台風18号

いや~今朝は台風18号が、ごえこじ地方に上陸しました。

でも伊勢湾台風にならなくて良かった~

一昨日には、ギリギリ海を通るんじゃないか?と思っていたけど、進路予想図がだんだんと

陸に近くなった上に、全然小さくならないし・・・


仕事場が飛ばされないように、土曜午後から日曜にかけてパパは仕事場に行きっぱなし。

お祭りのお当番も重なったので、ものすごく忙しい週末でした。

土曜日はごえこじもお祭りを少し見学しました。
DSC00695e.jpg


日曜は雨で屋台の引き回しは中止になりましたが、神社の片付けが忙しかったです。

昔は雨でも強行したけど、この頃大事をとって中止にすることが多くなったと思います。

パパの友達は2名ほど都合が悪くて結局呼ぶのをやめたけど、同級生は寄るから~

と作ったお料理は結局余ってしまい、近所の友達の家で食べてもらうように届けました。

来年は普通にみんなに来てもらいたいです。だから台風は来るな!!

午後6時過ぎには、ごえこじをいつもの病院へ連れていきました。

予想して狙っていったのだけど、雨なのでスキスキでラッキ~でした~♪

夜中は思ったほど雷も鳴らず、ごえこじも静かに寝ることが出来ました。


本格的に台風を感じたのは月曜朝です。

東海道新幹線も止まり、学校や幼稚園もお休みです。

うちも6時半には従業員さんたちに、仕事お休みの連絡をしました。

しかしそれも、朝7時半から8時くらいの間は無風状態になりました。

これは近くに上陸したか、近くを通っているかどちらかだ。

風向きからするとうちより少し東、無風の時間など考え合わせると上陸は篠原町あたりだよ~

ニュースによるとこれは当たりだったみたいです。

そして避難準備勧告も出ちゃいました。自治会長さんから電話もかかってきたのでビックリ!

裏山を見に行ったけど、雨は特に流れている様子も無いので、避難はしなくてもOKと判断。

裏庭には葉っぱが落ちていますが、ま~このくらいならたいしたことないです。
DSC00718e.jpg

見回りに行ったパパは、川や水路があふれて何か所か道路の冠水があったと言っていました。

そんなに降った?寝ていたからか全然知らなかった・・・

吹き返しの北風はまだひどいですが、午前9時には日が差してきてもう大丈夫だと思いました。

ただいま午前10時、もうすでに吹き返しは西風になっています。

今から裏庭へ落ちる葉っぱがさらにいっぱいになると思います。



この後、台風19号も同じ場所にいるよ。

同じコースで来るんだろうな・・・少しでも西にずれないよう祈るばかりです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード