五右衛門のしっぽハゲ

こんなにハゲていた五右衛門のしっぽ。。。
DSC08442g.jpg

いつからか写真で検証してみました。
4月にはまだ毛があります。
DSC06766g.jpg

5月の終わりにはハゲ始めている。。。
この時はストレスでしっぽの毛をむしってるのかな~とも思っていました。
DSC07720g.jpg

とにかく数日でこうなったのですから。

「しっぽ」「毛が無くなる」などでググってみたら・・・
甲状腺ホルモンの減少でこういう症状になるというのを見つけました。

色んな記事に皮膚も弱くなる、覇気が無くなるとも書いてあります。

もしかしたら当てはまるかも。
最近おなかのブツブツや皮剥けなどのトラブルを発見しています。

早速ハミング動物病院で、5月25日にホルモン検査をしてもらったんです。
そして甲状腺低下が判明。投薬開始!

薬を飲み始めたのにもかかわらず6月末にはもう立派なハゲしっぽに。。。
しかもなんだか黒い。
DSC08430g.jpg

薬を飲み始めて約2ヶ月、お肌がますます黒くなりました。
DSC08695g.jpg

ホルモンの薬は即効性は無いそうです。
増やしてほしいと思ったけど、多いとそれもまたダメらしい。

相変わらずお肌は黒いけど、黒い毛が生えてきている気がします。
DSC09153g.jpg

お肌が黒くなったと思ったのは、黒い産毛が生えてきてたからかな?

やっとお薬の効果が出てきた。実感するまでに3ヶ月かかりました。

あと突然すごいフケが出ました。お肌が生まれ変わってるのかも。

これはトリミング前の写真。
背中の毛も減っていたためか、全体的に黒い毛が多くなっています。
先生のお話では、ダメージがある皮膚からは(五右衛門の場合)黒い毛が生えてくるんだそうな。だから黒い毛は新たに生えてきた毛。
DSC09587g.jpg

トリミング後、しっぽはまだ黒いですが確かに毛は戻ってきました。
DSC09591g.jpg

毛なんてどうってことない?って思います?
実は毛だけじゃ~ないんです。
ホルモン剤を処方されてしばらくすると、最近静かにしていることが多かった五右衛門が、ぴょんぴょん元気に飛び跳ねるようになりました。
こうなってわかったことですが、覇気が無くなっていたと思います。
食いしん坊なのでゴハンはしっかり食べていましたけど。

おとなしいのは年のせいだと思っていた・・・
でも違った。しっぽの毛がハゲなければ気づかなかったです。

原因はわかりませんが、他の異常はないので甲状腺自体の特発性だと思います。あぁ~でも腎臓の数値が悪い時もあったし、肝臓の数値もイマイチです。何か関係があるのかも。数値の悪さ、あまりにも日常過ぎて忘れています。

何かの病気が甲状腺ホルモンを低下させることもあるし、自己免疫の場合もあるそうです。

適切な治療をしないと、死に至る場合もあると書いてありました。コワ~

参考→甲状腺機能低下症の記事


引き続き必要と思われる検査をして原因を探りながら治療していきたいと思います。

五右衛門は不整脈もあるのですが、最近は鼻炎にもならないし咳をしてもふらつかないことも多く、アンチノールが効いているのかな~と思います。
もう2年半も飲み続けています。このままだといいな~


不整脈のこと→過去記事


ちなみに小次郎のしっぽも数年前からハゲですが、こちらは特に病気ではありません。何度調べても甲状腺は正常値。なんでだろ~?
DSC09183g.jpg







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード