小次郎の入院 “急性すい炎”

小次郎がいないわけを書きます。

小次郎は表題の通り、入院しています。

月曜に下痢で病院にいきました。かなりひどい状態で、前回のように下血もあり嘔吐もしました。

今回も最初は血便程度だったのが、ほとんど鮮血が出てしまったのです。 →前回の入院の過去記事

小次郎はこんな状態でも、しっかりトイレでして踏んでもいなくて驚きです。

ホームドクターのハミング動物病院で、血液検査と肛門からの出血の顕微鏡検査。

まずは「出血性大腸炎」という診断。

顕微鏡検査では特に菌はいなくて、きれいな血液とのことでした。

血液検査ですい炎の疑いが出まして、さらなる検査もお願いしてすぐに入院。

下痢のせいで脱水状態になっているといけないので、点滴治療のためです。

胃腸のレントゲンでは特に異常なし。

数値は先生の予想通り「急性すい炎」でした。死んじゃう子もいるような恐い病気らしいです。

月曜夕方に入院してすでに約一週間。前回とは違い病院でも下痢便が出たもよう。

毎日面会に行っていますが、本人は見た目けっこう普通です。

これは金曜の夕方、私もようやく写真を撮る余裕が出ました。
DSC02102d.jpg

ですが、まだ炎症の値が大きくて、これが下がったら退院出来ます。

家に帰ってきたら、元気な姿をUPします。

お友達にはご心配をおかけしています。

小次郎がいなくてもあまり気にしない五右衛門が、さびしそうでおとなしくなってます。
DSC02059d.jpg

下痢と言うと食事が原因かとも思うのですが、なぜ小次郎だけそんなにお腹が弱いのかな?

それとももっと根本的な体質や遺伝の問題があるのか?原因は全く不明。

早く治るといいです。




関連記事

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード