クリスマス会♪

さて、久能山東照宮を出てロープウェイで日本平まで戻り・・・

クリスマス会会場は・・・ドッグガーデンポケットです。
クリスマス31726g


毎年のことですが、フェンママがとっても色々考えて一階を貸し切り使用。

お店とも何度も打合せとか、準備をしてくれて感謝しています♪

テオママも準備のお手伝いをしてくださってありがとうございました♪

何も出来なくてすみませんでした。


ワクワクで店内に入ると・・・お~みんな集まってます。
DSC04394g.jpg

お久しぶりの方や初めましての方もいるので楽しみで~す♪

プレゼント交換したり、不用品を持ち寄ったりしましたよ~

わんこのみなさん、フェンママに群がってます!
DSC04430gg.jpg

本日は人数も多いため、お料理はお店にお任せすることにしましたよ。
1113クリスマスメニューg

おデザがかわいかった~もちろんドリンクはバー形式です。
DSC04434g.jpg

わんこには「チキン&カボチャケーキ」と、チキンが苦手なコの為に「豆乳のケーキ」が準備されています。
DSC06892_20161127103515e86.jpg
(パピラヴママからお写真お借りしました)

ごえこじもいつものお楽しみ~
DSC04447g.jpg

いっぱいおしゃべりできてとっても楽しかったです。
DSC04448g.jpg

ごえこじの記念写真を撮って、クリスマス会はお開きとなりました。
DSC04399g.jpg

名残惜しいけどさらば~
DSC04451g.jpg

ポケットはいったん閉店となります。

この後経営者が交代して新たに開店する、という噂に期待したいと思います。


こちらも見てね♪

フェンママのブログ記事

パピラヴママのブログ記事






テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

久能山東照宮

今年は毎年恒例のクリスマス会を早めにやることになりました。

クリスマス会は4時からなのでその前にどこかで遊ぼう~っと!

パピエルと一緒にやってきたのは・・・

まずはちょい早めのランチを羽鳥の「moomoo」です♪
moomoo1113メンバーg
DSC04273g.jpg

ランチしたらもちろんパフェだわ~栗のパフェとプリンパフェ、甘々です~
DSC04278g.jpg

プリンはどこ?はい~こちら上から見たところです。
パフェ1113g

お店の被り物を借りて可愛いクリスマスの写真を撮りました
DSC04287g.jpg
DSC04281g.jpg

moomoo Facebookページ


ランチを終えたら、去年雨で断念した「久能山東照宮」までの「日本平ロープウェイ」です。

私お参りよりもロープウェイが目的かも~( ´∀` )
DSC04290g.jpg

わんこも一緒に乗せられます。
DSC04294g.jpg

ここまでは顔出しOK!
DSC04300g.jpg

わんこNGにならないようにきちんと閉めましょうね~
DSC04301g.jpg

景色抜群!
DSC04305g.jpg

海も見えちゃう~
DSC04316g.jpg

逆光でゴメン。
DSC04322g.jpg

ここからは歩いてみます。
DSC04329g.jpg

ホント景色がいいわ~私こういう景色が大好きです♪
DSC04332g.jpg

このあたりで集合写真など。
DSC04338g.jpg

撮っていたら七五三のお子ちゃまに「一緒に撮らせて~」と頼まれたのです
DSC04345g.jpg
ありがとうございました。頑張って大きくなってね♪

うへぇ~の階段だよ~
DSC04349g.jpg

ふたりとも自分で登れたよ!
DSC04352g.jpg

で、また階段・・・
DSC04355g.jpg

無事到着~
DSC04357g.jpg

門を入ると・・・
DSC04362g.jpg

また階段あるよ~
DSC04365g.jpg

やっとこさ一番上に到着~
DSC04371g.jpg

日光東照宮よりも古いと言われるこちらの御社殿。

彫刻や色んな模様、組み物、金物・・・すごくきれいでした。

わんこ好きなおじさんがかわいがってくれたのが、五右衛門&エルのご褒美になりました。
DSC04377g.jpg

帰りは下りの階段なので、重いけどふたりともバッグINです。

人間もですが、下りの方が足に良くないので気を付けま~す。


階段が多すぎて、お年寄りの方とかたどり着けないんじゃないだろうか・・・







テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

2016・11月の伊豆④伊豆三津シーパラダイス

さて、お宿を出ていつものように沼津方面へ走り、伊豆中央道を途中で降りて着いたのは「伊豆三津シーパラダイス」
DSC03936g.jpg

いつもはわんこは顔出し禁止なんだけど、ちょうど今日はわんこも歩いて見学できる日なんです。ちょくちょくやってます→みとしーわんわん水族館
DSC03923g.jpg


私も久々の水族館、写真がとっても多い中から厳選して・・・
でもやっぱり写真多いです。
(水族館ではフラッシュいけないと思うので、暗い写真もありますけど一応明るくしてあります)

館内に入るとまずは一番手のセイウチです。
DSC03937g.jpg

芸も出来ちゃいます♪
DSC04217g.jpg

なんと!ごえこじにあいさつしに来てくれました
DSC04225g.jpg

でっかいカメさんまでも・・・
DSC03942g.jpg

五右衛門と見つめ合っちゃたよ~
DSC03943g.jpg

ブルーな水槽が幻想的。
DSC03950g.jpg

泳いでいる魚に五右衛門が興味を持ってました。
DSC03956g.jpg

好奇心旺盛な小次郎ももちろんこんなかぶりつきですよ。
DSC03957g.jpg

歩いていいのはホントうれしいです♪
DSC03965g.jpg

ふわふわと水槽いっぱいに浮かぶクラゲもとっても幻想的でウットリです。
DSC03973g.jpg

かと思うと、でっかいあなご詰まってました(笑)
DSC03999g.jpg

あっちにもこっちにも水槽があるのでごえこじはキョロキョロ~
DSC04015g.jpg

外に出るとハリーポッターのシロフクロウ。たしか獰猛だったはず・・・
DSC04031g.jpg

白い方(たぶんオス)がごえこじに飛び蹴り。恐~!
猛禽類だもんね、ボクたち食べもんじゃないよ~
DSC04036g.jpg

お魚もらってるコもいました。可愛い顔のコツメカワウソです♪
DSC04060g.jpg

お池には真鯛の群れ、ごえこじ興味津々。
DSC04039g.jpg

五右衛門もビックリのイルカのジャンプ、しぶきが飛んでくるくらい近~っ!
DSC04074g.jpg

エサをねだってボーボー鳴いてるトドだっけ?
DSC04081g.jpg

ペンギンさんもいます。
DSC04101g.jpg

わんこのおトイレがあると書いてあったので、散歩がてらず~っと歩いていくと・・・
DSC04102g.jpg

途中にわんこ用の水飲み場。
DSC04103g.jpg

おトイレあった~チッチさせていただきました。
チッチしたシートを捨てて新しいシートと取り替えておくようになってます。
DSC04104g.jpg

ちょうどイルカショーが始まる時刻。
DSC04110g.jpg

ごえこじも一緒に見ていいというのでお邪魔しました。
DSC04161g.jpg

イルカのジャンプ、すごく高かった♪
DSC04153g.jpg

ごえこじの顔出しパネル。穴から出ようとしてるコもいますけど・・・
DSC04193g.jpg

おみやげ売り場では・・・半端ない種類と数のぬいぐるみたち。
DSC04234g.jpg

やばい!どれも可愛くて大人買いしそうになるよ~
みとしーおみやげ1112g

職場のおやつにお菓子だけ買って水族館の見学は終了しました。

ローカルな小さい水族館だけど、ごえこじと一緒に見られて楽しかった~

ちゃんとおトイレもあるし、こういうのならまた来てもいいな!


こっちに来たら遅めのランチは、すぐ近くで帰り道の「かふぇそーにょ」
DSC04250g.jpg

看板犬のワサビちゃんも元気です。久しぶり~♪
DSC04244g.jpg

パスタをいただきました。
そーにょ1112g

ごえこじはやっぱり持参の鹿肉。
DSC04235g.jpg

食べたらもう寝るだ~ね、うんうん寝るだ~
DSC04240g.jpg

今回の伊豆のお泊りもとても楽しかったです。また来ようね!






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2016・11月の伊豆③お宿 別邸石の家本館

今回のお宿は最近のお気に入りの「別邸石の家」
7部屋しか無いこじんまりしたお宿です。
初めての本館のお部屋、3部屋ある中では一番広い2号室♪
DSC03870g.jpg

入り口を入ってチェックインを済ませたら・・・
DSC03869g.jpg

階段を上がって・・・
DSC03868g.jpg

ここがお部屋です。トレーとトイレシーツがあるので急いでセットしました。
DSC03841g.jpg

ベッドには・・・
DSC03843g.jpg

小次郎がジャンプして乗っちゃうので急いでシーツを掛けます。
DSC03844g.jpg

そしていつものアフタヌーンティのお時間♪
DSC03855g.jpg

これがあるからランチは軽くしたのよ!
フルティ1111g

お茶が済んだらテラスにあるお風呂に入ります。
DSC03847g.jpg
最初ぬるいと感じたけど、入っていたらとっても気持ちよくてパパも大絶賛でした。完治していない腰痛にはありがたいです。
別館と違うのは、お風呂だけでテラスがいっぱいでちょっと狭いってことかな。その分少しお値段もお安いです。

本館なので夜のお食事はお部屋に運んでくれます。
DSC03875g.jpg

適度な量の美しくて美味しいお食事ですよ♪
石の家ディナー1111g

やわらかアワビやお肉、お造りです。
石の家ディナー1111gg

桜えびの釜めしと赤だし。コーニッツのエスプレッソカップが可愛い♪
石の家ディナー1111ggg

食後はまたまたお風呂。寝る前にも入りました♪
DSC03897g.jpg

ゆっくりと眠ったら・・・朝日が気持ちいい~
DSC03900g.jpg

朝食は8時半なのでそれまでドッグランで遊びました。
DSC03908g.jpg

もちろん朝食もお部屋です。
DSC03915g.jpg

ごえこじは缶詰ゴハンのあと持参の鹿肉も。(お部屋には冷蔵庫もあります)
DSC03920g.jpg

お風呂もお食事も堪能したらチェックアウト。

フロント付近にはわんこと一緒に入れるスポットのパンフがいっぱいあるんですが~なんと!普段は顔出しちゃいけない水族館が、期間限定ですがリードで歩いても良いといううれしいことになっています♪
DSC03923g.jpg


知ってましたよ~Facebookのお友達から聞いてましたので、沼津の三津シーパラダイス、帰りに寄る予定です。

お宿を出るとすぐに大室山が見えます。
DSC03926g.jpg

すぐに絶景スポット。
DSC03927g.jpg

またまたパパの大好きな、伊豆スカイライン1区間だけ走って水族館へ向かいますよ!


 →石の家 前回泊まった別館のお部屋の記事(アンティークなおしゃれなお部屋です)





テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2016・11月の伊豆②オルゴール館とカフェミルキー

蕎仙でランチを済ませてからちょっと観光を。

まだ寄ったことが無かった「伊豆オルゴール館」です。
こちらは歩かせなければ小型犬は館内OKです。
DSC03782g.jpg

エントランスはもうクリスマス
DSC03783g.jpg

中に入るとまずおみやげ売り場です。ここは無料で入れます♪
DSC03784g.jpg

ごえこじはバッグの中でこんなんなってますよ~
DSC03787g.jpg

オリジナルのオルゴールを作るコーナーもあり(パパは待てないだろうけど)お友達と来た時には作ってみたいな~と思いました。
DSC03790g.jpg

館内にはとてもたくさんのオルゴールが展示されています。
オルゴール1111g
DSC03800g.jpg

アメリカンなポップなのもあります。
DSC03820g.jpg

自動演奏のバイオリン!
DSC03813g.jpg

自動演奏のピアノ!
DSC03812g.jpg

紙のロールもいっぱいありました。
DSC03802g.jpg
こちらは空気で読み取って演奏しているんだそうですが、よーく見ていたけどどんなしくみなのか本当に不思議でした。

オルゴールも自動演奏の楽器の仲間なんですね~

いくつもの演奏を聞かせてくれる時間が設けられていて、これがとても面白かったです。


オルゴールを堪能した後は、カフェでお茶でも、と「カフェミルキー」へ寄りましたらほぼ満車。
DSC03822g.jpg

ごえこじも店内OK、伊豆では必ず寄らせていただくカフェです♪
DSC03832g.jpg

きれいな芝生のお庭ドッグランで遊ぶことも出来!
DSC03828g.jpg
DSC03826gg.jpg

ごえこじはここのお庭が大好きです
DSC03840g.jpg

お腹すいてるわんこさんは、わんこメニューもありますよ♪


ゆっくり紅茶をいただいたら・・・そろそろお宿に向かいま~す






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2016・11月の伊豆①往路と十割蕎麦「蕎仙」

痛かった腰痛もかなり治って、ダメかと思っていたけど予定通り伊豆のお泊りです。
伊豆は7月から4か月ぶりです。

こういう時は温泉がありがたくて楽しみ~♪

心配していた雨も上がり、きれいな冬の富士山を眺めながらのドライブ♪
DSC03750g.jpg

やっぱ富士は冬がいいわ~
DSC03761g.jpg

せっかく晴れていたのに、修善寺を過ぎたころから曇ってきました。

冷川から伊豆スカイラインを走ると、天城高原ICではこんな霧の中です。
DSC03766g.jpg

蕎麦好きの私たち、ずっと行きたかった十割蕎麦のお店、「蕎仙」で軽くランチです。
DSC03779g.jpg

テラスもありますが今日は朝まで雨だったそうで、ビッショリ濡れています。
DSC03780g.jpg

今日はこちらの離れログハウス、人気なので電話予約が必須です。
DSC03778g.jpg

五右衛門&小次郎、おりこうにしてね♪
DSC03767g.jpg

離れにはテーブルがふたつ、お隣席にはシェルティさんのご家族がいらっしゃって、伊豆の旅のお話がいっぱい出来ちゃいました。
ありがとうございました♪
DSC03777g.jpg

お値段も良心的。もっと色んなメニューありますからHP見てね。
DSC03770g.jpg

私たちは軽く鴨せいろと駿河せいろをチョイス。
思ったよりあっさりした食べやすいお蕎麦でした。
izuお蕎麦1111g

ごえこじはここで鹿肉でお昼ゴハンを食べました。
DSC03773g.jpg

お世話になりました。また来ますね~!
伊豆高原の近くなので便利な場所にあります。

さて、お宿に着くのはまだ少し早いので、どこかに寄ろうか?






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

ワクチン接種と核硬化症

日曜まで4日ほどギックリ腰で寝ていましたが・・・

やっと復活し、昨日の月曜はやっと仕事行きました。

今週は仕事が暇なので、たまった家事も出来て良かったです。


で、今日はごえこじの9種混合ワクチンでハミング動物病院へ。
DSC03717g.jpg


実は私がギックリ腰初日でかなりつらいとき、小次郎の下痢を診てもらいに来ているんです。

もしもまた急性膵炎だと大変なので、コルセットを巻いて痛みを究極我慢して。

血液検査の結果は大丈夫、季節変わりによくあるただの大腸炎でした。

このふたり、なんだかんだで年に4~5回血液検査してます

早めに行って大正解、夜には本気で動けなくなりました。


今日の診察は五右衛門から。
DSC03728g.jpg

色々診てもらい注射の準備中。
DSC03729g.jpg

注射がめちゃ早いハミング先生♪
DSC03730g.jpg

お次は小次郎。
DSC03731g.jpg

気づかれないくらいの素早い注射♪
DSC03737g.jpg

終わりました~
DSC03740g.jpg

2日後にシャンプーなので、ノミダニ予防はその時にしてもらいます。



核硬化症について

ところで小次郎の目ですが、ずいぶん前(数年)から白くて核硬化症だと言われていました。
DSC03741g.jpg

目が白いと白内障の始まり?と思う方もいるかもですが、小次郎のは白内障ではありません。

核硬化症と言ってただの老化現象です。治療も無し。失明の恐れも無し。


小次郎のような青白い感じは、核硬化症です。
DSC03742g.jpg


プードルには白内障が多いと書いてあるサイトもありますが・・・

それは遺伝的な若年性のもので、同じくPRA(進行性網膜萎縮症)も多いといいますよね?


先生のお話や色々調べたところに寄ると、犬の白内障は割合としてはかなり少ないらしいです。

私は犬は年を取ったらみんな白内障になると思い込んでいましたが間違いでした。


ちなみに白内障の始まりは、光の反射が無くなるそうです。なので意外にも黒く見えるとか。

もしも白内障だと白くなる前に発見するのが重要です。

早期からの点眼治療が効果あると言われているので、何もなくても時々診てもらってうちのコの目の具合を先生に把握しておいてもらうのがいいと思います。

初期の白内障と核硬化症が似ているのも事実のようです。


人間でもそうですが健康状態にはかなりの個人差があります。

普段の様子がわからないと、異常なのか普通なのか判断できないので、特に病気でなくてもある程度の状態を診てもらっておくのは必要だと思います。


参考⇒白内障と核硬化症の違い

参考⇒白内障の進行(4段階)






テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード