小次郎の退院 “急性すい炎”

月曜から日曜まで、ちょうど一週間。

本日めでたく小次郎が退院しました。


面会に行ったら、炎症のCRP値も昨日よりさらにぐ~んと下がり、退院の許可が出ていました。

ホント、あのお下血を見たときはどうなることかと思いました。お友達もみんな応援ありがとね~!

そしてハミング動物病院の先生やスタッフのみなさん。

毎日のお見舞いに面倒がらず時間を取り、対応してくださって本当にありがたいです。


いきなりの下痢嘔吐、出血性大腸炎かと思ったら・・・急性すい炎、痛がってなかったけどお腹も相当痛いらしい。

急性すい炎(膵炎)とは?

胆汁などと混じってから消化酵素として働くはずのすい液が、なぜか単体で活性化してしまう病気。

早く言えば自分のすい液が、自分の臓器あれこれをどんどん消化し炎症させて壊してしまうらしいのです。

そのため多臓器不全になったり、出血のショック状態が起きたり、肺の炎症で呼吸困難になったりするそうです。

なので最初は「もしかすると最悪の結果もある恐い病気です」と言われていました。

検査の数値を見て「これならたぶん大丈夫」と言われましたが、心配で記事書けませんでした。


本当におかげさまで、まだ完治ではないですが相当良くなっているのがわかります。

そうそう、すい炎って以前は基本絶食治療だったそうですが、先生によると今は早めに食べさせるようです。

ネットなどの古い情報や間違った情報をを鵜呑みにしていると、治るものも治らないよね。

すい臓を休ませるため長く絶食ではなく、食事によってちゃんと栄養を摂り酵素の入れ替わりを

促すということらしいです。もちろん低脂肪で水分が多い食事です。あとはとにかく点滴の輸液。



小次郎は帰りの車の中でピ~ピ~言っていて、家に着くなりパパをチラ見し急いでトイレに直行。

トイレに行きたいピ~ピ~だったみたいで、どうやら病院からガマンしていたようです。ごめんね!

大丈夫、普通に硬いうんPが出ました。ちょっと黒いですが超うれしいです♪


その後は・・・
DSC02142d.jpg

その後ソファの上でも・・・
DSC02150d.jpg
DSC02145d.jpg

五右衛門は案外冷静でした。

脂分が少なく消化がいいという病院のゴハンとお薬です。
薬とフード0629d

先生に聞いたら五右衛門も同じでいいというので、同じゴハンでお付き合いです。
DSC02156d.jpg

あっという間に完食。少なかったかな?でもあんまり動いてないから。明日の朝はもう少し増やすね。
DSC02171d.jpg

大好きなぬいぐるみをハグハグして・・・(これは面会のときも持って行きました)
DSC02172d.jpg

咥えてウロウロと持ち運び・・・
DSC02174d.jpg

そのうち疲れたのか、私の横で寝ちゃいました。
DSC02175d.jpg

当然五右衛門もソファでおネムです。
DSC02176d.jpg

ごえこじ家に日常が戻りつつあります。

下痢嘔吐を甘く見ないで、いつもと違ったら、もしも血が混じったらその日のうちに必ず病院です。


とにかく低脂肪の水分多めの食事。おやつやおすそ分け禁止。

次は一週間後の血液検査です。




スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

小次郎の入院 “急性すい炎”

小次郎がいないわけを書きます。

小次郎は表題の通り、入院しています。

月曜に下痢で病院にいきました。かなりひどい状態で、前回のように下血もあり嘔吐もしました。

今回も最初は血便程度だったのが、ほとんど鮮血が出てしまったのです。 →前回の入院の過去記事

小次郎はこんな状態でも、しっかりトイレでして踏んでもいなくて驚きです。

ホームドクターのハミング動物病院で、血液検査と肛門からの出血の顕微鏡検査。

まずは「出血性大腸炎」という診断。

顕微鏡検査では特に菌はいなくて、きれいな血液とのことでした。

血液検査ですい炎の疑いが出まして、さらなる検査もお願いしてすぐに入院。

下痢のせいで脱水状態になっているといけないので、点滴治療のためです。

胃腸のレントゲンでは特に異常なし。

数値は先生の予想通り「急性すい炎」でした。死んじゃう子もいるような恐い病気らしいです。

月曜夕方に入院してすでに約一週間。前回とは違い病院でも下痢便が出たもよう。

毎日面会に行っていますが、本人は見た目けっこう普通です。

これは金曜の夕方、私もようやく写真を撮る余裕が出ました。
DSC02102d.jpg

ですが、まだ炎症の値が大きくて、これが下がったら退院出来ます。

家に帰ってきたら、元気な姿をUPします。

お友達にはご心配をおかけしています。

小次郎がいなくてもあまり気にしない五右衛門が、さびしそうでおとなしくなってます。
DSC02059d.jpg

下痢と言うと食事が原因かとも思うのですが、なぜ小次郎だけそんなにお腹が弱いのかな?

それとももっと根本的な体質や遺伝の問題があるのか?原因は全く不明。

早く治るといいです。




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

ひさびさのUP

ここんとこさぼっていましたが、今日はカメラ持っていましたので記事UPです。

久々の平日休み。

月に2~3回は来ているパン屋さん “都田のブロートリーベン”です。
DSC02083d.jpg

いつ来ても素敵♪
DSC02076d.jpg

あれあれ?五右衛門だけ?
DSC02063d.jpg

なぜでしょう?
DSC02064d.jpg

ブロートリーベンでコーヒーをいただき、パンも買い込み・・・

お次はもちろん“天小屋”でランチ。こちらは週に2回以上は来ますね~

こないだ来たとき、夏メニューが今日からってちゃ~んと聞いてました。
DSC02084d.jpg

お楽しみのトマトつけ麺です♪
DSC02088d.jpg

五右衛門がおとなしい・・・
DSC02086d.jpg
女将さんも小次郎がいないとさびしい~~~って。

お次の記事は、小次郎のことを書きますね。




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

五右衛門ジャンプ!

一週間のご無沙汰でした。お口の恋人ロッテ提供~(古すぎるって!これもうわかる人いないかも・・・)



ご心配をおかけしましたが(人間の)息子の肺炎もなんとか治まり、今週の月曜から仕事に行っています。

メールや電話をくださったお友達、ありがとうございました。

結局“マイコプラズマ”などの異型肺炎ではなく、普通の肺炎でした。

会社の皆様、忙しい中、一週間もお休みしてしまって申し訳ありませんでした。


さて、今日はごえこじ、トリミングですっかりかわいくなりました♪

近っ
DSC01998d.jpg

待つ間も寝ていて、カット中も寝ていたという五右衛門です。(帰ってからも寝ていました)
DSC02001d.jpg

先にカットした小次郎です。このコは終わって待つ間もたぶん寝てません。(今も起きてます)
DSC02007d.jpg

五右衛門でかっ!寝る子は育つって本当なのねっ
DSC02012d.jpg

ホントにでかくなったわけではなく、実際はこうですよ。遠近感が出すぎですね~
DSC01999d.jpg


そうそう、今日は五右衛門のジャンプ遊びを連写しました。ジャンプ大好きです♪

そして器用に手を使っておもちゃをキャッチします。

ちなみにおもちゃはスヌーピーのウッドストックです
DSC02026d.jpg
DSC02027d.jpg
DSC02028d.jpg
DSC02031d.jpg

五右衛門はとても楽しそうです。小次郎はたまに横から盗んでいきます。




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

最近の我が家

最近の我が家の様子です。

私がTVを見ているとき、五右衛門は相変わらずソファのクッションの上で寝ています。
DSC01984d.jpg

小次郎もさっきまでこうしてソファの反対端で寝ていたのですが・・・
DSC01987d.jpg

珍しくこんな姿が撮れました。

私のおしりの下に頭を突っ込んでお腹を見せて寝ています。
DSC01981d.jpg


日曜日から風邪を引いていた息子・・・頭痛と熱に加えて咳も出るし声もかれています。

月曜は、葛根湯のんどきゃ治るでしょ~って思ってました。いつもは一日休めば良くなります。

が、火曜朝になっても熱があります。しかも38.5℃とかで本人もビックリ!ハァハァ言ってしんどそうです。

というわけで、息子にはお雑炊です。
DSC01975d.jpg

この時までは、たいして心配してなかったんです。

水曜になっても熱が下がらず、胸のCTを撮ってもらいましたらやはり白い影があり、肺炎と判明しました。

血液検査もして炎症度合いも調べました。酸素濃度もまぁまぁ。

入院も示唆されましたが、若いから大丈夫だろうという先生の総合判断で通院の点滴治療。

菌の同定はまだですが、マイコプラズマも疑って抗菌剤2種類と咳止めです。

今、木曜の夜、食事は普通にしましたけど、また熱が出ていると言っています。

眠れないといけないので頓服を飲ませましたが、入院した方がいいのかも。

明日も点滴の予定ですが、とっても心配です。




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

5~6月のお花

けっこう撮るのを忘れてしまうお花の写真。たまに撮ってもUPを忘れてて・・・

5月はごくごく普通の可憐な感じでした♪スーパーの安いのを3束。
DSC01245d.jpg

今月のはこちら。お花屋さんにお任せすると、お花選びがイキナリかっこよくなります。
DSC01927d.jpg

紅白ブチのスプレー薔薇。
DSC01967d.jpg

変わった形の紫のカーネーション、緑のポンポンダリア、薔薇はオールドローズ、それに赤くないアンスリウム。
hana0606dd.jpg
自分ではさ、こんなに個性的なものばかり選べないよ~

お花は“花工房きたの”です。





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

6月のカレンダー

6月になり、ごえこじ地方は4日に早くも梅雨入り・・・
DSC01915d.jpg

あんまり雨ばかり降らないといいね。
DSC01924d.jpg




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード