リフォームでワンコTシャツ

この頃、巷ではわんこ服の手作りが大流行~
めんどくさがりやであんまり腕に自信の無い私は、いつも買っています
ミシンも私が中学生だった頃、両親が買ってくれたもの。
洋裁の基本はほとんど母親に教わりました。
思えば、あの頃からいろいろ作るのが好きだった自分・・・どこに行ったの?自分。

・・・が、お試しで作ってみましたなんと!ミシンも普通に使えました
みなさんがやっているように、既製品から型紙を取りました。
とっても難しかったけど、ダメもとならばやれるもんですね~(新聞紙ですが)


布帛よりは伸びるニット生地で作りたいけど、そういう生地って未経験・・・
捨てようと思っていた、私のTシャツで・・・一枚で2わん分、かなり強行です
ヨレヨレだけど、やわらかくてとっても着やすくてパジャマ代わりだったの^^
元々襟ぐりや切り替え部分は断ち切りになっていて、うまく縫えなくてもほつれなさそう
これなら切り刻んだあげく捨てても惜しくないです
たぶん着れないだろう~と思ってテキトーにやり始めたら・・・
もぉ楽しくて楽しくて~
もっとかわいいのを買ってくれば良かったと少々後悔しつつ・・・これは残骸
IMGP7862.jpg

~で、反省点は?

2枚合わせの接結ニット地だったので、とっても縫いにくかったこと。
小次郎のバイアステープがロゴ入りになってしまったこと。(ロゴ部分が伸びない)
小次郎の胴回りが大きすぎたこと。
小次郎の裾周りが少し足りない感じになってしまったこと。
IMGP7858.jpg

IMGP7859.jpg

IMGP7860.jpg
袖ぐりが少し引っぱられた感じになっています・・・
あとは少し型紙を補正して・・・かわいい生地で作ってみましょう~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みなみ様

この私のTシャツから作るのは案外大変でしたv-356
裾は縫い目がかわいいから利用したんだけどね~
やっぱりわんこ服にはもっと何かポイントが無いと^^;

自分の服は地味すぎて、わんこには向いてないかも・・・
みなみちゃんの服からならきっとかわいいのがたくさん出来ちゃいます~v-345
作ったらぜひ着せて見せてください!

りちゃ様

昔はみんな縫ったんですよね~v-388
それこそ母に教わって。
いや、りちゃさんのほうが髄分と若いんだけど・・・

こんなお古のTシャツ、かわいいですか?うれしいですv-398
なんかモッサ~ってした感じだけど、まあ練習ということでいっか~

なんかね、気にいった生地があってイメージが沸けばまた作りますね~
お互いミシンを無駄にしないように頑張ってみましょう~♪

くーちゃんまま様

そうそう、広げた新聞紙の上に服を乗せて、鉛筆でしるしを付けてみるのよ~
洋服を左右対称になるように中心で折ってからやってみるといいですv-398
あとは、ニット地は部分的に伸びて引っ張られてるので
布目を見て、取りましょう~
簡単な形のなら簡単ですv-391
私みたいにダメもとでやってみるといいよ~

mika様

そう、まだ使えた~♪
いつまで持つのかわからないけど・・・v-356
もう33年だし~なんだか変な音もします^^;
でもね~下糸がからんでダンゴになることも無く・・・
普通に縫えたのよ~昔のモノってすごいね^^

今はロック部分はご近所のお友達クーままさんのおうちに行って
縫っていただいていますv-398
買おっかな~とも思うけど、彼女がいつでもど~ぞって言って
くれるんで甘えちゃってま~す^^

出したり入れたり我面倒なんで、置き場所さえちゃんとあれば
買ってもいいんだけど・・・
今は押入れに顔突っ込んで縫ってるのv-390

そのうち相談に乗ってもらうかも~

RUNAのおかあさん様

そだね~ピッタリの型紙が一枚あれば・・・
何でも出来ちゃうよね♪
私もそれを目指して頑張りま~すv-411

私はあんまりめんどくさいのがダメなんで~
簡単に、ズル賢く作っていきたいと思っているんですv-356

買ったり作ったり・・・
とりあえず、夏服なら少しはラクかな~と思いますので
またモチベーションが上がったらゆかたに挑戦します!
甚平は昔、子供達のを作ったのよ~だから出来るはずv-392

麗アイママ様

えとえと・・・手作りだからってピッタリ出来るわけじゃないですv-406
試行錯誤・・・切磋琢磨・・・七転び八起きでございます♪

でもでも・・・いつかはぴったりなのがきっと出来るはずですv-411
上手になったら教えて差し上げましょう~フフフ^^

shino様

そっか~shinoさんでもリフォームとかしたんだv-398
女の子ならワンピースやスカートなんか作るのがかわいいけど
男の子だからね~やっぱTシャツが王道でしょ?
難しいのはやっぱり買うことになるかと・・・v-392

たこみ様

今の時代、買うほうが安いってこと案外あるしね~
って感じで、手作りからは遠ざかっていました・・・v-388
昔は何でも作ったね^^
でもこんな風にテキトーには出来なかった・・・
まず、裁断したらしるし付け~ウール生地はしつけ糸で印をつけました。
そして仮縫いしないと縫わなかった・・・
当時はそんな風に母に教わったんですv-389

・・・で、ミシンですがもしも壊れたら直す可能性もアリ!
なんつっても洗濯機が欲しいんで・・・
でもさ~もし買うとしたら、ロック機能が付いてるのなんてあるの??
別々に買うものだと思っていたよ~これは調べてみなければ~v-398

ぷーちゅらママ様

なかなか作り出すまでがね~
でもね~いざ作り始めてもなかなかうまくいかないですv-390
でも・・・そうそう、愛情だけはこもっています♪

もう何年もパパの作業ズボンの裾上げだけに使っていたミシン・・・^^;
まだまだ頑張って働いていただきましょう~v-356

スゴイスゴイですッ!手作りお洋服とっても可愛いです(○6∀9○)
かずみさんは器用だから、出来るようになったらもっとレベルアップしていきそうですもんね^^
私もミシン大好きっ子で、いろいろ作ったりしているけれど、わんこ洋服はなかなか上手に出来なくて…
人間のお古を活用するなんて一石二鳥ですよね♪
私も自分の着れなくなったお洋服、可愛いものもたくさんあるから、ソレでリサイクルしてみようかなッ!

かわいいです

私も子供頃、洋裁は母に習って色々作りましたv-222
しかし、結婚する時にミシンを買って貰ったのに、押入れの中です。
ごえこじママさんと同じ状態でした。

でも、ごえこじママさん、凄いですv-237
一枚のTシャツをこんなに可愛く仕上げるなんてv-238
お揃いのTシャツは、五右衛門君も、小次郎君もとっても可愛いですv-10

私も、またミシンやってみようかな、というきっかけを頂きました。
ありがとうございますv-238

ままの匂いがするから2ワンちゃんも嬉しい
Tシャツ素材って難しそう。
バイヤステープも手作りなんて凄いですね♪(買った事しかないよ)

既製服に新聞あてて型紙とればいいの?
夏服ならチャレンジ出来るかなぁ~

おっ、早速やってみたのね!
さすがかずみさん難なくやっちゃうね。
ミシン使えるならまだ買わなくていいんじゃない?
もったいないよ
普通のミシンを買い換えるくらいならいっそロックミシン考えた方がいいかも!?
これからソーイングたくさんやるなら、の話だけど。
軽々ニットもできるし端の始末も一度でできるから
プロ並みになるね。
お値段はるけどやっぱりベビーロックがいいな~。
わたしも欲しいけどまだ無理(笑)
そのへんshinoさんがめっちゃくわしいよ~



お洋服作りはじめたんですね
とっても素敵に出来ています♪♪♪
そして よく似合っていますv-218
私もTさんとかMさんの影響を受けて手芸をし始めましたが洋服にチャレンジできなくて^^;
1枚 ピッタリサイズの型紙が欲しいと思っているのですが・・・
何か1枚作って見たら良いのかもしれないですね

さて 2枚目はどんなお洋服が出来るのでしょうか?
楽しみにしています

すご~い!

手作りお洋服って憧れです!!!
うちのは妙に中途半端な大きさで(首は細くて長くて胸が出ていて胴長!)
とってもかわいくできていますね!!さすがです!次回作も待ってま~す♪
いつか・・・教えてください・・・

素敵♪

元のかずみさんがお洒落だから、そのままで十分ステキな出来たね

私も最初は勿体ないから、着ないリフォームしたよ

ここにも居たのね、手作りママ!
すっごーい
全くのお初で、ここまで出来るなんてかずみさん才能あるよ~
次はきっと完璧なのが出来ると思うよ。

んでもね、中学時代のミシン、突然のお仕事でパニくって早々に故障すると思うよ。

mさんもそうだったし、アタシも10年前にネットショップ始めた早々、高校の時に買ってもらったミシンが壊れて買い替えたもん。
気を付けてね。

もし壊れたら、ロック機能の付いてるミシンがお奨めよ。
かずみさんなら色々使いこなせると思うからっ(^^)v

おなじ、おなじ、私もそんな理由で作らないの。いゃ作れないのよ。ププ
しかもミシンは押入の奥に入ってるし。。。

しかし、今回はかずみちゃんに負けました(O.;)
写真で見る限り良い感じで出来ているじゃないのぉぉぉ。
これなら次はバッチリよん。
なかなかお二人さんも似合ってるし、なんたってママの愛情が感じられるわぁ~~!!
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード