わんことお泊り情報 その4

「わんことお泊り情報 その3」を書いてから一年以上が経ちました。

以前書いたことは書きませんので、過去記事を見てくださいね。


過去記事確認 ココ

さて、伊豆~富士五湖あたりの比較的リーズナブルなお宿でうろうろお泊りしているだけなのでたいして詳しくはないのですが、お友達にはどこがいいのかと色々聞かれます。



去年の夏はお友達と初めての2泊を経験しました。
お食事は別棟のレストランでしたが、全般的にとても好みのお宿でした。

お宿は「プライベートホテル麗」 河口湖のほとりです。
DSC02487ga.jpg

プライベートホテル麗の記事お部屋&ドッグラン

今年の夏も泊まりに行く予定です。


そのひと月前にパパと泊まったところも、静かで隠れ宿的な感じでした。
たまにはこういうお宿もいいなぁと思いましたよ。

お宿は「クースクース」 こちらも河口湖です。
DSC02047ga.jpg

お宿クースクースの記事


なんでもそうですが、内容とお値段のバランスが大切です。

普段は安めなのにトップシーズンだけがすごく高いとか、案外変わらないとかお宿によってもさまざまですので。

同じ内容なら出来れば一番高い時は避けたいものです。

ただ高くてもそれなりの内容ならば満足できますし、安くても本気のダメダメだと後悔します。

もちろん個人の感覚でも高い安いは違うでしょう?

なので自らお宿のホームページや、行った人のブログなどを読み解くことがとても重要だと言えます。


たまのお泊りや初めてなら、間違いのないところを選んで欲しいし。

年に何度も行くならお試しで思い切って行ってみる、というのもありでしょう。


ごえこじが若いときは、お値段が高くてもお部屋が広くて部屋食で部屋に露天風呂があるところ、と思っていましたが・・・

最近は特に走り回るなどもしないので、お部屋は狭くてもお風呂だけあれば他は特にいいや、って思うようになりました。
うちはトイレと、お風呂(ユニットバスでもいいから)は最低限必要です。

あとお食事、部屋食は移動しなくて良いので楽ですが、ダイニングやレストランに行く(犬同伴が絶対希望)だと、お部屋を散らかしててもお宿の人が入って来ないという、ある種の安心感があります。


ペンションと書いてあるとお安い所が多いですが、ベッドのみというお部屋は本気でものすご~く狭かったりするし、他のお部屋とも並んでいて壁が薄く音が気になることもあります。

ごえこじは音や声に反応するので、静かさは重要です。

部屋の広さも何平米と書いてあったり無かったり。写真も載っていたり無かったり。

行った人のブログがあればそこで写真をチェックします。


部屋数が多く従業員がたくさんいるホテル的な所がいいのか、ご夫婦でやっているような数部屋のみのところにするのか。

どちらも一概に比べられないけど、うちはどちらかというと小さめなところが好きです♪

忙しい仕事の合間に泊まるので、温泉にゆっくり入りたいときもあります。

そうそう、近くにごえこじを連れて遊べるところや、お食事できるお店があるのも重要ポイントです。


今興味があるのが山小屋っぽいロッジのような所。夏にお友達と行く予定です。


あとロッジとは対極ですが、2016年の春伊豆高原に出来た「レジーナリゾートのむりん(無鄰)」にも泊まってみたいです。

高級旅館で全8部屋。離れが6部屋と本館2階に特別室が2部屋。

本館の特別室のみがお部屋食で、どのお部屋も絶景の露天風呂がテラスに付いています。

ただしお高い。

けど結構予約が入っているところを見るとそれなりの価値がありそうです。


以前に比べると、伊豆の犬同伴宿はたくさん増えています。

「犬 行きたい場所 泊まる」などと検索すると、いろいろ出てくるので、頑張っていろいろ探そ~!


~自分の覚書 (すべて伊豆)~まだ行ったこと無いところ。

福の湯 2部屋のみ 部屋に露天風呂

ビスキーハウス 館内ノーリードOK かなり犬目線

伊豆ワン倶楽部 お料理が選べます

ドッグデイ 広いお部屋もあり お料理が選べます

三養荘 超高級 お庭も付いてます




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード