トイプ~だらけ♪

日曜日、起きた時には確かに晴れていました。

ごえこじ家の裏庭ドッグランです。
DSC03495e.jpg

それが9時前には曇り空に・・・
DSC03496e.jpg

実はずっと前からBBQの計画を立てていたのですが・・・

昨夜には昼から絶対雨という予報が決定したので、BBQを取りやめてただのオフ会に変更。

BBQ、3回目の計画も雨。やはりメンバーに雨女がいるのか?

ってか、最近雨多くないですか?でもまた必ずリベンジするよ~


私の誕生日にいただいた薔薇もまだ咲いてます。ごえこじも準備万端♪
DSC03649e.jpg

さて、本日のメンバーは・・・西は名古屋、東は沼津からの13ぷ~です

左上から時計回りにモックくん、かずまくん、こまちちゃん、チャオくん、小次郎、むさしくん

やまとくん、ATOMくん、そらくん、meruちゃん、かのんちゃん、ぷるくん、五右衛門です。
メンバー0329e

雨が降る前にいっぱい遊ばなきゃ~ね。
DSC03562e.jpg

裏庭ではベニバナトキワマンサクが満開~
DSC03498e.jpg

走るコやクンクンするコ、みんな楽しそう~
裏庭0329ee
裏庭0329e

集合写真を撮ろうってことで、ワイワイです。
メンバー0329ee

頑張った結果はこちら♪
DSC03530e.jpg
(むさし&やまとくんがまだ来てないから11ぷ~だけど)

前のお庭にも行ってみました。みんなこっちの和風のお庭は初めてかな?

このお庭は大きな石や木など、色々な障害物があって楽しいんだよね
前庭0329e
前庭0329ee
前庭0329eee

11時くらいになったら予報より少し早目の雨が降り出したのでおうちの中へ
DSC03658e.jpg

すみません、狭いですけど・・・けっこういっぱい遊びました♪
DSC03616e.jpg

おもちゃに群がるぷ~たち。友達が持ってるおもちゃが欲しいんだよね。
DSC03598e.jpg

みんなおやつに注目している中で、なぜか小次郎だけがカメラ目線でした。
DSC03606e.jpg

ここで遅れてむさし&やまとくんが到着して

お昼はいつものようにお弁当でズルッコしちゃった。
DSC03619e.jpg

お持たせのおデザでTEA TIMEもゆっくりおしゃべり出来ました。
DSC03621e.jpg

おいしそ~でしょ
DSC03622e.jpg

なぜか歯磨き大会が行われ・・・
DSC03628e.jpg

きれいな歯はさらに真っ白になりました。
歯磨き0329e

もう一度、全員で集合写真を撮りましたよ♪
DSC03640e.jpg

バーベキューが出来なかったのは残念だったけど、すっご~く楽しい一日でした。

みんな、遠くから来てくれてありがとう






テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

ブロートリーベン都田店

土曜の昼はごえこじを連れてよく来る“ブロートリーベン都田店”で超遅いランチです。

もう3時になるよ・・・

ここは店内にわんこOK席があるんですが、他と違うのは犬が優先!
DSC03492e.jpg
わんちゃん連れのお客様に、お席を譲っていただくことがありますのよ。

ドッグランもあり、ごえこじにとっても楽しいお店。
DSC03487e.jpg

今日のパパは初キーマカレーです。ドーナツのSETじゃなくて単品でオーダー。
カレー0228ee
白パンを買ってカットしていただき、おいしそうに食べていました♪

私は・・・本日のデザート。
DSC03489e.jpg
実は他にもパン食べてます

あまりにも来るので記事書かないことも多いですが、今日は撮ろうと思ってたのにぃ~

ヤッコたちの写真撮るの忘れちゃったよ~ →他の記事





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

シャンプー

心臓に不安を抱えつつも、シャンプーには木曜にちゃんと行ってきました。

お店は“クンクンジュレ”ですが、体調のことをお話しして・・・

咳に注意ってことで、快く引き受けてくださって感謝します。
DSC03480e.jpg
DSC03483e.jpg

五右衛門も小次郎もスッキリかわいくなりました♪





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ふらつきからのバッタリ

友達に心配をかけるかな~と、書こうかどうしようか迷いましたが・・・

やはり自分の備忘録としても書いておきます。


五右衛門のアレルギー性鼻炎の「ハミング動物病院」への受診については以前も書きました。

これと並行して2ヶ月くらい前からふらつくことがあり、2回目にはヨロヨロして座り込みました。

すぐに立ち上り普通に戻っていたので、特に心配はしませんでした。

(ふらつきというと、やはり脳の異常が心配ですが、五右衛門は門脈シャントの検査をした5歳の時
 一度脳のMRIをしていますが、この時は異常ありませんでした。→過去記事



次の日に病院で話しましたら、先生はやはりまず脳の異常を疑い運動の反応を見ました。

異常無かったので、その次にヘルニアを疑いレントゲンを撮りました。

骨にも特別な異常はなし。血液検査も異常無し。

この時、脳外科なら島田市の「渡辺動物病院」を紹介するよ、などというお話を聞きました。


私は低血糖か脳貧血を疑っていましたが、低血糖ならもっと長い時間ふらつくはず。

ほんの5秒くらいの異常のため、風呂上りなどに起こる立ちくらみのように見えました。

先生からは次回ふらつきが出たらどんな様子かよ~く観察するように、と言われて家に帰りました。

え~と、脳貧血(立ちくらみ)は、頭が低い犬にはほとんど無いそうです。


私に出来ることは、もしも転んでも怪我しないように見張り支えることのみ。


数日後、またふらついて倒れましたが、この時もすぐに起き上り、普通に歩いているし走り回ったり

タカタカピョ~ンとソファに飛び乗ったりしています。

先生が言った目の焦点の異常や、手足の突っ張り、頭のぐらつきはありませんでした。


最近は缶詰のゴハンなので、さっぱりお水を飲まないことも私は心配していましたので

もしかして脱水の症状?と思い、水に牛乳を少し入れて20㏄程飲ませました。

(ウェットフードは70パーセントくらい水分なので、水は特に飲まなくてもいいんだそうです)


このふらつきの間隔は、週一か10日に一回くらい。通算では5回くらい。


ところが先週(ちょうど一週間前)は金土日と3日続けて夜10時くらいにふらつきが起きました。

こたつの中で寝ていて、ふと起きてくしゃみや咳をするので覗くとふらつくんです。


そして日曜の夜は、頭がグラ~ンとした後でバッタリ真横にゴロンと一回転転がりました。

もちろんすぐに起き上り、「転んじゃった~ヘヘヘ」という感じで、キョトンとした目。

そして「いつもの牛乳(入りの水)が飲みたい」と言う顔をしました。


考えてみると、この数回のフラフラやバッタリの前には必ずと言っていいほど咳をしてます。

トリガーは咳だ。これは先生に報告しないと!とまた次の日病院へGO!


月曜日、病院では全く症状はないので私の話のみで、先生は考えるしかないのです。

突っ張りが無いのでてんかんではない、外科を除外すると考えられるのはまた肝臓。

五右衛門は以前、門脈シャントの手術をしていますので。 →過去記事
DSC03452e.jpg
またまた血液検査。でもALTも普通、アンモニアもCRP値もカリウム値の異常も無し。

そうすると・・・もう考えられるのは循環器しか無い・・・とのこと。

心臓の異常で、咳が引き金となり一時的な低酸素症状が出ているんじゃ~ないかという疑いです。

で、心電図。心拡大も疑い、胸部レントゲンも撮りました。
DSC03449e.jpg
心拡大(心臓肥大)も無し。

心電図もほんの少しのT波の異常のみで、この程度ならたぶん問題無し。

心雑音も無し。ですが、ハミング先生は自分は特に専門じゃないので・・・とご謙遜の様子。


循環器の専門医を受診することにして、ハミング先生から連絡を入れていただきました。

もっと詳しい検査が出来るし、続けて数日分の心電図を測れるすぐれものがあるとか。


で、火曜日に「いぐち動物病院」へ行きました。検査漬けの五右衛門です。
DSC03459e.jpg

心臓のエコー。
DSC03463e.jpg

血流と心電図。
DSC03465e.jpg

レントゲンも撮りました。五右衛門はものすごくおりこうさんだったそうですよ♪

色々調べてくれましたが、やはり心拡大も心雑音も無し。特に異常な不整脈もありません。


心房中隔欠損や心臓弁膜症、肺高血圧症も無しで一応は安心しました。



お話を聞くと「カフドロップ」と言って、咳で不整脈が発生し倒れる、という病気があるそうです。

それだ!と思いましたが、咳が出たの時の心電図を見ないと確定は出来ないそうなんです。

不整脈ということは、一瞬だけど脳に血液が行かない状態なのかな?

立ちくらみのように見えたのは、あながち間違いではなかったかも・・・


3日間くらい心電図をずっと測れるという「ホルター心電図」という装置を予約して帰りました。

ご心配はいりません。ランチにも出かけるし、ごくごく普通の生活をしております。
DSC03467e.jpg

あれから数日経ちますが、受診してからは全く症状が出ていないです。

これじゃあホルター心電図、今やってもダメかな?

と、思ったら・・・倒れなかったですが、今一週間ぶりに咳出てふらつきました。(土曜の夜)


出来ればこのまま症状が出ないことを祈りますが・・・

パパは「そんなのわかったってどうしようもないじゃん」と言います。

でもさ、気を付けることとかあるかもしれないし~ちゃんと調べます。

またご報告いたします。






テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

今年も文旦(ブンタン)

今年も文旦の季節がやってまいりました♪ →昨年の過去記事
DSC03409e.jpg

今年の方が傷がナイ。ほんの少しだけど小ぶりな気がします。なんと26個入り!

この商品はお任せで20~30玉入りとなってるので、26個だと少し小さ目は仕方ないかな
DSC03410e.jpg
来年は大きいの指定で頼むという手もあるよね・・・

大好きな文旦に群がるヤツら
DSC03402e.jpg

五右衛門ひとくちね♪
DSC03405e.jpg

小次郎もね♪
DSC03406e.jpg

去年より房が小さ目だけど、味は普通においしかったです♪

私が取り寄せたのは、こちら →産直竜馬くん




テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

シンメトリー

ここんとこすっかり春の陽気ですね~

暖かいのはいいけれど、定期的に降る雨のせいで草の成長もいいわ
DSC03390e.jpg

夕方私が草取りをしている間、ごえこじはウロウロ遊びます♪
DSC03391e.jpg
DSC03396e.jpg

・・・で、かなり左右対称
DSC03389e.jpg





テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

海賀荘でランチ♪

今日は同い年のわん友さんとお誕生日祝いのわんこ抜きランチです。

もちろん年の話なんて一切出ませんよ!

昭和な雰囲気を醸している、弁天島の“海賀荘”です。
DSC03388e.jpg
ここは昔から地元民も好んでお泊りしちゃう、知る人ぞ知る料理自慢の旅館なんです。

数年前の夜に友達夫婦と宴会がてら来たんだけど、ごえこじが来てからはすっかりご無沙汰。

うちはごえこじがいるからお泊りは来ないですが、パパの友達は時々泊まっているようだし

パパも仕事関係では時々使うんだそうですよ。


今回はランチも夜と同じものが食べられると知り、さっそく電話予約を!

お友達の海老アレルギーにも快く対応してくれてホッとしました。

浜名湖と夕日が見えるお部屋もあるけど、今日の私たちはお庭が見える1階のお部屋です。
DSC03372e.jpg
全て個室のためどんだけお客様がいたのかわかりませんが、かなりの賑わいのようでした。


予約時間に遅れたにもかかわらず、感じのいい接客で気分は上々♪

色々の八寸に、お造りはマグロ、カンパチ、鯛の昆布〆、生シラスに炙りタコ、うまうまで~す。
海賀荘メニューe
お鍋はバターとチーズ、イカの塩辛も使ったアサリの酒蒸しでした。これもおいしかった~

ホタルイカとなばなの酢味噌仕立て、カンパチカマの煮つけは昔ながらの味付けで好き~
海賀荘メニューee
揚げたての天ぷらに、最後のデザートはかわいいパステルピンクの桜アイス♪


夜と同じメニューなので、ランチにしては少々お高いと思ったんですが・・・

めでたいお誕生会なので(一番安いコースで)特別にOKです♪


3時間以上、女2人で今までの人生を振り返りつつ、これからの行く末に思いを馳せましたとさ。





テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード