五右衛門が8歳♪

五右衛門が晴れて8歳になりました
DSC03239e.jpg

ゴハンは大好きな“シシア”のチキン&ターキー缶です。 

お友達が祝ってくれた時に使った、プレートとろうそくを再利用。 →過去記事
DSC03237e.jpg

以前は犬と一緒に暮らすのが、こんなに幸せなことだとは知らなかったな~

この一年間も、ごえこじが楽しく過ごせるといいな~と思います。






テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

小次郎の体重、その後

我が家で「小次郎の体重を増やそう!」プロジェクト始動から3週間。 →過去記事

病院で処方していただいた、“ビオイムバスター錠”が効いています。
DSC03218e.jpg
なんと300グラム増!

おかげさまでさわってわかるくらいガッチリしてきましたよ~
DSC03222ee.jpg

この調子で、も~ちょっとガンバロ~!




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ごえぷると一緒にケーキを食べる会・2015

今日はかねてより計画していた「ごえぷると一緒にケーキを食べる会」です。

五右衛門とぷるくんはちょうど一年違い。お誕生日が一緒のお友達。

すごい偶然だということで、毎年一緒にお祝いしているのです。
ごえぷる0222e

参加してくれたのは・・・小次郎も含み仲良しの6わんこ。
みんな0222e

昨日からの雨でランランはあきらめていたし朝もパラパラしてたんですが・・・

思ったよりも降らなかったのかな?

思ったよりも暖かいし、裏庭はほぼ乾いていてラッキ~

一番乗りのエルちゃんといっぱい走りました。
ごえエルランラン0222e
あんまり飛ばすと、みんなが来てから疲れてて走れないよ~


ごえこじぷるままにご挨拶。ぷるくん、ボクのママだよ~って言ってる?
DSC03152e.jpg

ミュウちゃんも来た、ちっさくてかわい~♪
DSC03171e.jpg

ぷるくんとヒメちゃんは幼馴染なので、いつも一緒に走ります。
DSC03169e.jpg

遅いお昼になりましたが、お弁当でランチです。
DSC03186e.jpg
今年は箱買い(8個入り)したキャンディキャベツでロールキャベツのスープを作りました。

いつものようにぷるままが“ぐらんまにえ”のケーキを準備してくださいました。
DSC03187e.jpg
ごえぷるのと、私とパピラヴママのバースデーケーキ♪いつも私たちまでありがとう~

ぐらんまにえはケーキをブログに載せてくれます。 →お店のブログ記事

ぷるくん、おめでとう!もうじき9歳だね♪
DSC03205e.jpg

五右衛門は8歳になるんだよ~
DSC03203e.jpg

みんなあちこち向いてるけど・・・なんとか撮った集合写真です
DSC03179e.jpg

みんなが帰った後しばらくして雨が降り出して、夜はすごい雨。

ちょうど昼間遊べたのがウソのよう。

ごえぷるを祝うかのような神がかり的、恵みの天気でした。

みんな!今日は本当にありがとう~また一緒に遊んでね♪


  →ぷるくんちのブログ記事

  →パピエルちゃんちのブログ記事


  →去年の記事




テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

パパの宮城出張

先週のことですが・・・パパが宮城出張に行ってきました。いつも通り、強行軍の一泊です。

雪のニュースや気温を見て、すご~く寒いと思って厚着をしていったら全然寒くなかったって。


おみやげには牛タンを買ってきました。

他にも萩の月もトーゼンありましたが、撮る前に仕事場に持って行ってしまいました。
DSC03231e.jpg

スモークのスライスタンはそのままペロッと食べれちゃう~

“厚切り芯たん”は、私たちが焼肉屋で食べる牛タンとは、全然違うもんです。

焼きながら食べましたが、あらかじめ一口大にカットしてから焼くのがいいです。

中まで塩味がしみこんでいて・・・おいしかったな~





テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

冬のうなぎ

パパが金曜午後にちょっと熱を出しました。

お医者さんに行ったらインフルエンザじゃ~無かったのでホッ!

昨日は家で煮込みうどんを食べさせて・・・今日のランチは栄養を取るためにうなぎです。

ごえこじ家御用達は三方原のうな吉。
DSC03130e.jpg

もちろん駐車場もいっぱいでなんとか隙間に停めて、店内もほぼ満席でした。

冬なのに、いつもながらの繁盛っぷりにビックリです。

この辺りは関東風が多いんですが、関西風のうなぎが好きな人も多いんだね~


うな重の写真は撮り忘れたけど、夏よりも肉厚でおいしかったです。

ひょっとしてうなぎって夏よりも冬の食べ物かな?





テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

薔薇

バレンタインの日に(たまたまです)お友達から変わった薔薇の花をいただきました。
DSC03127e.jpg
ね?初めて見たよ♪

花を撮ろうと思ってカメラを手に持つと・・・すぐにごえこじがスタンバイ!
DSC03124e.jpg
DSC03125e.jpg
DSC03129e.jpg

実は・・・いただいた次の日見たら、アジサイがしおれてしまっていたの。

ど~しよ~まだ二日しか経ってないのに~水吸えないんだ~ってアセアセ

でも、前にTVでやってた水揚げの技を試したら・・・本当に生き返りました。

切り直して30秒熱湯につけるってヤツ。今までなかなか試す機会が無かった。

やってみると空気の泡が出て、その後お水で一日かけてピンピン元通り。

よかった~ホッとしました。すごく使える技だと思いますよ~





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

五右衛門のくしゃみ

五右衛門は元々朝起きた時などに、ぷしゅっとかわいいくしゃみをすることがあるんです。

それがここんとこ、かわいくないカトちゃんみたいなくしゃみをするんですよ~へぶしっ!って。

それに特に朝はずびずびと息苦しそうです。昼間や夜中はほぼ大丈夫なんですけど。

透明の鼻水が出て・・・まるで鼻炎のような症状なのでハミング動物病院へ。
DSC03119e.jpg

たかがくしゃみとあなどるなかれ、大きな病気が隠れている可能性もあるようです。

口の中を確認後、血液検査をしたけど特に問題は無し。むしろ11月よりも良くなってる。
DSC03121e.jpg
他に炎症の検査もしたけど、CRPも低値。

鼻づまりで息が止まっちゃうことはないですか?なんて変な質問をしてしまった私。

犬もちゃんと口呼吸するそうです。そっか、ハアハアとかもするもんね。


アレルギーに因る粘膜の炎症なのか、細菌性の感染症状なのかわかりませんが・・・

とりあえず一週間分のお薬をいただきました。
DSC03118e.jpg

まずはこれで様子を見ます。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード