小次郎の腫瘍

五右衛門の発作に続き、またまた病院ネタですみません。

昨日のことです。

小次郎の上唇にイボのようなふくらみを見つけました。
DSC_1227f.jpg
大きさは7ミリくらい。案外デカいです。オデキかな?イボかな?
いつから?全然気づかなかった・・・

昼間お友達とmoomooでランチしながら、ミートローフの食べカスを取っていた時です。

けっこうビックリしました。

家に帰って家族の夕食の支度をしてから“ハミング動物病院”へ行きましたよ。

イボ状のものに少し傷をつけ、出てきた血液(?)をプレパラートにとり顕微鏡で見る先生。

特に悪性の所見は無しで、脂肪細胞が見えますとのこと。少しホッとしました。

診断は「体表腫瘍」

このまま様子見でもいいらしいけど、せっかくなので取ることにしました。


そして・・・レーザーメス出動!
DSC_1228f.jpg

鎮静剤を打ったのに興奮状態で全く効かず、全麻(10分くらい)に切り替えました。
DSC_1230f.jpg

ホントにレーザーだわ。
DSC_1234f.jpg

こんなん出ました~
DSC_1236f.jpg

腫瘍はきれいに無くなりました。この後かさぶたが出来てそれが取れたら完治だって!
20160111171728f.jpg

ついでに背中の小さいニキビみたいなの(ずっと治らなかった)も取ってもらいました。
20160111171951f.jpg

ありがとうございました。たぶん悪性じゃないというけど、一応病理検査に出してもらうことに。


次から次へと、色んなことが起こるごえこじ家です・・・








関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード