FC2ブログ

ココット風グラタン

ココット風グラタン?
タマゴ入りの小さなグラタンです。一品足りない時にいいですよ~

料理中の写真を撮っておかなかったので、後悔・・・

ありあわせのもので・・・(二人分レシピ)
今日はジャガ芋一個、タマネギの切れ端(残りもの、1/6くらい)ベーコン三枚
牛乳200㏄、小麦粉少々、タマゴ二個、青みにサラダ菜3枚、バター一切れ

フライパンで、ジャガ芋、タマネギ、ベーコンを適当に切ってサラダ油で炒めます。
少しお水を入れて芋を柔らかくしましょう。ここでバターを投入~混ぜます。
最初からバターを入れないことで、いらんコゲを防ぎます!
水分が大体無くなったら、牛乳を半分くらい入れて、塩コショウで味をつけます。
小麦粉を適宜振り入れて混ぜます。残りの牛乳を加減しながら入れて少し煮ます。
青み(何でも)を入れます。キャベツやネギでも、無くてもOK。

ココット皿に移して、タマゴを割り、オーブントースターでこんがり焼きましょう^^
P1030325.jpg

こんなになりますよ~おいしそうパルメザンを振ってもグー!
オーブントースターを使うと、その間に他のことが出来るからいいですね~
P1030327.jpg
時短ワザは・・・ラップしてレンジであらかじめ1~2分チンです。
この時、タマゴの黄身に穴を開けるのを忘れないようにしましょう~
グラタンはホワイトソースを作るのが面倒であんまり作らないって方もいるんじゃない?
こうしてフライパンで牛乳を分けて入れることと、小麦粉を固まらないように
振り入れて混ぜるテクが出来れば(袋から入れちゃえばいいの~)とっても簡単です。

ホワイトシチューにも応用できますよ~
こうやって牛乳とバターを使ったシチューはとってもおいしいよ!
小麦粉の量は特に量りませんが、一人分で大さじ一杯くらいだと思います。たぶん・・・
あとは作りながら加減しましょ~

忘れていましたが、追記します。
小麦粉とバター(室温に戻した)を同量、練り合わせてから最後に入れると
ダマになりません。量は案外適当でも大丈夫~
シチューなどたくさんの時は私もなんとなくそうやっています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

インスタグラムのユーザーネームは「kazumi_goekoji」です。検索してね♪

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード