桜海老と手作りマドレーヌ

        ♪由比の桜海老♪

お友達のぷーちゅらママさんからうれしいプレゼントが届きましたおおー!
由比の桜海老~うちではまだお初のお目見えデス♪
パパはいつものお刺身を取りやめ~今日のおつまみは桜海老~アップロードファイル

パラパラに揚げるとおいしいというアドバイスのおかげで・・・
お粉をまぶして・・・
IMGP5063.jpg
揚げました。そしてお塩を振って~
IMGP5065.jpg
いつもはかき揚げくらいしかしたことなかったけど・・・
一匹ずつバラバラの軽い塩味の桜海老、目からうろこ~
家族も絶賛!とってもとってもおいしかったですおんぷ
しっかり冷凍なので何度かに分けて大切に食べたいと思います。

        ☆マドレーヌ☆

そして夕食後、わたくし十八番のマドレーヌを焼きました。秋(?)の夜長~
レシピは超簡単で有名な小林カツ代先生ぐふふwとっても尊敬しているお方!!

材料を混ぜて、こうして適量をバターを塗ったシェル型に入れます・・・
このくらいの量で型にピッタリになりますおんぷ
IMGP5067.jpg
うちのオーブンでは180度で19分。まず一回目が焼けました。いい焼き色でしょ?
IMGP5068.jpg
型からはずしたらさまします。たまにぶっこわれちゃうのもアリ・・・トホホ
昔よく御友達やご近所がうちに集まって色々作ったので道具だけは揃っています。
IMGP5069.jpg
こんなラベルも作っちゃいます。こういうの考えるのも楽しい~^^
IMGP5073.jpg
ほ~ら!たくさん焼けましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
IMGP5072.jpg
ラベルが付いているとさらにいい感じでしょ?

焼きたてはカリカリ、明日になると落ち着いてしっとりします。
焼き立てを味わいたいときはオーブントースターで少し焼きますHEART
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

レンママ様

このパラパラ揚げ、食べてびっくりでした~v-405
ホントおつまみにぴったりだそうで、カンタンだしこれからこの手でいきますよ!
そう、私はアルコールはダメなの。。。ホントに、全く。。。
今度揚げたらお出しでお茶漬けにしてみよう!

マドレーヌ、ラベルがあると見栄えがするでしょ?
お味見してくださいますか?ふふふ♪
それはホントにぜひぜひ!近いうちにお願いしますv-345

No title

おっ、パラパラ揚げしましたか~
我が家も昨晩、美味しく頂きましたe-319
そうそう、うちももっぱらかき揚げばっかりだったんだけど
このパラパラ揚げを教えてもらってからは
やみつきに~~v-411
Beerのお供に最高!
あっ、ごえこじママは飲まなかったっけ!?

マドレーヌ、売ってるのみたいe-266
ラベルまで作って、すごいすごい!
お味見できないのがザンネンだわv-394

クーまま様

水曜にmikaさん達が遊びに来てくれたので、それに合わせて作ったんです。
こないだ来てくれた時にケーキとかお菓子、ごえこじのおもちゃまでいっぱいいただいちゃったので・・・v-398
火曜の夜にマドレーヌ、当日昼前にレアチーズケーキ。
久々だけどお菓子作りってやっぱたのし~って思った。
チーズケーキは三年ぶりくらいでさすがにドキドキ~
うまく切れてなくてゴメンv-356

よく一緒に作ったね。パンやギョーザも・・・懐かしいね♪
ベイクドチーズもまた作ろうよ~!

パピラヴママ様

海老はアレルギーでカユカユ?
海老は全部ダメなんですかね~かわいそ~v-406
海老天も海老フリャ~もかき揚げも~甘エビとかも?
それは残念だ~~~
パラパラ揚げ、香ばしくてとってもおいしかったです♪ごめんね。

マドレーヌはね、ホントに型さえあれば失敗無しです。
多少分量が違ってもノープロブレムv-391
そのうちごえこじ家でお菓子作りやりましょうか?
☆クリスマス前にいかがでしょうか☆

15キロダイエット成功したANZU 様

こうしてラベル作って貼るとなんだかおいしそうに見えるでしょ?
今はラベルも用紙を色々売っていて自由自在。
確かパンとか作るんですよね?
こういうの楽しいですよ~v-411ぜひやってみて~

来ましたか?学級閉鎖・・・v-405
どこでもインフル流行ってるようで、気をつけてくださいね。
今月末、了解です。
決定したらまたメールででも連絡くださいな♪
お待ちしていま~~す☆

ぷーちゅらママ様

パラパラ揚げ、こんな感じでいいんでしょうか?とってもおいしかったよ~ん☆
お試しでやってみたら、あっという間になくなりました。
ゴハンにかけてお出しを・・・お茶漬けですね?
ん~おいしそう~今度やってみましょうv-398
トッピングに三つ葉と生ノリもいいな~

マドレーヌは日持ちがするのでおみやげに結構いいんです。
そだ!今度焼いたらお送りしましょう♪
って、わざわざ送るほどのモノでもないんだけどさ・・・(汗)
もし届いたら食べてくださいv-391

ぷるママ様

このマドレーヌはね~型さえあれば失敗無しなんです。
私向き~v-392

そして型はもう20年以上も使用していますよ!
次回は作る工程写真を撮りたいと思います。

今度ぷるくんちに行くときはおみやに持って行きますねv-354
「ぼくのおみやは?」byぷるくん

ご馳走さま~

美味しかったよ~v-10 ありがと

な~んか懐かしかった。
昔はよく色々作ったね。 
今も色々作るゴエコジままは偉いよv-238
久しぶりにチーズケーキ作りたくなっちゃった。

わぁ~お友達が送って下さったの?凄い(^.^)
これもごえこじママのお人柄ね♪
素敵な友達を引き寄せるのはごえこじママ自身が素敵な方だからだよ(*^^*)

塩味ってお美味しそう~
私海老はアレルギーでカユカユになるけど…食べたい(笑)

マドレーヌたまらん!匂いまでしてきそう

ごえこじママってすごいね~
私はカリカリ食べてみたいですぅ~
私でも作れるかな(;^_^A

No title

すごーい!!プロ並みじゃない。
ラベル、いいね~。今度、作ってみようかな。

今週、オチビのクラスが学級閉鎖なんです。
できたら、今月末に行きたいと思っています。
また、連絡しますね。

No title

おぉーさっそくパラパラ揚げねっ!!
かき揚げより絶対にお勧めなのよ~~
このままご飯の上にのっけてお出しをかけて食べてもグー(^-^)g""よ。
また来年の春にお楽しみ~~!

>*0*<キャアアッ、マドレーヌ!!!
美味しそう。
それにお店屋さんみたいにパッケージが・・・
これならみんなにプレゼントしたら喜ばれるよね。
私もたべたーい。

No title

うわー美味しそう!

マドレーヌはお店で売っているのみたい。
これ売れるんじゃないかな?

ママさんの作り方、すごーくわかりやすかったので思わず「挑戦してみようかなぁ‥」なんて思ってしまいました。
でも、マドレーヌ型から用意しないと(~_~メ)
やっぱり‥‥v-8

お料理上手のママさんで、パパさんもお酒がすすみますね。

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード