五右衛門の下痢

二日前の木曜日、五右衛門がこんなの初めて~ってくらいの下痢をしました。
一回目は、最後の方が「あれ?」って程度でした。
元気だったし、お昼過ぎでまだ病院始まっていないので少し様子見

二回目のはさらに全体的に悪い感じ・・・
4時前くらいだったので即ハミングさんへ(トイレシート持参)

おなかを何度も触って、顕微鏡でもブツをじっくり見て・・・虫関係ではありませんでした。
便の状態から、小腸の炎症だろうということ。
大腸ならもっと血便になるし、胃や食道なら吐き気がくるらしいです。
粘膜がかなりはがれているので、飲み薬は吸収しにくいということで・・・
抗生剤ともうひとつ、二本のお注射をチクッ
いつもなら全く平気な五右衛門が鳴きました(泣きました)
一晩様子を見て、状態が悪くなるようなら詳しく検査をしていくということで・・・
もし元気がなくなったり吐いたりしたら夜中でも電話をしてくださいとのこと。
そのお言葉に少し安心して、家路に着きました

帰って先生の指示どおり、いつものごちそうウェットフードを少し暖めて食べさせました。
案外ガツガツ食べてましたけど・・・小次郎はついでのご相伴でお得~

寝る前に三回目のゲリ便がちょびっと・・・

いつもなら、サークルに別々に入って寝るのを、うんP~ンチになるといけないので
扉を開放して私もそばに寝ました・・・居間で一人で寝るのって案外快適~
サークルから全く出てこないし夜中も次の日も全くうんPは出ず・・・
注射が効いて治ったみたいでもいいうんPを見ないと安心できない・・・

次の日も来るように言われていたので連れて行きましたら、もう大丈夫とのこと。
そうそう、今はうんP持ってかなくても直接採って検便出来るんですね~

そして、35時間ぶり、今朝はとっても良いうんPが・・・とってもほっとしました^^
結局原因は特にわかりませんでしたが、これからはおなか丈夫だから~と、思わずに
イロイロ気をつけないといけませんね~

初めての経験で少しへこんでいましたが、もう治りました。
ありがとうございました
IMGP7602のコピー

思わず大好物のほうのゴハンをもらえた小次郎~にーたん、治ってよかったね
IMGP7608のコピー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Nori様

コメントにお名前無いけど、内容からしてNoriさんでいいですよね~?

ご心配、おかけしました。治ってからしかUPできませんよぉ~
でも下痢って恐いですね・・・自分もおなか丈夫なんであんまり経験ないし・・・
そのへんにはいろんな菌がいるんだよね~
でもそういう菌に負けない子になって欲しいねv-411

ひなたちゃんはおなか弱いのかな?ペロペロ好きはうちもです~^^;
でも五右衛門がしたほどのうんPは見たこと無いと思いますよ!!
ってくらいすごかったです・・・v-406

あれが一日で治ったのがもう驚き~注射ってすごいね^^

RUNAのおかあさん様

そうなの~五右衛門は少し涙目っぽくなってました・・・v-409
普段から少しは出るけど、やっぱ調子悪いとよけいね・・・
小次郎は、おいしいゴハン何度ももらえてご機嫌さんでした^^

看病ってほどのことはしてないんですが、注射を痛がったのがまた不憫でね・・・
いつもは全然へいきなのに~二日目病院行ったときも、診察台の上から
非難したくて、私の腕を登るんですよ~v-390
病院嫌いになったのは間違いないです・・・

たこみ様

ありがとさんね~
普段は壊さないおなかなんで、よけいにビックリしちゃったv-389
注射するってのにも驚いたけどさ・・・人間はしないじゃん?おなか壊れて注射って。

水あたりや食あたり、熱中症ね・・・そだね~気をつけないと~
あと、冷房病ね・・・

Nicoちゃん、行き倒れたんですか?って、そりゃ驚いたねv-405
動きが激しいから疲れるのかな?
きっと楽しくて、ギリギリまで遊んじゃうんだろね~そいえば、熱中症って案外
家の中でなるんだってね~人間だけどさ・・・きっと犬だって同じだよね?
これから、日なたでもあんまり遊ばないようにしないとね。
やつらは小さいからすぐ脱水するからさ・・・v-356

mika様

うん、うちの子達、下痢しないって思い込んでいたからへこんだよ^^;
しかも五右衛門もちょっとへこんでたし・・・
なかなかすっきりしないみたいで、トイレから出られないふうでしたv-390

いいうんP見たら本当に安心しました♪ありがとね~
これが当たり前だと思ってはいけないね~食べ物ももっと気をつけなきゃだし
ストレスや、おなかの冷えなんかも~

麗アイママ様

そうですね~治ってよかったです^^ありがとうございました~
なんだかパピーの頃を思い出しちゃいました・・・
でもあの頃と決定的に違うのは、ちゃんとトイレで出来るから踏んじゃうってのが
無くて足を洗ったり、乾かしたりしなくていいってコト~v-398

リビングで寝たことは寝たけど、あんまり関係なかったです・・・
でもトイレばっか来て、おなか痛いのよりは良かったのかなv-392

フェンディママ様

コメントは夜中でも全くOKです^^ノープロブレム♪

今日は、(もう昨日か?)ホントに楽しかった^色々いただいちゃって感謝です。
でも雨のせいでうちに来てもらえなくて残念でしたv-406
またなるべく早くパピラヴママさんと計画してくださいね~

フェンママ、リビングに寝てるのね☆そういう方、多いみたいですね~
家庭内別居はなかなか快適♪

この日と次の日、二日間サークルの近くで寝たのはいいんだけど・・・
全く無視され、扉開いてるのに全然出てきませんでした~v-390
私は、トイレに行きたくなって「お、今日はトイレ行けるじゃん?
あれ?ママもいるじゃん?ちょっと横に寝ちゃおかな~^^」ってのを期待してたのに~
朝まで熟睡、そのうえ、パパが起きてきても私がごえこじにヨシ!というまで
出てこず・・・気付いてなかったとしか思えません~v-388
おバカさんかも・・・^^;

ええええぇ・・・・???
なになに???
大丈夫かな~?
なんて!ドキドキしながら読んでいました。

良かったあーv-290
落ち着いたんですね

下痢の症状ってなかなか原因不明ですよね。
ひなたは何時も軟便ぎみ。
家に来た時はよく病院に行っていました。

ひなはよくなめる癖があるので、お腹がゆるくなる菌をなめてしまうのかな?
って思っています。
嬉しい時の表現もナメナメだし
甘える時のナメナメ。
困るんだよなー

五右衛門君 大変でしたね

お写真の五右衛門君はとっても悲しそうな顔をして・・・
なのに・・小次郎君は口角が上がって^^

かずみさんも看病お疲れ様でした!

大事に至らずに良かったね。
しかし、五右衛門君は普段はお腹が丈夫なんだね。
下痢も注射一発(二発?)で治まっちゃうんだから優秀です。

これからの季節、水あたりや食中り、熱中症など怖いことがいっぱいだから気をつけないとね。

家は昨夜、夢中で家遊びをしたあとNicoがバッタリ生き倒れみたいに伸びてて、まさかっ熱中症って焦ったけど、単に休んでたみたい(汗)でホッとしました。

えーっ五右衛門が?
めずらしい・・・
つらいよね、ワンコが調子悪くなると。
最近はミュウもたまーーにうんぴがゆるくなるときがあるのー
食べ物とかストレスとかけっこう神経つかいます(苦笑)
うちよくなるからかずみさんのへこむ気持ちわかるわ。
でもよくなってよかった~
健康なうんぴ見ると本当にほっとするもんね。
お大事にね!

お大事に

まずは良くなって一安心ですね♪
人間だったら、絶食して悪いものが出てしまえばなおるでしょ~で放置だけれど、わんこ(特に小さい子)は、ちょっとのことでも脱水症状にならないかとか心配心配!!お察しします!!
急に暑くなったりじめじめしたりも良くないのかもしれませんね~
とにかくお大事に!!
リビングに一緒になんて優しいままですね♪♪

こんな時間にコメカキしちゃって・・・ごめんね~
でも、治って良かった~♪
だって、少々の雨でも行くつもりでい・た・か・ら!
ごえこじランに行けるかもって、聞いたからにゃ~ウキウキでしたもん。

ねッ、ねッ、
リビングにわんこと寝るのって、なかなかいいもんでしょう~?
フェンママはね、
アクアが来てからの2年半、ずっとリビングに寝ているのよォ。
3頭飼いになって、楽しい我が家になると思いきや
家庭内別居ですわ~(笑)

あと、8時間後?
会えるの楽しみ~~~♪

みるく様

ありがとうございます~^^
季節の変わり目・・・そっか~梅雨時って人間の子供でもこういうことありますねv-388

もうすっかり忘れている私。
ごえこじが、いつも元気なのが当たり前と思ってはいけないです!

まこもちゃんも、嘔吐&血便の経験あるんですね?ビックリしたでしょうね~v-390
お互い、元気になってなによりでした~♪

五右衛門くんよかったね~

読みながらホっとしました。季節の変わり目って若い仔も心配ですね。

 うちも若いまこもが嘔吐・血便で初めてで大騒ぎでした。

  よかった!よかった~。元気が1番だね~

 

りちゃ様

ありがとう^^ホント、木曜はどん底だったよ・・・v-406

脱水になるんじゃないか?とか、おなか痛くて眠れるのか?とか・・・
なんか眠くなってるせいだとは思うけど、いつもより熱いような気もしたし・・・
(病院で測ったら普通だったんだけどね^^;)

治ってよかった~五右衛門頑張ったね!
今、こうしてみんなにコメントのお返事書きながら実感していますv-345

パピラヴママ様

サンキュです~そうだね、替われるものなら替わってあげたいよね~v-398
木曜はバタバタで、今日になって「そうだ!ブログに書こう~」って思いまして・・・
今朝、いいうんPを見て安心したというわけ~
二日遅れの記事ですが、治ったから書けるんで・・・

注射痛かったのか、次の日も診察台になかなか座りませんでしたv-390
明日はモチ大丈夫だよ~♪

ゆき様

いつも元気なので、こんなのはホントびっくり~
二度目のはすごい黒かったんで、オロオロしてしまいました・・・v-389

おしっこやうんPは健康のバロメーター。
いつもしっかりチェックしなければ~
それにしても原因がはっきりしないので、イマイチ不安ですv-409

たんぽぽ様

心配してくれてありがとう♪

うちも同じく本格的なのは初めてデス・・・v-388
黒いタール状・・・もうびっくり~

先生におなか触られていやがってたから痛かったんだと思います・・・
言葉話せないからね~察してやらないとね~うんうんv-389

恋町ママ様

ありがとね~^^
朝はなんともなかったのに、いきなりこんなことってあるんですね~v-406
まぁ、元気なら大丈夫とかいうけど、ドキドキしちゃいました。
それに病院がお休みの日だったらと思うと・・・私、たぶん電話しますね^^;

もう二人で遊ぶ姿も見られてホント、良かったですv-398

にぃな&めぐ様

ありがとう♪下痢なんて未経験に限ります!そう、元気が一番v-363
うちはパピーの頃、あんまりゴハン食べなくてや~らかかったこともあるけど
それとは全く違いました・・・
ヤバイ菌でも拾っちゃったかと思って驚きましたよv-389

今思うと、三回ともちゃんとトイレでしてくれて良かったです^^;

はあぶ様

サンキュです~
牛乳飲んでも、トマトを食べても、ヨーグルトたくさんでも~
全く平気な子なんで今回はビックリv-405

4kgでも下痢続いたらやばいですv-356
すぐに治ってよかったよ♪小次郎は大喜び~^^

良かったですね

五右衛門君そんな状態だったのですねv-12
凄く心配になっちゃいますよねv-159
愛犬の健康状態って常に気になるものですしね。

でも、治って良かったですv-158
一安心ですね。

よかったぁ~

今見て・・え?? 今日具合わるいの??
明日無理ならいいよ~・・って勝手に思ってた。

・・でよく見たら木曜日のことだったんだね。

五右衛門君は小さいから特に心配になっちゃうよね。
注射痛かったのかな・・かわいそうにi-182
でも元気になってホント良かった。

私パピやエルが具合悪くなるなら変わってやる~っていつも思うんだ。
苦しむの見てのが1番辛いです・・
変われないけどね・・i-229

治って本当によかったです。
ワンコは話せないから かわいそうだし、その分 こちらで分かってあげないといけませんね。
下痢や嘔吐はもちろん、少しでも元気がないと とても心配ですもんね。
ほんと、人間もワンコも健康が一番です!!!

良かったね

あ~・・・ドキドキしながら読みました。
元気になって良かった良かった(^-^)

うちのごえこじはちょっぴりユルいぐらいはあるけど
本格的な下痢の経験はないです。

ワンたちは、どこが痛いとか調子悪いとか
話してくれないので余計心配ですよねe-263

どの子もみんな元気が一番v-357

こんばんは。

五右衛門くん、治って良かった~♪
本当に、下痢とか嘔吐しちゃうと心配で
じっとして居られないですよね。。。
五右衛門くん凹んじゃったけど、元気になってホント良かったね☆
小次郎くんは棚から牡丹餅だね(^^)v

大変だったのですね!!

ビックリしますよね。
にぃなはまだ下痢は未体験です。
落ち着いて対応できるかなぁ!?

注射効いてよかったですね。人間の子も犬の子も元気が1番ですね

元気になってよかったですね♪
五右衛門くん小さいから心配ですよね・・・
うちのは4kgとデカプーなので
その辺の心配はないです(笑

小次郎くんよかったね~♪
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード