冷蔵庫の故障

木曜の朝、出来てるはずの氷がただのお水になってるのに気づいたのですが・・・

よく見たら冷凍庫内のものが、全て溶けていました。イキナリの故障です。

2011年の年末に購入した、日立の冷凍冷蔵庫。
DSC06616e.jpg

この時、二か月前に出たばかりだった“R-B6700”です。670リッター、6ドアの大型です。

最近は小麦粉や乾燥シイタケまでも開けたら冷蔵なので、大きいのは助かっています。

保証書を見て数えてみればまだ3年半・・・最初はまさかドア開けっ放しだったの?

なんて思ったけど、ピ~ピ~言うからいくらなんでも気づくでしょう?


まずは朝9時を待って、日立に電話。

「コンセント入っていますか?」なんて言われてムカッ!そんなの当たり前でしょう?

品番と症状を伝えると女性の方が「確認します」とのこと。いったい何を確認するのか?

で保留後「部品の交換になります、メーカー保証は切れていますので、販売店の延長保証があれば

そちらからの修理になります」だと。

あ~このタイプだと同じような前例が多々あるのね?で、まずは急いで仕事へ。


10年保証があるので、帰ってから昼にヤマダ電機に電話しました。

「伺える日時を確認してお電話いたします」で、ランチに出かけたら電話がありました。

「最短で土曜になります」だって。こっちとしては「は~?」って感じです。

なんで二日後?今でも肉も海老もアイスも溶けてるのに、それじゃあマヨネーズまで腐ります。

二日後はありえませんから~「絶対に今日中に来て!サービスマンから直接電話をもらいたい」

と、お願いしました。まずは見に来るだけでもいいからさ~

しかもヤマダは「今日伺っても見るだけになります。土曜なら修理部品を持って行きます」って。

あ、直すとこはわかってるのね?他でも壊れてるんだね~ってかアッセンブリで全部交換だね。

修理の方からの電話には「見るだけでもいいから今日中に来て、遅くてもいいから」って言ったら

「夕方6時くらいになります」って。全然遅くないじゃん!来て来て~

結局5時に来ました。思ったより早いしちゃんと大きな箱持って来たし。部品あるじゃんか!

これって黙っていたら二日後ですよ!


で、修理です。
DSC06610e.jpg

奥の何かを交換。
DSC06613e.jpg

近所の友達にも協力してもらい食材を消費しました。半分は恐いから捨てました。
DSC06615e.jpg

この冷蔵庫、真空チルド庫の奥によく氷が付くから時々取らなきゃいけない。→過去記事


食器洗い機も自腹で修理だし、先月は6年使ったシャープのエアコンを泣く泣く交換したばかり。

このシャープのエアコンも新製品で高かったのに3回も修理しました。 →過去記事

やっぱエアコンは“しろくまくん”か“霧ヶ峰”だねっ

うちは最近、本当に電化製品の当たりが悪いです。

やっぱり出たばっかのものは買わないで、マイナーチェンジを待った方がいいのか?


とりあえずちゃんと直りました。壊れるってそんなに多くないとは思うけど自腹なら大変です。

大型家電は延長保証が無いものを買ってはいけません。





関連記事

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード