五右衛門のくしゃみ

五右衛門は元々朝起きた時などに、ぷしゅっとかわいいくしゃみをすることがあるんです。

それがここんとこ、かわいくないカトちゃんみたいなくしゃみをするんですよ~へぶしっ!って。

それに特に朝はずびずびと息苦しそうです。昼間や夜中はほぼ大丈夫なんですけど。

透明の鼻水が出て・・・まるで鼻炎のような症状なのでハミング動物病院へ。
DSC03119e.jpg

たかがくしゃみとあなどるなかれ、大きな病気が隠れている可能性もあるようです。

口の中を確認後、血液検査をしたけど特に問題は無し。むしろ11月よりも良くなってる。
DSC03121e.jpg
他に炎症の検査もしたけど、CRPも低値。

鼻づまりで息が止まっちゃうことはないですか?なんて変な質問をしてしまった私。

犬もちゃんと口呼吸するそうです。そっか、ハアハアとかもするもんね。


アレルギーに因る粘膜の炎症なのか、細菌性の感染症状なのかわかりませんが・・・

とりあえず一週間分のお薬をいただきました。
DSC03118e.jpg

まずはこれで様子を見ます。





関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード