年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦は、時々食べたくなる10割蕎麦です。

先ほどカニすきをおなかいっぱい食べたので、おそばはあっさりと。
DSC08340a.jpg

10割蕎麦だと蕎麦の香りがぷんぷん、蕎麦湯もあってお得です♪

ただし茹でるのに、時間をきっちり計ります。






テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

2013大晦日

あっという間に、今年最後の日になってしまいました~

今年は暦がちょっと・・・なんだか年末が1日ばかり足りません。

なので従業員さんにムリを言って、29日の日曜も半日仕事をして仕事納めとなりました。

ごえこじのアニキ(人間)は、数泊の予定で神戸の友達の家へお泊まりに行きました。


昨日は・・・

今年のお餅はズルして、和菓子屋さんで頼んじゃいました。
DSC08295a.jpg
前夜からの準備も無いので、ものすごく楽でした。

玄関にもお正月用のリースを取り付けました。
DSC08273a.jpg

ついでといってはなんですが、ごえこじが遊ぶ裏庭にもちょっと小さいお飾りを。
DSC08309c.jpg

そして玄関にもお花など、飾りました。
DSC08318a.jpg

鏡餅などは極力小さいものにしています。
DSC08277a.jpg



さて、いよいよ今日は大晦日です。

うれしいことに、今年もみるくさんからカレンダーをいただきました。
DSC08320a.jpg
毎年欠かさずに、本当にありがとうございます。

義母と一緒にスーパーへ行き、パパが好きなものだけを買っておせち風に・・・
DSC08337a.jpg

そして毎年恒例のムーランのおせちを取りに行って・・・
DSC08309a.jpg

そのあと、甲羅に頼んであったカニをパパと一緒に取りに行って、ついでにランチして・・・
DSC08307a.jpg

帰ってからは、まだやってなかった廊下の窓拭きと網戸洗いをして・・・
DSC08321a.jpg

倉庫の掃除をしているパパを尻目に、裏庭の掃き掃除をして・・・
DSC08329a.jpg

裏庭のドッグランはけっこうきれいになりました♪
DSC08331a.jpg

今日のごえこじ地方はとても暖かく、掃除や買い物に最適な大晦日となりました。


今夜は次男夫婦がカニすきを食べに来るので、今からお鍋の準備をします。

いつもながらお鍋の後のカニ雑炊が楽しみで~す。



ではでは・・・よいお年をお迎えくださいね~♪



テーマ:正月準備 - ジャンル:ライフ

ムートンブーツ

今日は自分のワードロープの話です。

どうせ買うなら、長く使える良いものを買いたいと思うほうです。

が、やっぱり安物も時々衝動買いします。で、ヨレヨレになって後悔したりも・・・

そしてなぜか流行のものをすぐに買ったり出来ないタチ。案外保守的?


・・・で冬場、誰もが履いている「ムートンブーツ」を、持っていませんでした。

あったかそうだな~いいな~とは思っていたのですが。

何度か店頭でお試し履きはしてみるも、これだ~というピピッとくるものが無くて。

なんだかかっこ悪いのは、ふくらはぎが太いせい?

でも今年こそ買っちゃる~!!って思っていました。


そして11月に、パパと買い物に行ったときに見つけたムートンブーツ。

ちょっと質感が違っていて、少しカタチがスリムで、切り替えや金具も付いていて私好み^^

カジュアルでなくても履けそう~

これはひと目で「欲しい!」って思いました。

買おうと思っていたものとは桁違いだから、1人だったらきっと買えなかったな~

黒とグレーとキャメルの3色で、迷ったけど一番普通なキャメルを選択。

コレです。約2ヶ月履いてちょっとくたびれたけど、暖かくてとっても気に入っています♪
DSC08286a.jpg

店頭で手にとって見た人にしかわからない小さな目印、大好きなルイ・ヴィトン製です。
DSC08287a.jpg

でもね、お店の方の話をよ~く聞いたら、これって実はムートンではないらしい。

スエードカーフレザーとラムファーの組み合わせで、アグやエミューのとは違うんだって。


・・・というわけで、やっぱり今年もムートンブーツを持っていないのでした。


でも暖かい上にあまりの履きやすさに、他の色も欲しくなっています。




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

今年最後

ごえこじ、今年最後のトリミング終了~♪

トリマーのYちゃんいわく、冬は特に乾燥肌の2名

お正月らしい飾りをつけてもらってます
IMGP9192a.jpg

昨日はこ~んなカワイイお友達に会いに行ってきました。モモミュウ姉妹です
DSC08264a.jpg

ずっと会えてなくて、本当にさびしい思いをしていたの。

やっと会えた!!誘ってもらって本当によかった~

6人で集まって、ポットラックの楽しいランチタイムでした♪

         →たこみさん改め、光さんの記事





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

クリスマスイブもお皿舐め

今日はクリスマスイヴですよ~

今年のごえこじ家は、ワインとシュトレンでのイヴです♪
クリスマス1224A
去年のシュトレン、お友達にいただいたのを思い出しました~ →過去記事


今日は仕事終わりが遅かったので、お惣菜売り場を頼った食卓です。
DSC08219c.jpg

サーモンのサラダを作り、カキフライを揚げ、なぜかなめこのお味噌汁です。
クリスマス1224B

シュトレン、めちゃめちゃおいしい~♪

長持ちするので毎日少しずつ切って、おいしいお茶やコーヒーと一緒にゆっくり味わって食べます。


ごえこじにも、ちょっとだけごちそうを。

ふやかしたカリカリと、大好きな豚肉のボイルに、デザートはいちごヨーグルトです。
DSC08232c.jpg

このアニウェルの「豚肉のボイル」とってもいいですよ!うちはワンズワンで買っていますが、

人間レベルの豚肉ということだし、なんといっても豚はオレイン酸豊富で良質な蛋白源です。


準備万端の五右衛門。たぶん豚肉から行くでしょう!
DSC08234c.jpg

小次郎も「ヨシ」で食べています。
DSC08235c.jpg

やっぱり豚肉から食べていると・・・
DSC08241c.jpg

お皿をなめる頃には、小次郎が後ろをウロウロ。
DSC08253c.jpg

実は様子を伺っていたんです。そういう五右衛門も、小次郎のお皿を点検に行きました。
DSC08254c.jpg

ほ~らね。
DSC08255c.jpg

そして、ほら!やっぱり小次郎も、五右衛門のお皿を点検しています。
DSC08258c.jpg
ふたりともお皿をすご~くきれいに舐めるから、全く残ってないと思いますけど~

ゴハンの時間のたびに、なぜか必ず行われるこの交代のお皿舐め。

五右衛門は遠慮なく行くけど、小次郎が知らん顔してさりげなく来るのが笑えます。


明日は大切なお友達に、久しぶりで会えます!!すご~く楽しみです♪




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ぬくもりイタリアンKinoko

こないだから行きたかったお店、今日のランチは久々のイタリア~ン♪

わんこはNGです、ごめんなさい。


オープンしてまだ10日ほどの“ぬくもりイタリアンkinoko”です

半田町のこの建物、気になっていた方も多いでしょう?

ようやくイタリアンのお店として開店しました

こうして見ると、きのこと言われればまさにきのこですね~

ご覧の通り、ぬくもり工房プロデュース、もちろんぬくもり工房直営のお店です♪
DSC08183b.jpg

遅い時間なのにけっこう駐車場いっぱいです。なんとか車を停めてお店に入りました。

お外のお生花はもう無いけど、お店に入ると・・・まだまだ開店祝いの鉢物がいっぱい!
DSC08179b.jpg

店内も遅い時間なのににぎわっています。
DSC08180b.jpg

クリスマスツリーはちょっと変わった形です。お二階もあるみたい♪後で見ちゃお~っと。
DSC08181b.jpg

お~いたいた!Yシェフ~なつかしいです。厨房が少し見えるようになっています。
DSC08185b.jpg
それにわん友でもある、ぬくもり工房のオーナーの奥様もお店に出て采配を振るっていました。

お味は個人の好みなのでなんとも言えませんが、うちはこのシェフの味が大好きなんです~♪

元々、ドッグカフェにするつもりで建築された建物なので、ニッチもカワイイ足跡の形に!
DSC08187b.jpg

床のタイルにもかわい過ぎる足跡です
DSC08188b.jpg

テーブルセッティングも素敵で、お箸があるのももうれしい心遣いです。
DSC08186b.jpg


メニューはパスタなど単品もありますが、お値段を見るとなんといってもランチコースがお得!

ジャンボマッシュルームのステーキにも惹かれましたが・・・それはこの次にしまして~

パパと私は「前菜+パスタ+お肉かお魚+デザート&ドリンク」というファンタジアコースをオーダーしました。

選べるコースの場合は、お味がかぶらないように考えます。

パパはついつい全部トマト系を選んじゃうので

そこは私が監督します。


前菜は9種の盛り合わせ。

今こういう感じの盛り合わせはどこでも出ますが、こちらのバラエティに富んだ9種はなかなかのものです。

色々少しずつ食べられて、とってもうれしいです。お味のバランスも良くしかもどれもおいし~~~
DSC08190b.jpg

お次は数種類から選べるパスタ。

ずっとシェフのお料理を食べてきた私たちには、馴染みのある間違いないスパゲッティーです。
メニュー1223A

二番目のお皿は数種類から選べるお肉かお魚。こちらもちょっとプラス。

パパはスペアリブのローストを、私はアクアパッツァを。シェフのセコンドは久しぶり。
メニュー1223B
うんうん、肉料理や魚料理は当然ながら、パンもおいしい~私もパパも大満足でした。

デザートは大好きだからパンナコッタを選択♪カトラリーもかわい~^^
メニュー1223C
デザートは盛り合わせにもしてもらえるようです。

レジ前にはかわいい雑貨コーナーもありましたよ!
DSC08178b.jpg

男性のレストルームがお二階なので、パパと一緒にお二階も覗かせていただきました。
DSC08199b.jpg

こちらもとっても素敵~何かのお教室に貸しきり出来そうな感じですね。
DSC08202b.jpg

まだまだ始まったばかりで慣れていないでしょうが、スタッフの方々の一生懸命さが伝わってきました。

席数が思ったより多いので、シェフもこれだけのお料理を一人で作るって大変だと思います。

最初が肝心、もうしばらくは命がけで頑張って欲しいです。応援しています。


あ~あ~クリスマスディナー、パパが忘年会じゃなかったら食べたかったな~

今、ブログのクリスマスメニュー見てすっごい残念・・・

今度はお友達を連れてきて、いっぱいおしゃべりしよ~っと♪





テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

冬至

今日はごえこじお留守番でお出かけだったので、帰ってからお庭でランラン♪
DSC08207a.jpg

毎年恒例、お隣からゆずをいただいて「今日は冬至だ~!」って気付きます。
DSC08177a.jpg

おかげさまで、夜にはちゃ~んとゆずのお風呂に入りました。

これを搾ってはちみつを入れて、さらにお湯で割って飲む“ゆずティー”が最高~




テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード