小次郎、無事退院♪

1個前の日曜日の記事で、小次郎がいなかったワケ・・・


実はハミング動物病院に3日ほど入院していました。


金曜朝の軟便が夜には治りかけていたのに、土曜朝にぶりかえして少し血便が出ました。

金曜はお昼、夜とも病院のお腹の弱い子用のウエットフード、これで普通は軟便が治るはず。

ぶりかえしたことなんて今までは無いんです。

前に五右衛門が下痢をしたときのことを思い出して、確か注射したな~と。→過去記事

(余談ですが、五右衛門は馬肉のアレルギーです。これはもう間違いない)


「血便はヤバイ!下痢止めの注射してもらおう!」って思って、朝一で病院へ。

先生はちょうど留守で代診の先生(勤務医)に診ていただき、注射を2本とお薬をいただきました。

この時「もしも状態が悪くなったり元気が無くなったら、点滴をするのですぐ連れて来てください。

ハミング先生も昼には帰りますから」と言われて帰ってきました。


家に着いて午前10時。

今日は従業員さんが2人お休みなので、私はどうしても休めずお昼まで仕事に行きました。

こういう時はトイレに行けるように、サークルのドアを開けて行きます。

フリーにしてればいいんですが、クセでサークルへ入ってしまうんです。


二時間後、お昼に帰ってきたら、トイレ二箇所に驚くほどの鮮血が・・・

その横に、朝食べた病院のウエットフードが全く消化されていない様子でとぐろを巻いて吐かれていて。

小次郎は、やべ~悪いことしちゃった~みたいな顔してましたが・・・

元気はあり、本人だけ見ればいたって普通の状態です。

診察時間は終わっていますが、とにかく電話をしてからすぐに病院へ。

真っ赤なトイレシートを全部持参、症状は“出血性大腸炎”ということで、検査入院になりました。


その後の電話で、血液検査、レントゲンなどの結果、特に異常や異物は無いと。

「でもお腹にガスが溜まっているので、絶食治療で点滴をします」と引き続き入院に。

入院と言うと心配?って思うけど、わたし的には病院に置いてもらえれば安心です。

たくさんのプロの目で、何かあってもすぐに対応してもらえるから。


土曜夜に面会に行ったら、先生に抱っこされてかなり元気で顔色もよさそう・・・
DSC07242b.jpg

ピ~ピ~も言わず、おとなしくしているようです。ただ看護士さんをジ~ッと見ているとか

ケージを開けると、飛び出してくるそうです。そして抱っこ・・・甘えん坊です。


日曜夜も面会に行きましたが、変わらず元気みたいで安心しました。

その後も点滴しながらの絶食で、便&下血は無いそうです。ひと安心♪


月曜朝に食事をさせてみて、便の様子を見るコトになりました。

夜面会に行こう~って思っていたら、電話があり「退院なのでお迎えに来てください」って。

急いでお迎えに行きました。思ったよりも早い退院でした。

久々の朝ゴハンの後、全然うんPが出ないし嘔吐も無いからもう下痢は無い、という判断です。


家に着いたら、全然平気だった五右衛門が、玄関で待っていました。

そして玄関ホールに小次郎を下ろした途端、ふたりで一緒に走り回って喜んでいました♪

な~んだ、平気に見えた五右衛門も、小次郎が帰ってきてうれしいんだ・・・


大事も無く治った小次郎、本当に良かったです。


原因はわかりませんが、季節の変わり目に胃腸の調子を崩すのはよくあることだそうです。


胃腸の調子が落ちていたと言われると・・・

思えば3~4日前、ネコのように毛玉を吐きました。

それがコレ。犬が毛玉を吐くなんて聞いたこと無いし、こんなの初めてです。
DSC07239b.jpg
多目のお水と共にペッて。

その前から、ノドに何か引っかかっているような変な咳をしていました。

まるでオヤジがタンを吐くときみたいな感じの。

絨毯や自分を舐めた毛玉は、普段うんPと一緒に出ているそうです。

そういえばパピーの時、かじったぬいぐるみの綿がうんPで出たのを見たことがあります。


それが胃腸の調子が落ちていると、胃に溜まって口から出てくる・・・

知らなかった私は、毛玉が出たのでこれで安心!とばかり、木曜夜&金曜朝のゴハンに

初めての缶詰(ササミ&チーズ)をトッピングして与えてしまった。

これがたぶん遠因となって、今回の大腸炎につながったのだと思います。


これからは“毛玉吐きは胃腸のサイン、要注意”です。


帰ってきた小次郎は、ソファでグッスリ・・・
DSC07277b.jpg

いきなりたくさん走り回った五右衛門もお疲れさま~寝てたのね?起こしてゴメン。
DSC07274b.jpg

昨日の日付で書いてはいるけど今は火曜の朝、未だうんPは無し。

たまたまお仕事がお休みでよかったです。

きっといいうんPが見られると思います。ワクワクしちゃうよ~





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード