2015・10月伊豆~伊豆半島最南端、石廊崎散策

お世話になった下賀茂温泉のお宿 “花のおもてなし南楽”をあとにして・・・

せっかくここまで来たし、パパも行ったこと無いという石廊崎に寄ってみました。

雨予報だと聞いていたのに快晴~これはラッキ~です♪
ホントはちょっと曇りくらいがいいんだけど・・・ま、雨よりいいか。

伊豆でパパが来て無いトコなんてあったんだね~♪
DSC08918e.jpg

往復30~40分てことは、片道約1キロちょいくらい?
DSC08923e.jpg

大丈夫です。今回はちゃんとスニーカーに履き替えました。 失敗談→浄蓮の滝
DSC08917e.jpg

でも登り坂、きつい~パパ早い!ごえこじも脚それしかないのになんでそんなに早いの?
DSC08928e.jpg
ついていけない私・・・頑張って追いつきました。

ちょうど半分くらいの場所に来たら南国風です。
DSC08930e.jpg

少し歩くと今度は段々下がっていきます。

頑張った甲斐あって、海と灯台が見えたっ!水平線が美しい~
DSC08933e.jpg

うわ~あの飛び出た岩のトコに行くんだって!私ここでいいよ~
DSC08936e.jpg

来てみたら案外平気~♪平日だからすいてるんだって。
DSC08940e.jpg

こんな岩の上に神社ありました。熊野神社というそうです。
DSC08943e.jpg

そういえば途中に鳥居があったわ!あの坂道は実は参道なんだね。

もうひとつ、岩にわたる前のトコにも神社~こちらは石室神社といいます。帰りにお参りしました。
DSC08951e.jpg

ごえこじは疲れた様子も無く、とっても元気で大喜びでした


あまりの景色の良さにけっこうゆっくりしちゃって、帰りはまたお得意の“いちごプラザ”
いちご、トマト、メロン大福を従業員さん達へのおみやげに買って帰りました。
DSC08960e.jpg
みんな、この大福喜ぶんだよね~
今日も私たちがいないのに仕事してくれてるし~


パパ運転おつかれさまでした。でもね、次の旅は朝から来たいよ~!!






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2015・10月伊豆~下賀茂温泉、花のおもてなし南楽(お食事編)

さて、早めにお願いしてあった夕食の時間になりました。

わんこ連れは“ホームページのお料理”から選ばなくても、豪華なコースとなっています。
予約の際、アレルギーなど聞かれましたので、カスタマイズは十分可能でしょう。

お部屋の広い囲炉裏テーブルでいただきます♪
DSC08843e.jpg
さすが花のおもてなしというだけあって、箸置きが一輪挿しになっていてナマのお花がっ!

まずは先付やお造り、酢味噌和えなど。お豆腐は胡桃豆腐、珍しいです。
夕食メニュー1026e

キンメのしゃぶしゃぶに、さらに伊勢海老とアワビのお造りの豪華盛り合わせ!
夕食メニュー1026ee

炊き合わせと焼き物、土瓶蒸し。焼き物の鉄板には仲居さんが点火をしてくれました。
DSC08854e.jpg

土瓶蒸しはお約束のまつたけ入ってました。ぎんなんも入っててパパ大喜び♪
夕食メニュー1026eee

炊き合わせはお茄子と鯛、焼き物は牛肉です。
夕食メニュー1026eeee

仲居さんの助言で、アワビも一緒に焼くとこれがやわらかくてうま~♪
DSC08858e.jpg
私自分の分のアワビは既に完食だったんですが、パパのをもらって焼きました♪
私もアワビ焼くようにとっておけばよかったな~と言っちゃったくらい、焼くと美味しいです。

お肉はもちろん和牛、ジューシーでうまうまでしたよ♪
DSC08860e.jpg

持参の缶詰ゴハンを食べた五右衛門&小次郎はこのあたりでもうスヤスヤです。
DSC08850e.jpg

じゃこのご飯と赤だし。
DSC08861e.jpg

最後におデザでした♪
DSC08862e.jpg

量も多すぎず少なすぎずちょうどよくて、サーブのタイミングも良くお味もバッチリです。
パパも絶賛だったけど、私もキンメもお肉もお造りも、全て満足です♪
ただどこでもついてるメニュー表が無かったな~


お次はこれも大事な朝食のお時間。朝はふたつあるお鍋に点火です。何かな?
DSC08890e.jpg

普通の朝食ですが、アジの開きが食べやすくなっているのが印象的。
DSC08907e.jpg
フルーツはパインでしたが写真に入りきってなかった・・・

お鍋は夕べの伊勢海老の抜け殻のお味噌汁ともずくでした。
朝食メニュー1027e

朝食にも満足いたしました。


お庭での撮影は、年賀状に使えそうな写真ですよ~
DSC08903e.jpg
伊豆高原は東側なだけに朝日がバ~ン!と差し込むお部屋が多いんですけど
こちらの地方はそういうこともなく、大きい旅館なのに静かでいいお部屋でした。

こういう犬専でない旅館は、わんこ無料の所が多いんで気を遣うんですが・・・
ちなみにこちらはわんこ料金がありまして、わんこひとり4000円ですがアメニティなど
わんこのものは一切ございません。
トイレやトイレシート、足拭きやベッド、ゴハンも持って行かないといけないです。
ただチッコのトイレシートだけは、持参のビニール袋に入れて帰りに廃棄をお願いしました。

パパは伊豆高原に行くより、道路が良くて走りやすかったと言っています。

伊豆高原と比べると犬連れで遊んだり寄れるお店が近くには少ないかな~

しかも・・・火曜日は頼みの“びわの木”もお休みです。ガ~ン!

チェックアウトはのんびりの11時。朝食後も数回のお風呂を堪能しました。





テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

2015・10月伊豆下賀茂温泉~往路と花のおもてなし南楽(施設編)

予定では暇になるはずだったので、月~火でパパと伊豆のお宿を予約してありました。

しかし暖かくなったせいか忙しくなってしまい、あわやキャンセル?という中で・・・

月曜に半日仕事をして、火曜の仕事は従業員さんたちに任せて無理やり来ました。

河津バガテル公園で秋薔薇を見てからお宿に入ろうと思っていたのでとっても残念。

こんなことなら熱海くらいにしとけばよかったのか?


初めての場所、伊豆の中でも遠い方の下賀茂温泉向けです♪

途中、雲の間からなんとか富士山が見えました!期待の冠雪は無いもよう・・・残念!
DSC08769e.jpg

トイレ休憩以外はどこにも寄らずわさび田を見ながらパパのカレラでひた走り・・・
DSC08772e.jpg

ループ橋もぐるぐる下りて、下田まで来ました。

てか下賀茂温泉って下田より遠くて驚きました・・・(←バカ、地図みりゃわかるって)

散歩に寄ったのは“まどが浜海浜公園” きれいに整備された公園で芝生広場もあります。
DSC08807e.jpg

海がきれいで大きな錨のモニュメントがありました。
DSC08784e.jpg

と思ってたら・・・黒船キタ~!
DSC08793e.jpg

お散歩を済ませたら、お宿へGO!

ここが今回泊まる“花のおもてなし南楽”の玄関です。
DSC08912e.jpg
犬連れは電話予約です。
HPのよくある質問のところに「ペットは原則お断り、お問合せください」とありますから。

(でもね、とっても感じが良かったんです。出会ったスタッフの全ての方がやさしかった)

うちらは犬連れだから、こっちのバリアフリー玄関から入ります。
DSC08911e.jpg
お部屋まではすぐ近くでしたよ。

今回のお部屋は1階特別室。わんこ連れはこの101号室とお隣の102号室のみです。
DSC08818e.jpg

和室の隣は板敷きのお部屋で、囲炉裏型テーブルがありここでお食事がいただけるんです。 
DSC08822e.jpg

狭いけどお庭もあって風情があります。見えないですね~
DSC08826e.jpg

こちらが朝撮ったお庭の様子です。
DSC08880e.jpg

でもね、和室がひと部屋しか無いの。パパと同じ部屋で寝ることになるわ・・・

隣に6畳でいいから、きっちりふすまが閉まる部屋があったら最高なんですけど。

でもお抹茶プラスお菓子が3種♪(お菓子はおいしかったのでお土産買い込みました)
DSC08808e.jpg

洗面所と内風呂、その外には小さいけど露天の岩風呂があります。
DSC08809e.jpg

これが熱いったら~かなりのお水でうめて入りました。
DSC08814e.jpg

お化粧コーナーもちゃんと。
DSC08817e.jpg

トイレも広め。
DSC08816e.jpg

お宿は全体的にこんな風になっています。(PCならポチで大きくなります)
DSC08828e.jpg
ごえこじ家のお部屋は、左側の下賀茂亭101号室です。

夜の廊下もいい感じ。
DSC08867e.jpg

中にお店が何軒もあってホテルみたいです。
DSC08869e.jpg

おもてなしの心がそこここに。
DSC08868e.jpg

おみやげはこちらで~
DSC08870e.jpg

お風呂にも大小何か所も入ってきました。こちらは源泉が違うのか熱くなかったです。
DSC08863e.jpg

足湯もあり~
DSC08874e.jpg

エステ&マッサージもあり~(行かないけど)
DSC08876e.jpg

お庭の池にはあひるがいて癒されました♪
DSC08908e.jpg
DSC08909e.jpg

ごえこじはお部屋以外はダメなんですけどね。
でもお部屋でも自由にしていいし、担当の仲居さんがとっても犬好きで良かった♪

お食事もおいしかったですよ~お次の記事に書きます。





テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

Nカフェ

三方原町にあるなごみ保育園の隣、子育て支援の一環の“Nカフェ”に行ってきました。

普通のカフェではありません
なごみ保育園の経営母体“社会福祉法人 和光会”が始めたカフェなんです♪

昨年暮れのOPENで、普段はパン主体の簡単なメニューらしいんですが・・・
月に一度くらい、特別に予約のみで“月カフェ”というのがあるんです。

知り合いがお手伝いをしているというご縁があって、この“月カフェ”に来るのは二度目です。

子育て支援センターも含む、この複合施設の名前は「サーカス」
とってもきれいな芝生です。
カフェは向かって右側で、向かって左が支援センター。

親子連れがいっぱい遊んでいます。可愛いお子ちゃまばかりです♪
みなさん、まだまだ大変でしょうけど子育て頑張ってください!(←先輩ヅラ)
DSC08730e.jpg

前回伺った時、テラス席があるのを見つけたので、犬を連れてきても良いかと聞いたら
「迷惑にならなければOK、芝生を歩かない、吠えないのなら」と許可をいただきました。
DSC08719e.jpg
まさかお会いできるとは思っていなかったのですが、理事長&園長はパパの知り合いです。
以前お仕事でお世話になったのですが、お会いするのは数年ぶり。
S園長の保育に対する情熱話を聞くことが出来ました。

絶対にご迷惑にならないように静かにしててね
DSC08722e.jpg

予約の際にメニューを見せていただいてオーダーも決めておきます。
メニュー1020e

月カフェ、おいしいです♪小さいお子さん連れでも安心してお食事が出来ますよ。


 ☆浜松市子育て情報サイトぴっぴ→Ncafe



注:現在は月イチ特定日だけでなく、毎日同じメニューで営業しています。→記事参照






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

アンクロダでコストコパーティー

日曜は“アンクロダ”の一部を貸し切りにしてお友達が集まってコストコパーティー♪

メンバーは、ALOHAちゃん、ディーくん、ミュウちゃん、ぷるくん。
メンバー1018e

ヒメちゃん、ケンタロウくん、ビビちゃん、モコくん。
メンバー1018ee

チョコくん、凛ちゃん、夢ちゃん、テンちゃん。
メンバー1018eee

五右衛門、小次郎、meruちゃん、かのんちゃん。
メンバー1018eeee

のあちゃん、ゆのちゃん、モモちゃん、ナナちゃん。
メンバー1018eeeee

グロックくん、ティガーくん、ピースくん、ロディアちゃん。
メンバー1018eeeeee

以上、計24わんことなっております。(お名前違ってたらご一報を!)

コストコパーティーというのは・・・ALOHAママが朝イチでコストコ(中部空港倉庫店)に行き
あれこれデリカを準備してくれてのランチお誕生会なんです!
DSC08624e.jpg

ALOHAママが前からやりたかったコト。そうは聞いてたけど思っていたよりすごい!!

直径40センチのピザ、シーフードとペパロニの2種類あって圧巻です♪
DSC08613e.jpg
DSC08604e.jpg

アンクロダにはピザ窯があるので、こちらで焼いてくれましたよ~
DSC08610e.jpg
(今はパエリア焼いています)

そのパエリア!これも前にシェアして食べたけど、美味しいんだ♪
DSC08627e.jpg
ってか、パエリアパン持ってるALOHA家ってすごいと思います。うちには無いです。

大量の海老のシュリンプカクテル、初めて食べたけどちょい辛のソースもおいしいです。
DSC08605e.jpg

グリルチキンレッグ、ボリューミーでこれもうまうま~これ何皿あった?
DSC08625e.jpg

チョレギサラダ、こちらも焼肉店で出るような感じのお味で人気でした。
DSC08626e.jpg

チキンシーザーサラダ、ちゃんとクルトンまで付いていて、チキンも多くてうま~
DSC08630e.jpg

海鮮ちらし寿司はサーモン、いくら、いか、甘海老が乗っていました。
いくら多いよ~いっぺん食べてみたかったお寿司です!これもとてもおいしかったです♪
DSC08631e.jpg

巻き寿司3種、これも全種類いただきました。コストコのお寿司おいしいです!
DSC08628e.jpg

ハイローラーという名の、BLTラップサラダです。食べやすくてこれもうま~♪
DSC08629e.jpg

他にもパンやホットドッグ、プルコギベイク、ソーセージなど色々ありました。

わんこ用には、なんと!ALOHAママお手製の“ハート型ミートローフ”です♪
柿安の“天草大王鶏”なんだそうです。わんこに地鶏!ぜいたくやん♪
1445159495792e.jpg
肝心のALOHAちゃんはおからが多くてお気に召さなかったようですが・・・
うちのコらはもうくぎ付けでがぶがぶとイッキ食い~

待て!って言われると、目をそらしてしまうしまう小次郎・・・
DSC08644e.jpg

ですが、ヨシ!の合図でがぶりんこ!
DSC08648e.jpg
うまうま~♪

そして・・・サプライズでALOHAちゃんのお誕生日のお祝いのお花!
DSC08675e.jpg

ケーキとアイシングクッキーも素敵です♪
DSC08693e.jpg

ALOHAちゃん~9歳おめでとうございます!これからもずっと仲良くしてね!
DSC08709e.jpg

お祝いに色紙にひとことずつ書いてプレゼントです♪
DSC08717e.jpg

おかげさまでお天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

わんこたちも大喜びだったよ~みんな、また集まろうねっ!





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

K.graceキャリーランチ会

K.graceのキャリーを使っている仲間が集まったランチ会。

ランチ&おしゃべりの場所は“ハマワン”です♪
DSC08536e.jpg

私は初めて会う、ラナ家の次女、白ポメのあもちゃん♪
DSC08544e.jpg
やっぱりパピーはめちゃ可愛いですぅ~

そうそう、ポメの猿期って知ってます?私は初めて聞きました。 →ポメ猿期画像一覧

最後にみんなそれぞれの、K.graceキャリーを並べてくつろぎ姿を集合写真にしました。
DSC08597e.jpg
次はどんなバッグ頼もうか、みんな迷っていますよ~♪

楽しい時間をありがとうございました!





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

丹波の黒豆

息子のお友達から、枝豆が届きました。

珍しい丹波の黒豆です♪
DSC08530e.jpg

粒が大きい~それも3キロ!
DSC08528e.jpg
いつものようにキッチンばさみでチョキチョキ切って茹でて食べたんですが、
これがと~っても美味なんです♪パパも大喜び~

プチッ!て出すとちょっとグレーだけど、薄皮の中身はきれいな枝豆色です。

前に遊びに来たとき持ってきてくれたことがあって、それがおいしかったから。

わざわざ送ってくれてありがとうございました♪





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード