お茶席に参加(汗)

お友達のMさんからのお誘いで、松韻亭のお茶席に行ってきました。

なんせ全くの不調法者で、お茶とお花は学校のクラブ活動で少しいたしたくらい。

今回のお茶席は本席、副席、立礼席の3席なんだそう。


初めてのお茶席、それも3席!どうなることやら。

でも懐紙と黒文字はMさんが準備してくれるということでちょっと安心。

噂に聞いたことをネットで確かめ、靴下持参、パンツはダメ。指輪は外すこと。

もちろん素人の着物はご法度。最初と最後は入ってはいけない

お友達のYちゃんと2人で少し早めに松韻亭に到着!
DSC01690g.jpg

最初に本席に案内されたら、偉い先生がいらしていて写真を撮る余裕無かった

こちらは玉露のお点前で、噂に聞くお出汁の味を味わうことが出来ました。

途中少しオタオタしたけど、Yちゃんや隣の方に助けられなんとかしのぎました。

みなさん、器など鑑賞されていて、私たちにも廻って来たのでちょっと真似しました。


で、お次にすいていた立礼(椅子)席に。素人なのに前列に案内されてしまった・・・
DSC01693g.jpg

お菓子が大きくてずっしりでしたが、地元の“巌邑堂”のもので美味しかったです。
お茶碗は柿右衛門だそうですよ。
DSC01694g.jpg

立礼席からはきれいなお庭が見えます。
DSC01696g.jpg
前に来たときは枯山水だったところが、お水ありでせせらぎになってます。

最近のお茶会はビルの中なども多く、お庭がある恵まれたところは少ないそうです。


最後に副席に入りました。ここで私を呼んでくれたMさんが着物でご挨拶してます♪
DSC01698g.jpg

こちらは煎茶のお点前。
ふふふ、もうタイミングなど慣れてきました。って、もう最後だっちゅ~の。
DSC01703g.jpg

お菓子は美しい練り切りです。(お菓子3個は食べ過ぎなのでテイクアウトしちゃった)
DSC01700g.jpg
なんと!タッパー持参のツワモノもいらっしゃいました。

順番に床の間のお軸やお花など見せていただきました。
DSC01706g.jpg


私ったらちょっと足がしびれたけど・・・

色んな世界があるものです。決まりごとの美しさみたいなものを見た気がします。

こんな風に遊びに来る感覚でいいのなら、また行きたいで~す♪


この後はYちゃんと天小屋ランチしました♪いつもお付き合いありがと~





関連記事

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード