10歳でも歯石取り

数日前に毎年春の血液検査、ホームドクターの「ハミング動物病院」に行ってきました。

どんどん新しい機器を導入してくださっています。

検査もほとんど院内で出来るので大変ありがたいです。


このときは・・・インコさんが数羽いたのだけど、珍しく「ケヅメリクガメ」に出会いました。

まだ赤ちゃんみたいでちっこくて、ごえこじも興味津々。
DSC_1105g.jpg

数日前に膀胱結石を取り出す手術をしたんだそうです。
DSC_1112g.jpg

予後も良好だそうで、お腹にはパテ(ガムみたいな)がくっついていました。

良かったね~♪
DSC_1117g.jpg

ハミング動物病院のブログで、確か過去に同じ手術の記事を見たことあります。

興味のある方はこちら→過去ブログ記事



小次郎は1年半、五右衛門は2年半も歯石取り&鼻涙管のお掃除をしていないので予約取りました。

見た目はそれほどではありません。
DSC05111g.jpg
DSC05106g.jpg

五右衛門はこんなにきれいだけど。
DSC05114g.jpg

小次郎はちょっと黒く付いてます。
DSC05107g.jpg

さらに見えない奥の方や、歯周ポケットには絶対付いています。

特に小次郎は唾液が少ないので、歯石が付きやすいようなんです。

それは・・・食べ物を待たせていても、五右衛門のようによだれが落ちることはありません。

みなさんのワンコさんも、よだれが出ないコや少ないコは要注意です。

お口がクチャクなるコは、たいてい唾液が少ないコですよ。

そう、ごえこじが10歳になるというのにこんなに歯が健在なのは、定期的な歯石取りのおかげなんです。

高齢犬の全身麻酔については、こちらの記事です。→ハミング動物病院過去記事


で、予約当日の朝はお食事抜き。
DSC05171g.jpg

よろしくお願いしま~す。

お迎えしながら先日の血液検査の結果を聞きます。う~ん、五右衛門の腎臓が一か月後再検査。
DSC05175g.jpg

見える所にはそんなに無かったけど、ピッカピカになりました。
DSC05200g.jpg

小次郎は少し付いていたのも無くなり、つるつるの無臭になりました。
DSC05215g.jpg

五右衛門の腎臓の数値、一時的なものでありますように。
DSC05204g.jpg

きみは何も問題なかった。今年も元気に過ごしたいね!
DSC05202g.jpg


一昨年の歯石取りの過去記事、小次郎のみ

去年自分で五右衛門の歯石を取った過去記事






関連記事

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード