FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤのパンク

土曜夜9時前くらい、ちょいとイオンに行こうかとエンジンをかけたら、またタイヤのビックリマークがっ!
DSC01221h.jpg

おいおい、でこの日はイオンあきらめました。

空気抜けてる風でもないし、夜見てもわかんないので明日の朝ね。

で、朝、タイヤハウスを全部中まで覗いて見てみたら・・・手は真っ黒ね。

運転席側の後ろタイヤに怪しいところを見っけ。
DSC01224h.jpg

釘かな~また拾ったん?この車買って5年と少し、パンク2度目・・・多いわ。

朝の8時過ぎ、ディーラーもカーショップもまだやってないし。

出かける予定が無ければいいんだけど・・・ランチの約束がある。

レクサスオーナーズデスクへ電話して助けを求めましたら、予想はしてたけどJAFを呼んでくれました。

自分で呼べばよかったかも。

も~いい加減自宅に来てもらうの恥ずかしいんだけどね。
パパがドライブ行っちゃって家にいないから仕方ない。
DSC01227h.jpg

JAFが来た時には少し空気抜けてたからもうはっきりしてました。

さすがプロなんで早い早い。
DSC01229h.jpg

やっぱ私が見つけた場所でした。
これなら修理でいけそう~
DSC01230h.jpg

ちょちょいのちょい。
なにかを突っ込んでボンドみたいので固めて残りをちょん切って終わり。
DSC01231h.jpg

タイヤに空気を入れて漏れが無いか確認して。
DSC01235h.jpg

車の取説を見てホイールナットのトルクを調べています。
私は知らなかったけど、車種によってとっても差があるのでプロでも必ず確認するんだとか。ちなみに私のは103ニュートンメートル。
DSC01239h.jpg
こんなのトルクレンチで締めたこと無いよ。いつも手ルクレンチ(笑)
しかも体重かけて締めたわ。締め過ぎもダメだって。

トルクレンチを103にセットして締めてます。
DSC01240h.jpg

最後に空気圧をもう一回確認してました。
DSC01241h.jpg

で刺さっていたのがこれですと。

釘かビスかと思っていたら丸棒?、じゃなくてなんか棒状のヤスリ?
DSC01242h.jpg

あとね、応急処置なのでなるべく早くちゃんと内側から修理したほうがいいんですって。

高速道路なんか絶対走ってはいけないと。
私普段もけっこう高速走るからね~大変大変!

おかげさまで友達とランチ行くことが出来ました。JAFさまさま!

ディーラーが明日からGW休業に入るというので取り急ぎ夜に行ってきました。

同じタイプのタイヤにはめ替えてもらい、中を見てもらったら・・・

こんなん出ました~
DSC_3496h.jpg

折れた部分がタイヤの中に入っていたそうです。

も~どんだけ長かったんだか・・・8センチはあるな、ビックリです。

一応修理してもらうことにしたんだけど、前タイヤがつるっつるですと。
後ろ替えてからも既に2年経っているんですと。

ついでに4本替えたらどうだというので頼もうかと思ったけど、今と同じものに4本替えると23諭吉以上かかるとか。値引き交渉してもあんまり。ちょっと色々調べてみることにして帰ってきました。

今まで何も考えずにディーラーでタイヤ替えていたけど、他でも見積もり取ってみようかな~








スポンサーサイト

テーマ:LEXUS/レクサス - ジャンル:車・バイク

お仕事で埼玉ついでに銀座

年に一度あるかないか、お仕事で出張した時のこと。
3月初め、忘れていたけど記録のために書いておきます。
DSC_3124h.jpg

ごえこじはパパとお留守番でした

仲間と3人で新幹線で品川まで行き、山手線外回りで池袋まで。
その後東武東上線で埼玉の鶴瀬まで行きあとはタクシーで、行き先はららぽーと富士見店内のスーパーです。

朝出発してお昼ご飯を食べてから午後からお仕事。
DSC_3125h.jpg

三代目たいめいけんのオムライス。ららぽでこれが食べられるとは!
DSC_3126h.jpg
老舗の味が安く食べられるということで大人気でした♪

本店に負けないくらい普通に美味しかったですよ~
ちなみに私はたいめいけん2階のオニオングラタンスープの大ファンです。

早めに出てきたのでお茶も出来ちゃった♪
DSC_3128h.jpg


お仕事は静岡マルシェのマネキンさん。
お客様に試食などしていただきながらお野菜を勧めるのです。
DSC_3130h.jpg

県庁の方や新聞社の方も来てくださいました。
ありがとうございました。

静岡のおいしいものがいっぱいありました。
一番人気は予想通りいちごの試食でした
0310ららぽマルシェ
普段は生産者としてお客様の顔を見ることが無いので、久しぶりにお客様を近くに感じられてとっても勉強になりました。

お仕事が終わってお楽しみの夜の銀座へ。
ごえこじ地方に無いブランドブティックを散策(笑)
0310銀座h

もちろんティファニーにも寄りましたよ。写真無いけど。

大好きな松屋銀座。
DSC_3139h.jpg

松屋のヴィトンには珍しいバッグがいっぱいあるんだよね~
たぶん日本中で一番です。
0310銀座ヴィトン
ピンク大好き~目の保養目の保養♪

松屋の地下にはこれも大好きなピエールエルメパリ。
DSC_3145h.jpg
バレンタインにごえこじ地方の百貨店に来ていたので食べたばかりだけど、ここに来たら覗かずにはいられません。

今は特別にパリ直送のマカロンがありましたので、お友達や従業員さんのおみやげは奮発してそれにしました。
DSC_3190h.jpg

さて私は何箱買ったんでしょう~?カットワークで可愛い袋で好きで~す。
DSC00961h.jpg

最終の新幹線に間に合いそうなので、夜ご飯は銀座でゆっくりお寿司。
DSC_3148h.jpg
都会のお寿司はおしゃれ~

やっぱ銀座好きだわ。次はお仕事じゃなくて純粋に遊びに来たいな~

みなさん、お疲れさまでした。
明日からまた野菜を作り、バンバン出荷します。






テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

今日はぷ~ベキュ~

日曜は待ちに待ったぷ~友さん達でのバーベキュー♪

西は大阪、名古屋、三重。東は沼津、藤枝からぷ~友さんが集まりました。

大阪と名古屋のお友達は、2人で伊豆にお泊りした帰りに寄ってくれたのでちょうど良かったよね。

予報だと気温が低いのでちょっと寒いかな~とも思ったけど、ごえこじ家のお庭は風もあまり来ないのでそうでもなかった。暑すぎるよりはいいかも。


今日の肉はいつもの肉屋じゃなくて、町内のスーパー。

希少部位の肉盛り~これがとってもうまかったわ~
DSC01197h.jpg

それにみんな大好き、牛タン~
DSC01198h.jpg

あと野菜、えのきベーコン、トマトベーコン、しいたけ、BOOウインナー。
DSC01195h.jpg

いつも好評のサラダ菜と釜あげ桜えびと日向夏のサラダ。
DSC01196h.jpg

これからは町内のスーパーでバッチリ用が足ります。
BBQは当日に買い物することにしてるから準備が楽になるわ。

さて、今日のメンバー紹介です。全部で10ぷ~♪

ATOM、チャオ、小夏、こたつ、ことか、KEI、meru、かのん(敬称略)
セレブなKEIくんは初めましてですよ~めちゃ可愛かったです(^^♪
0408メンバーhh
0408メンバーh

早く着いた方が草取りやお掃除を手伝ってくれました。ありがと~
DSC01185h.jpg

みんな揃ってひと遊び♪
DSC01219h.jpg
DSC01188h.jpg

パパが親戚の法事でいないので火をつけるのに苦労しちゃった

ちょうどアニキが帰ってきてトーチバーナーを出してくれて良かった~

お昼を過ぎてバーベキューが始まりました。
DSC01200h.jpg
DSC01201h.jpg
0408BBQh.jpg

五右衛門はアニキのジャンバーの中、小次郎も終始抱っこ。
DSC01203h.jpg

ちょっと笑える距離感の集合写真。
DSC01215h.jpg

さすがに夕方は寒くて狭いお部屋でお茶の時間。
DSC01220h.jpg
みんなが気遣いしてくれたおかげで楽しいティータイム♪


ぷ~友のみんな遠くから来てくれてありがとう~

久々に会っておしゃべり出来てホント楽しかったわ♪


反省点、焼きおにぎりはもっとよ~く焼いた方がよかった。

本日の会費、12000円÷7人で1700円なり。






テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

フレンチ船明荘でお花見ランチ(^^♪

寒かった冬だったのに、いきなり暖かくなって・・・

今年の桜は早めに満開になりました。

4月1日、船明ダムの桜は満開か、すでに満開を少し通り越している模様。
DSC01091h.jpg

そう、船明荘で毎年恒例のフレンチでお花見ランチです♪

メニューや桜の開花情報→船明荘ブログ
DSC01094h.jpg

花びらが舞う中、今日のメンバーはナナ&モモちゃん、ミュウ&ミリちゃん。
0401船明メンバーh

もちろん五右衛門と小次郎もいますよ~
DSC01104h.jpg

日差しはそれほど強くなくて良かった~
DSC01139h.jpg

船明荘の庭先はとっても素敵なんです♪
奥様が女子用ワイン風カシスジュースを注いでくださいます。
当然パパたちは大好物の赤ワインです。
DSC01131h.jpg

6名で大変そうなのでお料理はBコース(3900円)でお任せにいたしましたら、お肉料理とお魚料理を半量ずつで両方準備してくださいました。

前菜は春を感じるホタルイカ、スープは椎茸、お魚料理はヒラメの厚みに大きさを想像したり・・・
パイ包みみたいなのはラグーのガレット、煮込んだお肉が包まれています。
0401船明メニューh

今年もとっても美味しかったですよ~♪

おデザは桜のティラミス、私はコーヒーをチョイス。
0401船明メニューhh

今年もごえこじの阿吽の呼吸の狛犬。 →去年の狛犬の記事
DSC01118h.jpg

会計の時に入った店内、素敵です(^^♪
DSC01154h.jpg

お店をバックに集合写真。みんな可愛い~
DSC01160h.jpg

これでもう桜は見納めかな~
DSC01123h.jpg

年一回しか来ないけど、秋くらいにもう一回来たいな~といつも思いながら帰ります。

田舎だけど新東名の「浜松浜北インター」が15分くらいなので、遠くからでも案外便利に来られるんじゃ~ないかな。






テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。