簡単ナスのさっぱりサラダ

近所からいつもいただくナス。いつもは丸焼きするんです

でも熱いし皮むきが面倒なので、どうせ冷ますならと最近は茹でています。トーゼン、レンチンです。

適当に切ってレンチンしたナスを、お水で冷やして軽くしぼり・・・
DSC02664d.jpg

冷蔵庫の中の残り野菜をトッピングします。今日は、大根&人参の太めの千切り、プチトマト、サラダ菜です。
nasusarada0731d.jpg

なんでもいいの。大根おろしでもグリーンサラダの残りだけでも。

もちろんナスだけでも、ネギやオニオンスライスでもイケます。大葉やみょうががあったらもっといいけど。

豚ロースの薄切りなどを冷しゃぶサラダのようにして添えれば、メインのおかずにもなりますね。

全部乗せたら花かつおなどをふりかけて・・・各自取り分けながら、味付けはさっぱりとポン酢です♪
DSC02671d.jpg

いつものスーパーに馬路村のが無かったので、初めて買ってみた「手作りひろたのぽんず」

大当たりでめちゃめちゃうまいです♪でも少し酸っぱめなので、ダメな方もいるかもしれない。
DSC02691d.jpg
とにかく後味もさわやかで、たった今すだちを搾ったようないい香りです。

ちなみに購入の際の私の基準は、醤油の部分と果汁の部分が、よどみつつ少し分離しているもの。


以前使っていた「馬路村のゆずポン酢・ゆずの村」こちらはゆず使用で相当おいしいです。→過去記事

ポン酢、あなどれないわ。ポン酢も色々試してみると楽しいかもしれませんね♪






テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

フクちゃん&メイちゃん+テルちゃん♪

火曜日、お友達から天小屋にランチ行くよ~って連絡をいただきました。

ちょうど行くつもりだったのでラッキ~!


お友達を紹介する前に、先日お会いした大きなわんこさんたちをご紹介します。

ワイマラナーのコンビとそのお友達の3わんこです♪
DSC02566d.jpg
一番最初にここに来たのは、検索していてごえこじブログをたまたま見つけたからだとか。

それから気に入って通って来てくださるとは、ホントうれしいです♪



さて今日のお友達は、シーズーのフクちゃんと・・・
DSC02657d.jpg

チワワのメイちゃんです♪
DSC02658d.jpg
特にメイちゃんはテンション とっても喜んでくれました


そして・・・一緒に来ていたのは、ごえこじ初めましてのスコティッシュフォールドのテルちゃん

いつもすれ違ってしまっていて私も初めて会いますが、立ち耳のシルバータビーです。

庭を通るネコに毎度ギャン吠えするごえこじなので、ちゃんとご挨拶出来るかとドキドキです。

動物病院では吠えずに見ていられるから、ここならたぶん大丈夫じゃないかな~


やはり自宅(縄張り内)じゃないからか、五右衛門は吠えず唸らずにご挨拶が出来ました。
DSC02642dd.jpg

続いて小次郎も普通に大丈夫でした。これならまたおうちにも遊びにいけるわ、ホッとした♪
DSC02645d.jpg

テルちゃんもいつもフクメイちゃんと遊んでいるから、犬に慣れてるんだよね♪

穏やかないたずらっこ、という感じです


スコティッシュフォールドってみんな耳が折れてるって思っていませんか?私も以前はそう思っていました。

まだあまり知られていない頃、知人宅のスコちゃん達がみんな埋もれるほどの折れ耳だったから。

でもちょいと調べると、実は立ち耳で生まれるコも多く、折れ耳同士の交配は禁止されています。

その上、アメショブリショとの交配を組み入れることってなってます。

それでアメショに似てるんだね~スコがアメリカで公認されたのは1994年、まだ20年と新しい。

特にブリショは異種交配でペルシャとかけてたから、スコにも時々長毛のコが出るんだって。

猫ってどんどん新しく認定されてるのに、繁殖はまだまだアウトブリードで発展途上なんですね。

ショップを見る限り、スコティッシュ、アメショやロシアンブルーなどが人気でしょう。

少し前に流行ったマンチカンはあんまり見ないけど、こないだ足がちょっと長めのを見た。

ま、犬も猫も繁殖はプロに任せるとして・・・話がだいぶそれてしまったわ。


わんこ、にゃんことも、こうしてお蕎麦屋に来たりパン屋に行ったりして、仲良く暮らしたいな!!





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

目薬

最近、朝起きると目やにが出ていることがあります。

そういえば、ここんとこずっと鼻涙管のお掃除してもらってないけど、涙たいして出ないな~

涙焼けも特にしてないです♪


目やにだって少しなら別に出てあたりまえ、自分も朝ついてることあるし・・・

でもせっかく目薬もらってあるし、開けてからそろそろ3ヶ月経つので使うことにしました。


久々なので忘れてるみたいで不審がってるけど・・・おいで~目薬だよ~!
DSC02614d.jpg

こういうとき、まずは五右衛門が来ます。おやつかも~と思ってるから?
DSC02618d.jpg

五右衛門が来れば、迷わず小次郎も来ます。
DSC02619d.jpg

まずは五右衛門、とっととさしたら上を向かせて動かないように!
DSC02612d.jpg

お次は小次郎。イヤな事だと五右衛門がしてる間に逃げるんですが、これはイヤではないみたい。
DSC02621d.jpg

完了~
DSC02624d.jpg
DSC02625d.jpg

終わったらブルブルして飛ばされる前に、軽くティシュなどで拭いておきます。

今日は写真を撮っていたら、ブルブルされちゃいましたけど





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

トリミング

今日はトリミング、AVENUE ROADへ行ってきました。
DSC02590d.jpg
DSC02587d.jpg

リードにですが、夏らしいマリンなおりぼんをつけていただきました♪
DSC02586d.jpg
DSC02585d.jpg

シャンプーからは2週間だけど、前回のALLカットは6月19日だったから約5週間ぶり。

かなりスッキリしたせいか・・・五右衛門がおミミを立てて見せてくれました~
DSC02608d.jpg
DSC02606d.jpg
DSC02604d.jpg

今年も超暑い夏・・・なんとかバテずに過ごしたいものですね♪




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

まるぷ~のパピ~♪

月曜日、ハマワンにランチに来たら・・・海の日ということで、にぎわっていました。

たまたまお隣テーブルに座ったパピ~が、お目目クリクリですごく愛らしいので撮らせていただきました。

3ヶ月なんだそうです。とにかくふわふわでめちゃかわいい。(五右衛門、目ちっさ~DSC02532d.jpg

抱っこした感じでは、1.1~2キロくらい。私、パピーは抱っこで大体わかるんです。
DSC02526d.jpg

3ヶ月くらいから色々な世界を見せてあげておけば、慣れるのも早くて社会化もバッチリだと思います。

うちの五右衛門も小次郎も、確かこのくらいからハマワンに連れてきていました。

も~私もパパも、カルチャーショックでね。ワン友も出来、しつけや色々覚えたのはここです。

そしてパピ~を抱っこすると 「やっぱいいな~うちにももう1ワン欲しいな~」って思ってしまいます♪


この後、デザートの試作品が出来たって言うので、いただいてみました。

スタッフMちゃん作、フルーツのタルト。
DSC02541d.jpg
おいしかったよ~♪

乗っけるフルーツを変えれば、色んなバージョンが出来るね!

ランチケーキはうれしいプラス250円で小さめなので、ダイエット中でもOKです。ってホントかっ?





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

日曜の天小屋

小次郎の心配をしてくださる方々、ありがとうございます。

すっかりご心配をおかけしてしまいましたが、おかげさまで食欲もあり元気です。


今日は日曜なので早め出発出来、まずはブロートリーベン、その後天小屋ランチです♪

ヤッコちゃん親子を撮ったつもりが、五右衛門の頭にピントがあってしまった・・・コンデジ残念
DSC02500d.jpg
相変わらず、お店もお庭もにぎわっていました。パンおいしいもんね~


天小屋は・・・テラスの前の田んぼが、きれいなグリーンのカーペットみたいになってます。
DSC02522d.jpg

ちょうどテーブルがひとつあいていたので、すぐに座れました。
DSC02502d.jpg

おなじみのぷっちちゃんとミランちゃん。めちゃかわいいです。
プッチミラン0720d

お隣席に座った、一歳半の初めましてビスマルクくん。こちらもハンサム♪

私はお名前を聞いて、おいしそうな名前~って思ってしまったんだけど・・・
DSC02506d.jpg
実はあの玉子のピザではなくて、旧ドイツの「ビスマルク宰相」から取った名前なんだそうです

強そうなお名前ですが、けっこうビビリさんだとか。どこも同じだわね~

今日は夏メニューで一番お気に入りの“トマトつけめん”
DSC02523d.jpg

夏メニューでは、こちらの“鶏の紅茶煮”もさっぱりしていてお勧めです♪
DSC02434d.jpg

パパのお勧めはこちら。“辛味大根のざる蕎麦”です。仕入れ次第なので、あったらラッキーです。
DSC02433d.jpg
この他に“とろろ山菜蕎麦”もよくいただきます。


昨日と同じく、この後ポツポツきて雷雨になりましたが、天小屋の広いテラスは雨でも大丈夫。

のんびりおしゃべりとデザートTIMEをしてから、雨間を見て帰りました。

そういえば世間は3連休なんですよね?うちは今回、お休みは日曜のみです




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

小次郎のその後~退院から3週間

今日はパパと浜北近くでランチ中、いきなりすご~いカミナリが鳴ってどしゃ降りになりました。

ランチが終わったら一時的に晴れてたけど、また降ってきちゃった。


家に帰り、パラパラ降る雨の中をまたまたハミング動物病院へ診察に出かけます。

カミナリが落ちたらしく、志都呂イオン方面の大きな道路で信号があちこち消えていて・・・

信号の代わりにおまわりさんですが、ちゃんとした手旗やってくれてなくてわかりにくかった

しかもおまわりさんが足りないみたいで、いない交差点もありまして恐かったです。徐行しろやっ!

病院は停電していなくて


さて、急性膵炎をなんとか克服した小次郎の血液検査の結果は・・・

先週変わらずだったCRP値が、ようやく下がってきました。

入院中の最高値は13でした。前回前々回は2.05、今日は1.15です。

もうお薬は飲まなくていいって~


うっかりカメラを持っていかなかったので、写真が無いけど・・・

10日前くらいのシャンプ~の時の写真を載せます。

私が迎えに行ったとき、トリマ~のYちゃんに抱かれて出て来た五右衛門と小次郎です。
DSC02383d.jpg

五右衛門がジタバタ、なんとか小次郎の上に乗りたいらしいんです。
DSC02386d.jpg

病気だったこともあり、小次郎のオケケがモツモツだったそう。梳かしてないもんね、ゴメンナサイ・・・


あとね、走行可能距離の表示が0キロになってからガソリンを入れたら、60リッター入ってしまった

0キロの表示から何キロ走れるのかな?なんて思ってしまいました






テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード