夏の箱根旅行~6・パセオと帰路

今回の箱根のお泊り、そろそろ終わりになってきました。

全部で6個の記事になっているので、最初から読みたい方はこちらからどうぞ♪

  夏の箱根旅行 1・富士川楽座とぱんのみみ

            2・レジーナリゾート箱根雲外荘(お部屋編)

            3・レジーナリゾート箱根雲外荘(お食事編)

            4・レジーナリゾート箱根雲外荘(お散歩編)

            5・箱根マイセンアンティーク美術館

            最後に、6がこの記事です。

さて、箱根マイセンアンティーク美術館を出たあと、寄ったお店は・・・

わんこ店内OKのティールーム、“paseo”です。

お食事も出来るお花屋さんです。
あと、(わんこはOKかわかりません)お泊り出来る一軒家もあるらしいです。

手前がカフェ兼お花屋さんで、向こうに見える別棟がわんこOKの店舗です。
P1000224a.jpg

ここで「ペットと一緒にひと休み」です。
P1000225a.jpg

中に入ると・・・使いませんでしたが、ちゃんとトイレもありました♪
P1000226a.jpg
別棟のため、お水などは忙しいときはセルフらしいのですが、私たちは3時くらいだったので
ラッキーなことにお水やペーパーナプキンなど、お店の方が出してくれましたよ~

貸しきり状態でのんびりです。
P1000230a.jpg

カレーやサラダ、コーヒーに干菓子付きのお抹茶などいただきました。なかなかおいしかったです♪
メニュー0820a

そのうえなんと!ごえこじたちも、おやついただきました
P1000241a.jpg

一時間あまりおしゃべりしたあとは、お店を出て御殿場ICに向かい帰路につきます。

やった~!昨日は曇っていて見えなかった富士山をやっと見ることが出来!
IMGP0012d.jpg

ほ~ら、真正面♪
IMGP0013d.jpg

東名に乗ったら、帰りもまずは富士川SAでお散歩です♪ここで5時くらいだったかな?
P1000246a.jpg

富士川沿いのいい景色が見えました。ごえこじからは見えませんけど~
P1000248a.jpg

ここでも注目はアイちゃん。お子ちゃまに指さされてましたよ♪
IMGP0020dd.jpg

初めてのごえこじ連れの箱根強羅でのお泊り。

犬連れでは寄れないと思っていた“マイセン”に寄れたことが私としてはとても大きく
おかげでまたまた目の保養が出来ました。(この頃、目の保養ばっかしだよ)


梅雨みたいな天候のせいで、いまいちうまくいかない今年のごえこじ家のお仕事ですが
果たして今年の秋は、パパとお泊りに行けるのか??






テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

夏の箱根旅行~5・箱根マイセンアンティーク美術館

お目当ての“箱根マイセンアンティーク美術館”へは、お宿から2~3分で到着。

駐車場は道路の傍らにあり、駐車しやすいです。

昨日お散歩中に偶然村田館長とお会い出来、ごえこじ達を見て「大丈夫ですよ」と言ってもらえました。

今日お話しをしてわかりましたが、館長は相当の犬好きだと思います。

(犬についてはどこにも書いて無いし基準がわからないので、その点はご自分で確認してくださいね)

お言葉に甘えて極力ご迷惑にならないように、大好きなマイセンを見学させていただきます


ごえこじはバッグに入れるつもり、麗アイちゃんはカートインです♪
P1000195a.jpg

木陰の道はお散歩にちょうどいいわ
P1000203a.jpg

森の中の別荘、みたいな感じです。
P1000222a.jpg

ここが美術館の入り口です。ここからはごえこじはバッグで、もちろん館内は撮影禁止。
P1000197a.jpg
(1600円がJAF提示で1500円に。HPに同じく100円引きのインターネット割引券もあります)


館内は階段があるので、わんこ連れの場合は出来ればカートよりバッグの方が楽かな?

いや~じっくり時間をかけて、素敵なマイセンのあれこれを見せていただきました

いかにもマイセン!っていう細かい細工のも、和テイストで柿右衛門のような古伊万里風のも色々ありました。

陶磁器好きな方、ここは近くに来たら寄るべきですよ~♪

ってかここを見に箱根に来るって言うのもアリです

日常とはかけ離れた世界を楽しむことが出来ます。いや~あるとこにはあるもんです


見終わると、村田館長が「お庭でゆっくりお茶はいかがですか。わんちゃんもお散歩どうぞ~」

なんてうれしいことを言ってくれたんです。長い鑑賞だったので非常にありがたい♪

メニューを見ると、パスタなどお食事もあります。

お腹がすいていればランチしてもいいくらいですね~


あの“劇的ビフォーアフター”できれいになったお庭に出てみると・・・
P1000217a.jpg
P1000200a.jpg

うんうん、この足湯、TVで見た~♪寒いときなら入りますけど今日は遠慮しました。
P1000199a.jpg

お庭から見る美術館の建物も、昭和の洋館って感じでとってもいいです。
P1000213a.jpg

たくさんあるテラス席はひとつひとつが広く、アイアン椅子のクッションは座り心地もGOODです。
P1000198a.jpg

大きなアイアンテーブルは、ごえこじが透けて見えるガラス天板。
P1000205a.jpg
風が涼しいので気分もゆったり。噂どおりマイセンのカップで珈琲をいただきました

色々おしゃべりしていると、ごえこじはいつの間にかぐっすりでした。
P1000211a.jpg

参考までに・・・この美術館の建物は、数十年前に日銀総裁だった方が青山で住んでいた家。

その後東海銀行が買い取り保養施設としてここに移築。村田館長が買い取ったのち、ご自分の

仙石原の美術館の展示品の中からマイセンのみを一部ここに移して、昨年開館したらしいです。

仙石原の“村田アンティーク美術館”も寄ろうかと思ったけど、次回のお楽しみに残しておきます。

さらに敷地内には、お泊りも出来るイタリアンレストラン“ロガンダ イル アーチェロ”もあります。


カフェを出て帰ろうとすると、ごえこじがこのイタリアンレストランを見たいってグイグイ
P1000218a.jpg

行ってみると・・・和風の旅館か料亭みたいな建物でした。これでイタリアンとはおもしろ~い♪
P1000220a.jpg
行きたいけど残念ながらこちらはわんこNG。

お外の階段のみ楽しんで帰りました

箱根には犬連れで入れるところは無いかと思っていたけど、ここに来れてよかった~


お次は店内OKの、ランチ処ですよ!




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

夏の箱根旅行~4・レジーナリゾート箱根雲外荘(お散歩編)

チェックイン後お風呂に入ってから、麗アイちゃんと一緒に夕食前のお散歩です。

割と歩いている方が多いので、私たちもお宿の近くを散策しました。実はちょっと腹ごなしです。

お宿を出て強羅駅に向かい、坂を下ります。
P1000139a.jpg

すぐに強羅駅に到着~
P1000143a.jpg
ここは電車からケーブルカーへ乗り換える駅になっているようです。

ほとんどの方が後ろに写っている赤いケーブルカーに乗っていきます。
P1000148a.jpg
足湯ならぬ手湯?

お土産屋さんに“冷たい甘酒”があったので、買ってみたらおいし~~~♪
P1000149a.jpg

とっても短い距離の、気分転換のお散歩でした。
P1000156a.jpg
お宿の近くに“マイセンアンティーク美術館”の車が停まっていて、ビフォーアフターに出ていた

セレブな館長さんも乗っていました。

ダメモトで聞いてみたら、実はわんこも小さなコならOKだって~

ダメだと思っていたのでとってもラッキー!明日の帰り道に寄ることにいたしました。



2日目の朝は、7時くらいからごえこじと私だけでお散歩に出ました。

昨日と反対方向、お宿から強羅公園に向かい、坂を登って行きます。
P1000173a.jpg
9時開園なので、まだ全然入れなくて残念です。

旅館やホテルも多いですが、大学のセミナーハウスや企業の保養施設もいっぱいです。
P1000176a.jpg

結局、またぐるっと強羅駅まで歩きましたけど・・・
P1000179a.jpg

お宿に帰ると、これからお散歩に出るボダコ達とお会いしましたよ~
P1000180a.jpg

ごえこじと同じく、ちょうど帰ってきたブルテリア達も♪
P1000182a.jpg

ブルテリアって白いパンチのコしか見たこと無いけど、こういうカラーもあるんですね~
ブルテリア0820a
頭が丸くストップが無くて、ちょっとベトリントンテリアみたいです。

修善寺のときもそうでしたが、こういう温泉街では近所のお散歩も楽しみのひとつです。

ギリギリの11時まで滞在して、チェックアウトしました。

ごえこじは椅子の上のバッグの中です
P1000193a.jpg
雲外荘のみなさま、お世話になりました。

お風呂もお食事も良かったし、ゆっくり出来て良いお宿だったと思います。

この後はすぐ近くの“マイセンアンティーク美術館”に向かいます。




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

夏の箱根旅行~3・レジーナリゾート箱根雲外荘(お食事編)

さて、お次はお楽しみのお食事です。

説明に寄ると、お料理は3回に分けて配膳されるということです。

まずは晩御飯。1回目の配膳が終わったところです。
IMGP9955d.jpg

ここで小次郎が立ちあがってます!五右衛門はもちろん自分のゴハンを見ています
P1000162a.jpg

ごえこじたちのゴハンはこれ。
IMGP9943d.jpg

久しぶりの手作り食なので少ないのを頼んで半分こして、持参の慣れた缶詰も食べました。
ごえこじゴハン0819a

食べなくて心配だった麗さんも、今日は少し食べました。

メニューはこんな感じです。(この写真はポチで大きくなります)
P1000166a.jpg
0819メニューa

ほおずきの中には、二種類のお団子が入っていました。
ほおずき0819a

0819メニューb

お肉は陶板の上で、自分で焼き焼きします。お塩、おろしポン酢、レモンが添えてありました。
お肉料理0819a

配膳用のワゴンが来るたび、ごえこじはソワソワです。
IMGP9960d.jpg
0819メニューc
“さざえ壷焼エスカルゴ風”は、今まで食べたサザエの中で一番おいしかったわ。

お食事が終わる頃には、ごえこじは完全にぐっすりでした
IMGP9967a.jpg

お料理はおいしくお味も変化に富み、ほおずきなど季節を感じる趣向をこらした美しさでした。


夕食が済んでまたまたお風呂。

就寝時ですが、2階に部屋がある割にほとんど音は気にならなかったです。

ごえこじも麗アイちゃんも、自分のベッドでぐっすり眠れたようです。


朝は6時前に目覚め・・・朝日の中、またまたテラスのお風呂に入ります。
IMGP9982d.jpg

朝ごはんは3段重ね。
IMGP9991d.jpg

朝ごはんにもメニュー表(この写真はポチで大きくなります)
IMGP9987d.jpg

玉子焼きもおひたしもお味噌汁も、京風というか薄味でかなりおいしかったです。
0820メニューa

しっかり昨夜のうちに頼んでおいたので、ごえこじたちもお宿のゴハンです。
IMGP9985d.jpg

いつもながら、私を見る小次郎とゴハンだけを見る五右衛門。
IMGP9989d.jpg

とにかく麗さんにはもっとゴハンを食べて欲しいです。

出来るものならごえこじの食欲を分けてあげたい!!



大雨のニュースに驚いています。被害にあった方々に心からお見舞い申し上げます。




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

夏の箱根旅行~2・レジーナリゾート箱根雲外荘(お部屋編)

“ぱんのみみ”からほんの5分ほどでお宿に到着~

先月めでたくOPENした“レジーナリゾート箱根雲外荘”です。

3時ちょい過ぎ到着。もちろんスタッフのみなさんがきちんとお出迎えしてくれました。
P1000126a.jpg

標高が500メートル以上あるということで、思ったよりも断然涼しいです。
P1000118a.jpg

ごえこじはやる気マンマンで・・・お世話になります
P1000127a.jpg

お荷物はホテル形式で、トロリーカートで運んでくれます。
IMGP9924d.jpg

ここがお部屋の玄関です。
P1000130a.jpg

玄関を入ると足拭き用のタオルやウェットティッシュがちゃんとあります。
P1000131a.jpg

さらにお部屋の中に行くには、柵が付いてます。
P1000132a.jpg
こういう段差が無い玄関は境がわからなくて、土間に降りてしまいそうだからありがたいです。

この柵がとってもすぐれもので、ちゃんと透明なアクリル板がはめこんであるんです。

小さいコの頭がはまっちゃったら大変だもんね。安全への気遣いバッチリです。


あらら、お部屋の写真がなかった。全部で10部屋あるうち、今回はデラックスツインCです。
img_twin_c.jpg
(HPから借用しました)

お部屋は新しいからきれいですが、いつも泊まるようなお宿よりは少し狭めかな・・・

でも和食のお部屋食で、お部屋で温泉に入れてお庭付きなのでおおむね満足です。

今回は取れなかったけど、次はぜひ2階に部屋が無いデラックスツインのAかEかHを取りたいです。
箱根お部屋12F0819a
(HPから借用しました)

お部屋の間取りを見たい方はこちら→雲外荘HPのお部屋のページ


スタッフの方がすぐにウエルカムのお茶とお菓子を用意してくれました。ちゃんと旅館ですね~
P1000113a.jpg
ダイニングの椅子の座り心地が半端なく良くて、ソファもとっても良かったですよ~

そうそう、このお宿はどのお部屋からも、この大文字焼きが見えるんだそうです
P1000137a.jpg

五右衛門の目線では見えませんケド~
P1000136a.jpg

みなさん、自由にテラスと庭を散策。
P1000111a.jpg
P1000107a.jpg
まだウッドチップが真新しいけど、もう少ししたらこなれていい感じになると思います。

お風呂はスタッフさんがお湯を出していってくれたので、もうじき入れます。
P1000105a.jpg
初めての場所で、小次郎の好奇心は全開のようです

備え付けのシャンプーリンスの他、アメニティのコスメSETはミキモトでした♪


麗さんはすぐに自分の場所を決めてます。
IMGP9928a.jpg

お庭が無いお部屋もあるので、共用のドッグランもあります。
P1000187a.jpg

夕食までの時間、お風呂に入ったりおしゃべりしたり、お散歩したり。

お次の記事は、夕食&朝食のお食事編です。




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

夏の箱根旅行~1・富士川楽座とぱんのみみ

旧盆も過ぎ、今年も夏のお泊りの日がやってきました。

麗&アイ姉妹と一緒に、いつもなら山中湖あたりに行くところですが、今年は箱根の強羅です。

なぜって?それは、レジーナリゾートの新しいお宿に泊まってみたいから・・・


箱根はずいぶん前に友達と、富士屋ホテルやガラスの森や彫刻の森や色々行ったけど

ごえこじもまだいなかったし、自分で立てた計画ではなかったので、全く参考にならず・・・

雑誌や地図やインターネットであれこれ調べたり、地元が近いお友達に教えてもらったり。

伊豆や富士ほど、犬連れで寄るところは無いみたい。

ま~まずはお泊りが出来ればいいし、さらに暑くて心配なのでゆったりと行くことにしました。

ゆっくり出発で小田原のお蕎麦屋さんでランチだけして、お宿にチェックインする予定です。


まずは東名のおなじみ牧の原ランラン♪小次郎はさっそくうんPを。
P1000077a.jpg

草がボ~ボ~過ぎでしょ!危うくウンPが行方不明になるとこだったよ~
P1000080a.jpg
決して文句じゃありませんよ~柵があるだけでもありがたいって思ってるよ♪

富士川SA上りの富士川楽座でもゆっくり休憩タイムを取りました。
P1000082a.jpg
こういう時はヘアレスのアイちゃんがかなり注目され、色々質問されるんです。

こちらドッグランは無いけど、お散歩スペースがちゃんとあるのでありがたいですね~
P1000084a.jpg

ちょうど雲がかかってしまっていた展望台では、心眼で富士山を見ましたよ
P1000092a.jpg

以前アニキが“カメヤ柿田川店”で買ってきて以来のお気に入り、“カメヤわさび粗おろし”を購入~
P1000089a.jpg
ステーキ(ホットプレートだけど)にたっぷりつけて、ポン酢で食べるとめちゃうまいんだよ!

もちろん通り道で売っているトコロをちゃんと調べて来ました。


降り口は沼津IC、はたまた御殿場IC、大井松田ICで迷ったけど、ナビに従い大井松田IC。

街中を走ってから小田原厚木道路で小田原へ。
P1000096a.jpg
街中の割にスイスイで、あっという間にお目当ての“早雲はなれわんこそばロッタ”に到着。

小田原西IC降りてすぐですごくわかりやすい。

ところがところが・・・これがまさかの臨時休業

通年営業なのに・・・そりゃ確かに「元旦及び臨時休業アリ」とは書いてありましたけど

くちょ~無駄に走っちまったよ、残念、どうしてくれよう・・・

こんなことなら、足柄SAに寄ってくればよかったよ~


お店はいくつか調べてあったのですが、次に食べたいのは“ぱんのみみ”という小さなお店の

食パンに詰まったシーフードグラタンです。

犬連れはテラス席なので暑そうですが、先ほどから曇り空なのでテラスでもいいかも~って。

今度は電話確認してから“ぱんのみみ”へ向かいます。

今までとは打って変わって大渋滞、クネクネの山道を走り、最後は驚くほどの狭い曲がり角を入って到着。

標高が高いからか、少しパラついた小雨のおかげか、なんだか風がさわやかで涼し~い。

駐車場は他県ナンバーばっかり、店内はご家族連れやカップルで満席です。

本当はランチタイムが終わっていたらしいんですが、電話のおかげでクリアです
IMGP9916d.jpg

当然パングラタンが大人気なのですが、本日の分は完売しちゃったそうです。

でもやはり電話のおかげで、イギリス食パンで作ってくれました。
ぱんのみみメニュー0819d
パングラタンはとってもおいしかったですよ。これはまた他のメニューも食べたいです。

電話しといてヨカッタ~お店の方の気持ちがうれしいです。ありがとう♪

ごえこじたちもここでちゃんと遅いランチタイムしました。
ぱんのみみゴハン0819d

この後はお楽しみのお宿です。




テーマ:わんこと旅行 - ジャンル:旅行

日曜の裏庭

日曜は、お友達のぷるくんと遊ぶ約束していました。

ごえこじ家で遊ぶことになり・・・
IMGP9873d.jpg

芝生でランラン、というよりウロウロ・・・
IMGP9880d.jpg
草ボ~ボ~だったのを、ぷるくんが着く前にチャッチャッと取りました。

だから来る前から汗だくだったけど、今もあぢ~
IMGP9887d.jpg

元気に(少し)走っていたのはぷるくんだけでしたよ~
IMGP9872d.jpg

前の庭でも少し遊んで。
IMGP9909d.jpg

夕方には段々日かげになってきます。
IMGP9901d.jpg
IMGP9904d.jpg

そして・・・かわいいフィアットの新車で帰っていきました。
IMGP9912d.jpg

ぷるくん、遊びに来てくれてありがと~

また遊ぼうね♪

   こっちも見てね→ぷるくんのブログ記事






テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード