今日はハロウィン

今日はハロウィン。いつの間にか日本に、ごえこじ家にまでも定着しました。

元々は悪霊を追い払うという行事みたいだけど、うちではただの撮影の日となっています。
ハロウィン1031e

そして冬至と同じく、いつもなんとなくかぼちゃを食べるごえこじ家です






テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

お久しぶりALOHAちゃん♪

水曜の遅めランチ、パパの車で天小屋までドライブしたら・・・
DSC01098e.jpg

そう、ALOHAちゃんがいたよ~会いたかった~
メンバー1029e
さらにうれしいことに、ムサシ兄貴とまめちゃんもいたの



ごえこじは天小屋の女将さんも「なんで?」ってビックリするほどのハイテンションでした。

パピーの時からいつも会ってて、おやつもらったりかわいがってもらったり、だからだよね。



小次郎は久しぶりのまめちゃんにアタックしてたけど、最後にはしつこくて怒られたよ~

おバカでごめんね・・・


おいしいお蕎麦のあとのおしゃべり中は、ALOHAは私に、五右衛門はALOHAママに、

小次郎はALOHAパパに抱っこでまったりでした

しばらく会えてなかったから、もう積もる話がいっぱいです。
DSC01108e.jpg

特にパパは取り合い。とにかく五右衛門と小次郎はこのご夫婦が大好きなんです。
DSC01109e.jpg
ALOHAちゃんが「五右衛門ずるい~」って言ってるかも?

ここで会うお友達の多いことったら・・・ドッグカフェみたいだわ。

いつもありがとね、ホント会えてよかった





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

キャリーバッグ

先月半ばに予約しておいた、ごえこじ用のキャリーバッグが昨日届きました。

かわいいのに余計な飾りが無く、ポケットも大きく実用的で気に入りました。
DSC01081e.jpg

“LOVE RUPY 軽量モノカラーキャリー ベージュ Mサイズ”です。別売のカメリアも付けました。

軽量というだけあって、とっても軽くて羽二重みたいです。

さっそく気に入ってもらえたようです♪ 今はお出かけしないよ~
DSC01091e.jpg
(もしかしてSとMで迷ってる方、うちのコは現在2.5キロと3.3キロです)

お友達のmikaさん作の、スワロボールとお花の素敵なチャームも付け替えました。
DSC01092ee.jpg

大きいタイプを選んだんですが、今までのと比べると・・・ちょっと小さいかな?
DSC01083e.jpg

底のクッションは厚めでマジックテープ留め。これならずれないね。
DSC01082e.jpg

前だけじゃなく後ろにも外ポケットが付いていて色々入ると思います。
DSC01094e.jpg

何でも永遠に使うので有名な、物持ちのいい私がなんでキャリーを替えたかというと・・・

実はキルティングの糸がほつれてる。白だから汚れが目立つので洗うからよけいほつれる。
DSC01087e.jpg
でもこれはスタッズを打ったせいで、最初から糸が切れてるんだわね。全くもってデザインミス。

飾りのボタンは縫いつけて欲しかったわ。

そのスタッズも取れかけてるし。
DSC01088e.jpg

ってか、一個取れちゃってる。
DSC01086e.jpg
これはヒドイでしょ~

知らなかったけど、キャリーバッグって消耗品なのね・・・


破れバッグとはとっととおさらばして、これからは新しいバッグでお出かけしようねっ!



そうそう、昨夜のごえこじ地方は台風かと思うくらいのすごい風が吹いていました。

北風小僧のかんたろ~です。

寝ながら揺れる樹や竹の音なんかを聞いていると、もう冬だな~って感じでしたよ。





テーマ:ペット用品・グッズ - ジャンル:ペット

クンクンジュレでトリミング

いつものグルーミングサロン“AVENUE ROAD”が、しばらくの間お休みなので・・・

事情をお話ししまして、近くの“クンクンジュレ”にお願いすることにしました。


前回のシャンプー後、すぐに予約を取りに行きました。年末はどこも予約取りにくいからさ。

シャンプーと部分カットを含む、年末までの6回分をすべて押さえてきました。


パピーの頃もしばらく通っていたし、近いからお洋服やモロモロもたまに見に来るしね。

7年も前なのに、カルテもちゃんとあってビックリ!

でも、初回からいつもと同じにはいかないだろうな~なんて思っていました。

別犬になったらどうする?なんていう、お友達からの声があったのも事実。


トリマーのお友達の意見もあり、しっかり準備した写真を8枚も持参して行きました。

顔のアップ、全体、ブーツカットの脚、前から、後ろから、横からなどなどです。

トリマーさんも写真があればわかりやすく、カットもしやすいそうです。


いつもより、少々お時間はかかりましたが、予定よりは30分ほど早い電話連絡がありました。

これは迎えに行った時。

とてもていねいなカットで、おかげさまでほとんど違和感が無かったです。
DSC01047e.jpg
DSC01054e.jpg

「ふたりともカットしやすいようにきちんと立っていてくれました」って言ってもらえてホッ♪

ね?違うトリマーさんだなんて、言わなきゃわからないくらいです。
DSC01064e.jpg
DSC01073e.jpg

ちょっと頭でっかちな感じで、いつもと全く同じではないけど、とっても満足です。

やっぱり、写真を持参してヨカッタ~♪

アベニューのYちゃん、安心してお休みしてください。





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

わんことお泊り情報

11月末に一部書き換えました。


今日わん友さんに会ったら「お泊りどこにしようか考えてるのよ~」って言っていたので

ちょっと書いてみます。

みんなも色んな所に行ってるよね?

知ってることばっかかもしれないから、この記事は犬旅初心者向けです。


温泉好きなのでほとんどが伊豆ですが、近場でどこかお宿を探している方はご覧あれ♪



私の希望は・・・まず、上げ膳据え膳でおいしいものが食べたい。

静かなお部屋にお風呂(できれば露天の温泉)が欲しい。

パパは和食の部屋食希望、お友達とだったら(もちろん部屋食のほうがいいに決まってるけど)

ごえこじたちを連れていけるならお食事処へ行ってもかまわない。

お庭つきがいいけど、必ずしも部屋についてなくても敷地内をお散歩できればOK。

お部屋は平屋でなるべくなら広いほうがいい。あと、パパとだったら別部屋寝希望。


はっきりした希望で考えて探すほうが、あれ?ってならなくて満足度が高いと思います。


自分たちもまだまだあちこち泊まってみたいので、まずは色々調べての自分の覚え書き、

あとはごえこじが今まで行ったところのご紹介かな?




まずは調べたお宿です。それぞれ宿名からHPにリンクしてあります。

私が個人的に思ったこともちょっと書いておきます。


犬連れ専門のお宿です。

伊豆修善寺 絆~本館と離れがあり、本館には1間のAタイプとBタイプ、2間あるCタイプ、
3間ある特別室せきれいの間、全ての部屋に部屋風呂、別に大浴場あり、ドッグランあり、もちろん部屋食、和食のお食事は美しくておいしいです。一緒の布団で寝ていいのもポイント高い。
中でも和室のCタイプは、和室の他にベッドルームもあり広めみたいなので本館ならここ。
吠えるコもOKという無駄吠えDAYというのもあるけど、吠えるコが集まる可能性あり?
よっぽどでなければ犬専門旅館なので、普通の日に行ったほうがいいんじゃないかと思います。
でも吠えの制止をしなくていいのは、すごく気楽なことだというのも事実です。
離れのことは下の方に記載してます。

伊豆伊東 アンダグループウブドの森~普通のお部屋でもいいけど離れのお部屋がよさそう、離れは露天風呂、広い庭付き、部屋食ではなくわんこOK個室ダイニング、わんこ用ブッフェあり。お友達も行ったけど、離れのお部屋すごくよかったって。バリ風らしい。行きたいな~

富士河口湖 レジーナリゾート富士~近場でも夏は涼しい。色んなタイプの部屋が選べるけど、露天風呂やドッグラン付きの一番広い部屋はメゾネットで残念。食事は部屋食ではなく犬OKダイニング、2ベッドルームの部屋やドッグランつきの部屋もある。

伊豆伊東 プチホテルマイカ~4部屋のみのメゾネットタイプ、階段には柵有り、一応部屋食、食事は和イタリアン、2食付or朝食のみor夕食のみor素泊まりが選べる、おひとり様OK、お値段はかなりリーズナブルです。お風呂は温泉ではないみたいだけど各部屋についています。ドッグランも2つあり、食事のブースは隣の部屋とのパーテーションを外すことが出来るので、お友達と一緒の利用も便利な反面、簡易な壁のため音や声が聞こえる可能性もあるかも。



ここからは、犬連れ専門ではないお宿。

HPに犬のことが書いてない場合はもしかしたら犬嫌いな人も泊まっているかも?

大体どこも犬連れで泊まれるお部屋は決まっていますが、全部屋OKのところもあります。


伊豆伊東 石の家~お部屋は洋風、本館は部屋食、別館は本館にある犬OKダイニング、広さは普通、部屋に露天風呂つき、和洋折衷のコース料理、部屋食じゃない別館の方が少し広め。

伊豆長岡 あやめの宿~露天風呂付き客室もあり和食で部屋食、パパが好きな畳のお部屋、狭いけどお庭があるらしい、お値段もお手頃。内容的には自分が行ったこと無いから何とも言えません。

伊豆河津 花小町~部屋に露天風呂、広い部屋もある、基本はお食事処、わんこ専門ではないので同伴はダメだろうな~でも閑散期平日なら部屋食OKと書いてある。
河津ってちょっと遠いけど、お宿に確認して部屋食OKならアリだな~道路がすごく混むので河津桜の時期は外すほうが賢明かも。

伊豆長岡 小川家~超安いお宿、これでお部屋に一応お風呂とトイレが付いているのは驚き。
もちろん露天風呂やお庭は付いていませんけど。
しかも和食の部屋食、お料理の追加も出来るし一番高いプランでもリーズナブルです。
しかし安すぎて不安・・・
泉質がいまいちとの声もありますが、このお値段は行ってみる価値あるかも。



いいな~と思ったら、HP見てちゃんとお部屋とかお食事とかお値段とか確認してね。

行った人のブログなども検索してみるといいよ。



わんこを好意で受け入れてくれる犬専門じゃないお宿は、初心者には向きません。

犬の寝床やトイレ&トイレシート、クレート、その他うんP袋やゴハンなど荷物も多くなるし。

こういうお宿は何がいいかって、泊まっている犬がいない、もしくは少ないってことですが、

もしも汚しちゃったりガンガン吠えたりしたら大変なので、その辺がコントロール出来てから。

畳の弁償とか、お金払うのやだもんね。



あと、犬専じゃないとこには(ネットで予約でもいいけど)電話入れたほうがいいです。

うちはどの程度好意的に受け入れてくれるのか探りつつ、最初から電話で予約します。

古屋旅館みたいに、庭付きの静かなお部屋をアサインしてくれる親切なとこもあるしね。

ちょっと旅慣れていれば、あちらも安心して受けてくれます。

実際、慣れているかとかおしっこのことや、吠えないかなど聞かれたことあります。



注意点は頭数制限や、部屋ケージINのみのとこもあるから、どこまでOKなのかの確認。




あとは、参考までに経験済みのお宿。先日泊まった迎賓館はこちらに移動しました。


宿名から記事にリンクしてあります。
 
伊豆伊東 サンロード理想郷迎賓館~全3室、広い部屋に温泉の風呂、2階のみ部屋食可で半露天風呂もあり、寝室にダブルベッド1台あり、別寝の場合は座敷にお布団OK。朝食はダイニング、犬と一緒の布団で寝てもOK、1階はパティオ、2階はお庭、3階はテラスあり。パパと別部屋で寝れる2階が特にお勧めだけど、お友達となら部屋食ではないダブルベッド&居間にシングルベッドが置いてあるという、1階&3階の洋室でもいいな~
(もっとリーズナブルな“サンロード”もあります)

強羅 箱根レジーナリゾート雲外荘~この夏に新築、広さ普通、部屋食、部屋露天風呂、ラン付きの部屋もあり(ウッドチップ)
富士五湖周辺には負けるけど、夏は涼しめでよかった。お部屋がもうちょっと広ければ最高。

伊豆伊東 カーログループ玉響の風~広さ普通、フレンチのコース、薫風と涼風の2部屋のみ部屋食、あとの6部屋は個室お食事処。部屋露天風呂、敷地内ドッグラン(芝&ウッドチップ)共用の犬用露天風呂とグルーミングルームあり。

熱海 古屋旅館(犬専ではない)~広い部屋、部屋食、部屋露天風呂、庭付きもあり(和風庭園)ここ、景色は悪かったけどお庭付きのお部屋だったし、お風呂やスタッフの対応がヨカッタな~また行きたいです。

修善寺 絆 離れ~広い部屋、部屋食、部屋露天風呂、広い室内ドッグラン&屋外ドッグラン、柵無しの部屋付き庭あり(和風庭園)このお庭は柵が出来たらもっといいのにと思います。
ここは高いだけあってよかったけど、同程度の人専旅館と比べると行き届かない点もありました。
でもお食事ゴージャスでここもまた行きたい~わんこご飯は量が多いので小型犬は要注意。
離れは(特に土日祝)予約が取りにくいから、HPチェックして早めに予約すること。

熱海 東急ハーベスト伊豆山 ドッグフレンドリールーム(会員のみ)~私は友達に連れて行ってもらったけど、会社が法人会員なら泊まれます。旅館風のサービスは苦手という方はホテルがお勧めです。

伊豆伊東 秘密のお宿(犬専ではない)~限りなく理想のお宿だったのに、残念ながらこちらは経営が変わって、改装後の現在はさらに高級になり犬がNGになったらしいです。しかもお食事はALLレストランみたい。だったらお誘いのお手紙いらないのに~

山中湖 カーロフォレスタエルフォ~メゾネット(2Fが寝室、階段に柵)、フレンチコース、夜は部屋食、朝食は犬OKダイニング、部屋風呂、庭付き、別に広いランあり(ウッドチップ)こちらは本館もあります。

浜名湖三ヶ日 レイクサイドプラザロードス棟(会員のみ)~広い部屋、部屋風呂、別に温泉、
ドッグランあり(芝生)、食事は犬NGレストラン、これから犬OKレストランが出来る予定&犬OKの部屋数も増える予定と聞いています。会員に取ってもらえば泊まれます。狭い部屋の方なら、ビジターでも泊まれるようです。

伊豆伊東 カーログループはんなり~広い部屋、和食の部屋食、部屋露天風呂かビューバス、各部屋に犬用の露天風呂、庭付きの部屋もありそれぞれ楽しめる。特に葵は広い。一番人気は蛍だが、私のお勧めは松風。

カーログループのお宿は、何度も行くつもりならチケットを購入してからのご利用をお勧めします。

これ以前はほぼ同じお宿なので、ここで終わります。



旅行ってさ、どこに行こうか、どこに泊まろうか、何食べようかって考えているときも楽しいよね♪

行く1~2日前にはなるべくシャンプーしたいし、各種予防接種やフィラリア予防は当然ながら、

ノミダニ予防もしっかりね。


ではでは、かわいいワンコと楽しい旅をしましょう♪





テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

久しぶり~アイちゃん♪

今日は、平日にお休みが取れた麗アイママさんと天小屋に行きました。

麗さんがお空のお星さまになってから、アイちゃんたぶん初めてのお出かけランチ。
DSC01014e.jpg

アイちゃんも女将さんへのご挨拶をちゃんとしました。しっかり覚えています。
DSC01016e.jpg

なんだかおとなしいアイちゃん。
DSC01024e.jpg

ごえこじは、ま~いつもこんな絵です。
DSC01023e.jpg

おむすびを付けたごった煮蕎麦、海老天カレーうどん、天釜うどんと・・・大好物のおいしいおはぎ♪
メニュー1021e

パパはここに来るとずっと車の本ばっかり。
DSC01031e.jpg


私たちは、来年の旅行の話をじっくりしました。

色んなお宿に泊まってみたいけど、どんなとこがいいかな~?



麗さんがいないのは寂しいですが、これからも旅友よろしくお願いします!







テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

ハロウィン~ハマワン

今日はパピラヴママに誘われて、ハマワンに来ました。

ほかのメンバーは、フェンディ家となみみき家。あとでラナちゃんも来たよ。
メンバー1019e
写ってないコごめんね。

まずはランラン♪
DSC00934.jpg

エルと五右衛門はどこ見てんの?
DSC00943e.jpg

みんな楽しそうに走ったりクンクンしたり♪
メンバー1019e

店内でハロウィンの写真撮影をしていたので、空き時間に飛び入り参加しました。
DSC00959e.jpg

ハマワンのイベント記事にもみんなで載せてもらったよ~ →ココ

ランチもハロウィン仕様でした。
DSC00970e.jpg

五右衛門はこんな衣装も借りてみました。似合うじゃん?
DSC00992e.jpg

パピエル達が帰った後も遊んでいたら、同じ病院に通う仲間のマーカスくんが来ました!
DSC01001e.jpg

そしてでっかいバーニーズ。体重約50キロ。時々一緒になるね。
DSC01012e.jpg


今日の撮影会、とってもたくさんの写真を撮ってもらったけど、気に入ったのをご紹介します。
IMG_0790ee.jpg
IMG_0792ee.jpg
被り物もしたけど、素の方がかわいかった♪

トリミングの数日前なので、ちょっとだけ残念でした。

みんな、遊んでくれてありがとね~






テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード