ゴーヤの炒め物

ごえこじ家でよく作るのが、豆腐が入っていない「ゴーヤチャンプル」です。

私はゴーヤの苦いのがちょっと苦手。

色が濃くてイボイボが多い感じのは特に苦い気がします。

苦さを減らすためにまずゴーヤは切って塩をまぶします。
DSC09161g.jpg

10分くらい置いたら、さらに10分ほどお水に浸けて流水で洗います。
これをやると相当苦味が抜けて食べやすくなります。
苦いのが平気な人は、浸けずにさっと洗うだけの方が良いです。
DSC09167g.jpg

玉子3コ。
DSC09162g.jpg

豚の三枚肉を弱火で炒めます。絶対弱火!柔らかく仕上がります。
DSC09163g.jpg

ここが重要。
炒めた時に出てきた脂とお水のようなものをティッシュで吸い取ります。
どんな料理でもこれをやるとお肉は美味しくなると思っています。
DSC09164g.jpg

火が通ったお肉はお皿に乗せておきます。

次に雑な感じのスクランブルエッグを作ります。
DSC09165g.jpg

これもお皿に置いておきます。
DSC09166g.jpg

ゴーヤはゴマ油でよく炒めたらお水で蒸し焼きに。
DSC09169g.jpg

弱火でじっくり柔らかくしますよ!
DSC09170g.jpg

お水が無くなったら全部を合わせて炒めます。
DSC09172g.jpg

味付けは「オイスターソース」とほんの少しのお醤油。
DSC09178g.jpg

しっかりお味見して好みの味に整えます。

かつお節をかけておいしくいただきま~す♪
DSC09179g.jpg

夏のゴーヤはご近所でいただくもののトップです。

昔はどんなことしても苦くて無理でした。

お水につけると苦味が少し抜け食べやすくなりますが、栄養も一部無くなるらしい。でも全然食べないよりはいいだろうと思い、そこそこの苦味でおいしく食べています。

これもそのうちそのまま食べられるようになるんだろうか?







関連記事

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード