子供Tシャツでワンコ服

生地コーナーでニット地を見たけど、なんだかピンと来ませんので~

そうだ!やっぱりまたTシャツを利用してごえこじの服を作ろう!と・・・
子供用のTシャツを買ってみました。ごく薄手のプリント白Tで~す
これはやっぱりパパがごえこじに・・・ということでしょうね~

最初はプリント部分だけ使うつもりでした・・・
IMGP7863のコピー

でも、型紙を当ててみたら・・・微妙ですが襟ぐりの前半分と袖ぐりが使えそう~
IMGP7864のコピー

どんな感じなのか、さて?人間の子供とどこが違うのか?着せてみました
IMGP7868のコピー

なんか前はあまってるけど、そんなに変じゃないよ・・・いや、十分変だよ
IMGP7869のコピー
このままでもいいかも~こうやって着てる子(人間の)たまにいるじゃん?

これが私のミシンです^^今ではもう珍しいでしょう?
ジャノメエクセルのモデル815です。年がバレますね~
買ってもらったときはうれしかったですね~大人になったような気分でね^^
古いけど汚いけど、まだまだ普通に縫えます
IMGP7885.jpg
でもね~もしも壊れても直してくれる方がいらっしゃるようです。
ミシンの修理屋さんブログ(これと同じミシンを直した記事です)

そして縫い縫い・・・なんだか出来たみたい?

まず五右衛門のが出来ました。五右衛門かわいいっテディベア座り~
IMGP7872.jpg

ちょっと袖ぐりが大きかったかな?首も袖もそのまま利用だからね・・・
IMGP7873のコピー
次回は脇部分を少し縫い縮めましょう~段々上手になっていくはずです

IMGP7876.jpg
夜に無理やり着てもらったので、小次郎は半分寝てますが・・・
なかなかうまく出来たと思います。次回はゆかたに挑戦したいです
急に使われてミシンが壊れなければいいけど・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フェンディママ様

お試しで安いTシャツで作ったので、イマイチでした。
洗濯したらちょっとヨレました~v-391

裾はバイヤスではないです。普通の向きです^^
やっぱりリブ地欲しいですぅ~
ってか、本気でやるなら新しいミシンとロックミシンが欲しいっ!
そう思うとやっぱり服を買ったほうがいいかも~って思います。
洋服作ってるヒト~だてに金取ってんじゃないってことが
はっきりわかりましたよ~
そう思うとネットの手作りショップって安いと思いますv-345

古着のリメイクではなくて、
このために、子供服を選んで買い揃えるなんて
さすが!かずみさんだわ~♪
出来上がりも可愛い~☆~
単純なTシャツが、オサレ~なブルゾンTシャツに!!
いいね、いいね~♪
裾は、同じ生地のバイアス取りなのね~
なーるほど!
でも~これから、もっと、もっと、手作りするなら
白色のリブ地を買っておいた方がいいかも~
オークションで安~いのあるよ。
その方が、袖や裾はしっかりするかもね~

ルミ様

なかなかうまく出来ないのよ~
浴衣も言ってはみたけど、まだ生地を探しているトコロ~v-405

この安いTシャツは洗濯したらヨレヨレになっちゃいました~v-409
やっぱ値段は伊達じゃないわ!

鍵コメ様

ありがとうございますv-411
見てみますね~よろしくお伝えくださいね~

くーちゃんまま様

お散歩のマナーや他にもいろいろなこと・・・
考えなきゃいけないね~私たちも犬を飼っていない人の
気持ちってわかりにくいから・・・v-390

うひょ~~すごいすごい!!
いよいよかずみさんもワンコ服作りはまりはじめましたね~♪
しかも次は浴衣(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
出来上がり楽しみにしていま~す(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに陽が当たる暑そうな場所だったよね~
もうかえってこないんだよね。悲しい
犬が嫌いな方もいるから私達オーナーも責任もった飼い方しないといけないね。気を付けないと。
ありがとうございました。

くーちゃんまま様

私もそのニュース見ました~
浜松だというので二重にビックリv-405
誰かが毒入りのちくわあげちゃったのかしら?
もちろんその人のしたことは犯罪です!!
でもね~飼い主さん、こんな暑い時、留守なのにミニピンを
お外につないで置くなんて・・・v-406
ちょっと無責任な気がしましたがいかが?

わんこは飼い主がちゃんと守ってあげないと~
たとえ犯人が捕まったとしても戻ってこないです・・・

こんにちは。
話は全然違うのですが夕方のニュース見ていたら浜松市和合町で毒いり竹輪でピンシャーちゃんが亡くなったって…
びっくりです。ひどすぎる!
他人事でないですよね。
ごめんね、変な話で。

くーちゃんまま様

ロゴかわいいでしょ?
自分だったらこんな派手なのハズいけど、わんこならねv-392

裾は同じ素材(たぶん)のTシャツを別に買ってきてありました。
これ用に合計3枚買ったんです~そんで捨てるトコ、殆ど無いです。

くーちゃんサイズ・・・一番お気に入りの服の首と肩の間のサイズ(肩紐の幅)
をしっかり目に焼き付けて、買いに行ってくださ~い^^
今度半袖とかも作ってみたいな~

Hiropon様

天才・・・v-391ほめ過ぎ~ズに乗るじゃん^^

あのね~ダックスちゃんは後の裾もそのまま使えるかも?ですよ~
80サイズくらいでいいんじゃないかと思いますけど・・・
夏休みにぜひお試しあれ~v-345

たこみ様

実は写真で見るより完成度低いです・・・
我ながらうまいな~と思うもの~写真の撮りかたがv-389

何でも直すより新しいの買ったほうがいいんだよね~
直すのって意外とかかるしね~
でもさ・・・動くからにはまだ使わねばv-363

ロックミシンもあったら便利だと思うよ♪
今は近所の友達のとこに走ってるけど・・・^^;
高いんだよね~糸も要るしさ~
今でもやっぱり付属の機能だと、イマイチだと思うよ~
結局、2本糸ってことだよね?やっぱ3本以上がいいよね~v-360

パピラヴママ様

うんうん、パピラヴママは編み物の方が得意だけど
カフェマットなんかはちょいちょいって作っちゃうんだよね?

ぜひぜひ本気モードになってね~v-411
女の子の子供服はパピエルに似合いそうなかわいいのが
たくさんあったよ~♪

そのうち無地Tにごえこじの名前を入れたり顔を書いたりしてみたいです~v-391

恋町ママ様

とりあえずミシン・・・
私もこのような古いミシンを使っていますので本当は買いたいんですが・・・v-356
でもね~使えるものをやめるのは勿体無いんですよね^^;

いつかチャレンジしてくださいね~
そしてブログUPしてくださいv-411

レンママ様

レンママもジャノメエクセルだったんですか?
殆ど同じ世代だもんね~ふふふ・・・v-345
これが出た頃は「電子のお針箱」とか言ってカムを取り替えなくて
いいから画期的だったですね♪
母のミシンはカム式でしたから~

そうそう、子供Tシャツは300円くらいでした~
お店で買うものとは全くの別物だけど、普段着なら全然いいですね~v-398
それになんか作るのって忘れてたけど楽しいです♪

shino様

見てました・・・??
そう、西松屋ですv-356近くなんで、初めて行ってみました。
ウワサには聞いていたけど、ホントに安いんですね~
はっきり言って布買うより安いと思います
赤ちゃん本舗もかわいいのがあるらしいです^^
今度行ってみま~すv-392

パパはロゴの意味がわかっているのかいないのか・・・?
でもかわいく出来たと一応ほめてくれました~♪

RUNAのおかあさん様

生地を買うより安いし、ロゴがかわいかったのでやってみました♪
私はい~かげんなので、深く考えずにテキトーにやってしまいますが・・・
皆さんが見たら「え~そんなんでい~の?」みたいな・・・v-405

裾も結構いい加減に仕上げてしまいましたので、写真ではお見せ出来ませんv-389
そのうち皆さんにお見せできるように頑張りますね^^

3娘ママ様

私は3娘ママさんの、ボーダーのお洋服を見た時の衝撃!
まだ覚えていま~すv-398
色んな方の手作りを拝見して、それが積み重なり・・・
こうなったわけでして~v-356

子供服、こういうの300円くらいなので試してみてもいいと思います♪
こうやってそのまま着せてみて、前をつまんで印をつけたら、既成の
Tシャツと合わせてみて大体で縫ってしまえばいいんですv-392
その辺は超、テキトーなヒトです・・・^^;

りちゃ様

今回のTシャツは、ロゴのかわいさに助けられています♪
これを買うとき、同じTシャツを買っていかれた子供連れの
若いご夫婦がいらっしゃいましたv-411
なので、その辺でお揃いの子供とお会いできちゃうかも~

小次郎は元々あんまり洋服が好きではないので・・・
眠い上によけいにグッタリ・・・v-390
でもね~白を着せないと、真剣暑いんですよ~^^;

ゆき様

小さいTシャツを使ったので、予備に買っておいた
同じ生地のTシャツが役に立ちましたv-392

長四角に切った生地を縫い付けるんだけど、それを伸ばしながら縫うと
身頃の方が縮む感じになって・・・ブラウジングするのよ~♪
初めてやりましたが、理屈どおりに出来るものよ~
うまくはないけどねv-356
段々上手になります!いや、なりたいです^^

娘さんのリクエストのバッグ、頑張ってみてください^^
今は説明書入りのキットも売っていますよ~

mika様

最初はね~一個前の記事の服みたいに裾を四角く縫ったんだよ~
でもヒラヒラしちゃってイマイチ~だったんで、ザクザク丸く切ってお直ししましたv-389

裾部分は、こういうこともあろうかと、同じ生地の大きな子のTシャツを買っておいたんです♪
それを切って、縫い付けたのよ~
ロックは近所のクーママに頼みました^^ラクチン~v-398
来た時見て頂戴!な~んだって感じだと思うわ・・・

ぷるママ様

ミシン懐かしいですか?やっぱり~ふふふ♪

あんまりほめすぎちゃダメですよ~すぐ調子に乗っちゃうからね~^^;
後からの見た目は普通だけど、細かいところがイマイチでした・・・v-388
こういうリメイクものは、順序をよ~く考えてやらないと
うまくいかないです・・・
ぷるくんの大きさはちゃ~んとわかってますよv-411
人のを作れるようなウデになったらね~お楽しみ♪

可愛いぃ~
ロゴTもいいですね。
裾私も気になる。トレーナーみたいになってる~
同じ素材?
子供服のリフォームなら捨てるところ少ないし、そのまま再利用出来るからいいですね♪
くーちゃんサイズもあるかなぁ~

凄いじゃないですかぁ~♪ 天才ですねぇ(笑)
我が家はなかなかやる機会がなくて・・・・。
夏休みにでもやってみようかなぁ~(笑)

凄い凄いっ!!
あっと言う間に2作目が出来たね。
しかも、相当完成度高いし。
恐れ入りました。

ミシン、ほんとに懐かしいタイプだね。
アタシの昔のと同じかもよ。

でも、直せる人がいるなんて凄いね。
10年前に某ミシン屋に相談したら、殆ど部品が揃わないから難しいとか言われたよ。
あれって新しいミシンを買わせる為のウソなのかね。

結局、他のミシン屋さんで当時相当の金額を出して買ったのが今のミシン。
悩んだ末にごっつい刺繍機能の付いたのにしたんだけど、刺繍は使い方が面倒で未だに使ってません(爆)
こんなんなら、ロックの方を選んでいれば良かったと今更ながら思うけど、、、、
当時からロック機能が付いたミシンはあったけど、あまりにもお粗末な付属機能って感じだったんだよね。
未だに、その辺は変って無いのかな?
ロックミシンはやっぱり単体が一番良いのかもね。


お~♪

凄いじゃない~
かずみさんは偉いなぁ~
私もこの前mikaさんに会ってから作りたいって本気モードになりかけてるけど(笑)実現するかなぁ

今度のはプリントも素敵だし
サイズもバッチリじゃないかな?

次回はどんなのに挑戦かな?
実際に見せてね~♪

尊敬しちゃいます!

すごいです!!
裁縫苦手な私には只尊敬の言葉しか
有りません。。。
いつか私もチャレンジしたいけど、とりあえず
ミシンを購入しないと。。。
その時は教えて下さいね♪

お~~~すごいすごい!
ちょびっとご無沙汰してた間に・・・・
続々とリメイク服が完成してるではあ~りませんか~(^_^)
PaPaロゴのTシャツ、カワイイじゃん!
お友達も夏服バーゲンで子供用Tシャツ¥300とかで
いっぱい買い込んでたよ~
そしてワン服にリメイクしてたよ~♪
そのままロゴ部分を利用すれば、
ワッペン貼る必要もないし・・・
首袖のリブも利用したんだね(^_^)

ジャノメエクセルと言えば・・・
数十年前、最初に買ったミシンだわ~
それから今ので3台目。。。
いや~普通に作動してるとは・・すごいわ!
どんどんカワイイの作ってね~
楽しみにしてま~す♪

可愛い♪

西松屋とかの安い子供服をリメイクする方が
結構居るみたいですねv-411
可愛い柄も多いものねv-344
私も姪っ子の服のリメイクはやった事あるけど、
新品を買ってはまだないのでやってみたいですv-410
パパさん、デレデレじゃないですか?v-398

ホントに凄いです!
素材選びに子供のTシャツはナイスですv-425
とっても可愛いのが出来ましたね

私も mikaさんと同じe-2
裾が気になる・・・どんな風にやるのか見てみたいです
一度 みんなで作品を持ち寄って情報交換する機会がもてたら嬉しいのですが・・・

完璧じゃないですか~♪
私、ワンコの洋服作り一年くらいしてないような…
洋服作りのblogの最後は…いつだったのかさえも、思い出せません。

これ良いですね☆
子供服のセール見るたびに買おうか悩むんですけど、こんなになるなら買ってみたい!って、ようやく手を出す気になりましたぁ♪

時間が出来たら、また作ってみます♪♪いつになることやら…

ただ、凄いです

さっそく、応用しちゃう、ごえこじママさん凄いですv-10
五右衛門君の後ろを振り返ったその、Tシャツのロゴとピッタリで、とても可愛いですv-238
小次郎君は、「反応は?」と思ったのですが、寝むたかったようですねv-158

次回、お会いする時には、お手製のお洋服を楽しみにしていますv-10

すばらしいですねv-238
私も、裾をどうやって仕上げたのか とても気になってます。
私、お正月から娘に「バッグ作って~」と言われてますv-12
「GWになったらね」「夏休みにゆっくりね」と言い続けてます。
体操服のゼッケンつけるのも嫌いなのに。。。
かずみさんを見習って、そろそろ作ってみようかな~v-91

キャ~すごい!
何がすごいって臨機応変にできちゃうところがすごいです。
だってわたしなんてまだそんな臨機応変にさっさとできないものー。
さすが以前からいろいろとハンドメイドやっていただけのことあるわ~
袖と衿はそのままとしてもこの裾は?
今度ぜひやってるところ見せてください!!


とってもいい感じの出来上がりじゃないですか!
私からみたら天才的ですよ。
今までオーダーしていたのが勿体無いぐらいですね。
いいなぁ~。

懐かしいミシン、私が中学生ぐらいの時買ってもらったのもこんな感じでした。
私にとっては無用の長物でしたが(~_~メ)

今度ぷるのもお願いしちゃおうかな(^o^)丿
サイズはごえごじ君の真ん中ぐらいかな?


プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード