、ちょっと捨てたよ~v-406
みるくさんみたいに編めたらいいのにな~
せめて買った分の糸は使いたいです♪

セーターは伸びるからいいね~
着せやすいし、小次郎もいやがらないみたい☆

はあぶ様

そんなに細かくないですよ~
ただ、若くないから目が疲れるの・・・
はあぶちゃんみたいに、現役バリバリなら
すぐに出来ちゃうよ~~
失敗はごまかすのよv-411

たこみ様

たこみさん、編み物も師範ですか~?
すごい~私は我流でやっていたので、今回
大変な間違いに気付き、変なクセを直しました。
変なクセについては明日聞いてよ~
たぶん笑っちゃうから・・・

時間があったら教えて欲しいのが二目ゴム編みv-388
本を見ても、とめ方がわからんの・・・
絶対一目のよりかっこいいもん。

わんこの服なら、毛糸少なくていいから大丈夫!
いい毛糸使えちゃいますv-398
先生!!ぜひニコビッちゃんの編んで~~~

ぷるまま様

終わりごろになってやり始めるの、私もそう~
でも毛糸は確実に安く手に入るわv-411
ま、着るのは来年でもいいしね~
なんて思ってると、しまいこんじゃう!

わんこ服は小さいし、編み物ってテレビ見ながらでも
出来るからお勧めだよ~v-426
そして、洋服嫌いな子でも締め付けないからいいよ~

RUNAのおかあさん様

背中のごえこじは、毛糸のボンボンです。
普通は丸く作るでしょ?
あれを半円につぶして、トリミングしたんだ~
結構簡単でした^^

わたしって今まで気付かない振りしてたけど・・・
飽きっぽい~v-390
実は何でも中途半端です。

プラスごまかしがうまいっ!
って自分でほめてどうするよ~ってほめてんのか??

ペアのセーター着ていた時代があったなんて
自分でも忘れていたよ・・・
あの頃は、いったい何着編んだのか??
帽子も編んだ覚えアリ~v-398

アレンジはね~自由な作品作れなくてだんだん飽きてきた・・・

顔バリJILLです!今日の服お手製だったとはビックリですょ!色のチョイスも毛糸から選んだから2人にお似合いの服だったんですねぇ☆
http://ameblo.jp/20100201-0428

これからもよろしくお願いします 

かずみさんすご~~~い
 あれから何日経ったかしら? 早い!やっぱりかずみさん器用なんですね(*^^)v 
 洋服も作ちゃうし 
 これから模様編みや編み込みなんかも楽しいですよ 
 編み友 羊毛チクチク友(ぷーママちゃん)が出来て嬉し~~い\(^o^)/

 PS 拍手のところに間違えてコメントしてましたm(__)m

ハイセンス!

すごすぎです・・・
ママの腕前もさながらセンスがいいから!
色もめちゃんこかわいいし二人ともすごくお似合いですよん♪
私はなんでも手を出したガールなのですが
編み物だけは難しくて手が出せません・・・
でもでもこんなかわいらしい洋服見せられたら考えかわりますね!
編んでみようかな・・・もうすぐ春だけど・・・

凄い♪♪♪

さすが、かずみさんだね。
なんでも出来ちゃうなんて・・・
セーターも編んじゃうとは。。。あっぱれ!!!
とってもいいと思うよ。
やっぱりママの作ってくれたのが一番だよ。
可愛い~~~☆

こんな細かい芸は出来ないので
見て凄いな~っと感じるだけにしておきます(笑)

今度は編み物~♪
本当に器用だねぇ。
苦労を感じさせない、立派な仕上がりじゃないの。

細々した資材も編み糸も揃っているんだから
このまま一気に次作品も頑張ってよ。

編み物。。。真剣にお勉強して先生の資格も取ったけどすっかりやってません。
だってさ~
編むより安くて可愛いものが多過ぎる。
あの苦労と糸代の事考えたら報われない気がします(爆)

でも、ワンコの服ならスルっと短い時間で出来るしね。
ママの愛情こめこめセーター、有りだと思います。

私も今年「本」だけは買いました。
もうすぐ冬は終わりだというのに、未だ手付かずです(~_~メ)
見ているだけでも楽しいものです(負惜しみ(^o^)丿)
私もセーター編み始めると、他の事が出来なくなってしまうので、なかなか編み出せません。
これって言い訳に聞こえますか?(^○^)
でも今って、冬毛糸SALE中かな?
編み出しのチャンスかも‥‥。

すごい すごい 天才v-218
お手本見ながら出来ちゃうなんて・・・
背中につけたごえごじくんはどんな風に作ったのかしら
すごくいいアイディアだ゙と思います

それにしてもすごいお道具
いっぱい編み物されたんですね
ペアのセーターなんて・・・わぁおっe-266

かずみさんはイロイロな事が出来ちゃってすごいです
お料理に洋裁・編み物・・・アレンジも・・・
他にどんな事が出来るのか コバンザメのようにピッタリついていたいなっe-454

また お会いできると良いのですがe-348
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード