ごえこじ用階段

リビングのソファの主が犬であるというお宅、多いんじゃないかと思います。

ごえこじ家もそうです。

以前探した時はいいのが無くて断念し、クッションを重ねて踏み台にしておりましたが

ちょっと安定感が足りない気がします・・・
DSC02276g.jpg

トイプードルはヘルニアにはなりにくいというけれど、負担は極力避けたいです。

仲良しさんもワンコ用の階段を買ったというし、うちも買おうかな~なんて思ってたところ、

“犬の幼稚園ワンズワン”のソファの前に、犬用の階段が置いてあるのを発見!

いつもは上がれない五右衛門も、ソファに自由に上り下りして遊び始めたんです。


それからGoogleであれこれ検索。

「犬 階段 ソファ」で検索すると、出るわ出るわ、世の中にはこんなに階段があったのね。
DSC02288g.jpg

スロープも出てきます。それぞれの画像から詳しく見ます。

値段もかなり幅がありますね~同じ商品でも店によって違うのでしっかり調べましょう

可愛さとかおしゃれ感より実用性重視だけど目立たない色がいい。

ソファの前に置いた時の感じを想像しながら、メジャー片手に行ったり来たりで調べます。

もちろんレビューや使ってる人のブログも検索して調べます。

ホームセンターで売っているような軽くて小さなタイプのは、総じて評判が良くないです。

あと例えばこういう踏み幅が狭いのも、恐がって使ってくれないコが多いらしいです。
kaidann0805g.jpg


色々考えるとごえこじのサイズだと、踏み幅は30センチ位は必要。

2段か3段かという問題や、横幅が狭いと良くないみたいだし、布製かレザーか、あと色も。

乗る時動いてしまうという意見もあり、しっかりした作りとある程度の重量感も必要みたい。


一段の高さ(蹴上げ)はどうだろう?

うちのソファは高さが40センチくらい。10センチ×3段か、15センチ×2段かで迷います。

低~いソファならば10センチ×2段や固いクッションひとつだけでも良さそう。


結局“ワンズワン”で見たのと同じ、2段のガッチリしたものにしました。
kaidann0805ag.jpg

一昨日の夜遅く頼んだのにもう今日来た!遅くなるとか書いてあったけど早い~
DSC02329g.jpg

もっと踏み幅広くてもいいかも。でもまあまあ気に入ってくれたもよう。
DSC02335g.jpg

ベッドにもなります・・・使い方が違うっつ~の!
DSC02338g.jpg


ダックスちゃんなどはスロープの方がいいらしいのですが、これも幅が狭いとイマイチだとか。

それに坂がきつかったり滑る素材だったり、ぐらついたりすると使ってもらえないみたいです。

段々と高齢になってくるごえこじの為に、これからも出来ることはやってみます。






関連記事

テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード