白菜のお花蒸し

今日は特に寒いです~ブルブル・・・寒いときは根菜だよ~ってことで。

まず・・・根菜ではないけど、白菜と豚肉の蒸し料理。
こないだテレビでちょっと見てから我が家のものに!
作り方まではよく見てなかったので、いつものように我流ですが・・・
洗った白菜の上に豚のバラ肉を乗せます。
P1030508.jpg

その上にまた白菜を重ね、豚バラを重ね~と交互にやっていきます。
横から見るとこうです。ミルクレープならぬ、ミル白菜?
P1030509.jpg

くずれないように気をつけてカットしますよ~
(強く押さえないように気をつけながら、包丁をよく動かして切るとくずれません)
P1030511.jpg

小さいフライパンに詰めてみましょう
P1030512のコピー

私はここにお水を50㏄くらい注ぎいれ、フタをして煮ていきます。
火が通ってきたら、ちょっとお塩やお醤油などをお好みで~
P1030514のコピー
さらにお好みに合わせてポン酢で食べたりもしちゃいます
我が家ではこれはフライパンのまま食卓へ~各自取り分けていただきます。
見た目はちょっとアレですがさめなくてなかなかいいのよ^^

ここからが根菜~いただいた大根を煮ちゃいました
本日は中華風によ~く炒めてからお酒、お醤油、お砂糖で煮あげます。
P1030518のコピー

最後にみりんで照りを出したら・・・
P1030522のコピー

寒いときはやっぱりお鍋かとん汁~今日の我が家ははとん汁でGO!
これは一番簡単に作る時の材料です。じゃがいも、タマネギ、ニンジン、豚バラ肉。
我が家では忘れちゃいけないのがごぼうさん♪
P1030515のコピー

フライパンで炒めてから、お鍋に移して煮ていきます。
コンロ三個フル回転です!とん汁のあくは必ずすくいましょう!この~悪!悪!
P1030520.jpg

あとはネギの小口切りと七味唐辛子があればバッチリ~
P1030521のコピー

そして本日、お刺身を買いに行ったパパはお惣菜も買ってきてくれました~
P1030524のコピー

お魚屋さんの自家製サラダ^^おつまみにもなるしおいしいんだ~
P1030525のコピー
関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード