FC2ブログ

大型犬の犬服制作

お友達のドーベルマン、ファイくんにモデルになってもらって、大型犬のコートを試作しました。

短毛なので冬は寒いのです。そして市販の犬服が少ないらしいです。

表地はイギリス製のグレンチェック柄の素敵なツイードです。

衿はステンカラー、なんと!リバーシブルです。
紳士コート改良後h

お腹の部分と首は面ファスナーで留めているので、着脱がとっても簡単。

後ろベルトはこちら向きでも可。
DSC00745h.jpg

付け替えが出来る後ろベルトは一応柄合わせもしています。
DSC00746h.jpg

実は洋裁をやる人だった自分。。。最近忘れてました。

かなり前に小次郎のコート(左、市販品)を真似して五右衛門のコート(右、小さい方)を作りました。五右衛門サイズが無かったからです。
ごえこじコートh

もちろんリバーシブル。これが案外使えるヤツでヘビロテしてるんです。

ボタン留めを面ファスナーにしたらもっと楽に着せられると思います。


今回はファイくんの手持ち服を参考にしたのですが、首周りの収まりやお腹のカーブが難しく何度も合わせ直しました。
DSC00751h.jpg

裏側には柔らかいフリース地を使いましたが、ちょっとボワついちゃうのが反省点。
DSC00781h.jpg

裏には薄くてもしっかりしてるフランネルみたいな生地か、スエード調の生地の方がいいのかも。

でも柔らかさはやはりフリース。着易さ重視なのでまだまだ試行錯誤です。

このあと、お胸部分も少し保温するように、型紙を作り直しています。

ファイくんの試作コートはもう直せないので、ケープみたいなのを付け足そうかと思っています。


お次のお仕立ては、やはりお友達のラブラドールレトリーバーのゴン太くん。

このガンクラブチェックで作ります。
DSC00787h.jpg

その次は・・・メルトンの暗色タータンチェックっぽい生地での制作です。
DSC00788h.jpg

生地代+お仕立て代。出来たらアップします。

リントンのファンシーツイードとかハリスツイードみたいな最高級生地を使いたいけど、大型犬だと生地代だけで1万超えちゃう。

小さいコなら可能かと思うので、暇があったらごえこじの作ってみるかな~







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:hand made ワンコ服 - ジャンル:ペット

Instagram
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード