トリミングと動物病院

トリミング完了です。

今回、めちゃめちゃかわいく撮れてませんか?
1031トリミングA

ついでにこれも撮ってみました
DSC07411a.jpg
なぜか気乗りがしない様子・・・あ、おやつが無かったからね


そして・・・またまた病院ネタです。

毎月のハミング動物病院ですが・・・

いつものノミダニ予防のプラクティックのポチョと、簡単な健康診断に加えて年に一度の

9種混合ワクチン、今年もふたり一緒に接種です

もちろんいつもの秒速注射でした。 →去年のワクチンの過去記事

今日はその上に、五右衛門がここ数日、目やにが出るので診ていただきました。

結果はやっぱり・・・結膜炎でした

体重測定をしたら、五右衛門が2.8キロから2.92キロになってました。

ヤバッ!とうとう3キロも見えてきちゃって、やっぱり飼い主とシンクロしています。


せっかく会えたワンコの写真が残念な結果に

チワックスななちゃんとトイプーももちゃん、本当はすご~くかわいいのよ~
haminngu1031A.jpg
ごえこじのブログを見てくれてるって~うれしいです、ありがとう♪

今度はカメラを持ってるときにお会いできたらいいな~と思います。

慣れてじっとしてるごえこじもこの程度。全てカメラを持ってなかった私がワルうござんす。
2013103119110000A.jpg
ってか「このオバさん、まだガラケーかよ!」って誰か突っ込みました??

イマドキおさいふケータイも使ってない私は、写真撮影はカメラ、ネットはパソコンです。


帰りに抗炎症と抗菌の2種類の目薬と一緒に、フィラリア予防の錠剤もいただいてきました。

家に帰ってゴハンと錠剤を食べ、目薬をさしたら眠ってしまった五右衛門でした。
haninngu1031B.jpg

目薬の保存は、開封したら冷蔵庫です。冷蔵庫なら1年は確実にOKだそうです。

使うときは出してすぐだと冷たいので、手で暖めたりしてからさしてあげましょうね~

以前はさしっぱなしにしていましたけど、人間と同じで、目薬をさしたら目をつぶらせて

1分くらいジッとさせると効き目最大じゃないかな~と思います。→目薬の過去記事

ほめながら頭を固定して目を閉じさせてみたら、慣れてるせいか気持ちよさそうでした。


明日の朝、目やに出てないといいけど・・・




スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

NEWじゅうたん♪

ごえこじ地方はゆうべ寒かったです。

頃合いもよく、頼んでおいたじゅうたんが出来たって言う電話がありました。


今までのじゅうたんは2~3年使いました。

まだ使えるけど、全くクリーニングしないし夏も敷きっぱなしなのでそろそろ交換ね。

ごえこじが走り回るときすべらないように、特にヒザが弱い五右衛門の為にもじゅうたんは必須です。

フローリングの方が気持ちいいんだろうけど、ま~ウールなら夏でもそんなに気になりません。


じゅうたんを見に行ったのは、“カーテンじゅうたん王国”です。

ごえこじ家はずっとこのお店。フランチャイズみたいで、志都呂店は昔のインテリア吉野ですよ。

今なら出来合いのじゅうたんでも、カットやフチかがり無料のキャンペーン中なんだとか。

しかもすご~く親切で、家まで来て細かく測ってくれるって言うんで、お願いしました。

約束の日、時間通りに来てくれて、1時間近くかけて計測。色見本も持参してくれましたよ~

少し濃い目の色にしてみました♪


お届けは有料なので、そこは節約して取りに行きました。ド重いんだよ、これがっ
DSC07396c.jpg
そうです、トランクから運び出すのも私です。この時パパはごえこじを抱っこしてました・・・

パパはこういう地味な仕事はいつもやってくれなくて、今日も仕事場に逃げてしまったのですが

近所のクーままが手伝いに来てくれて、お掃除や敷きこみを一緒にやってくれました。感謝です♪

ウロウロする五右衛門に、裏についてたシール貼ってくれましたけど・・・
DSC07397c.jpg


今回のじゅうたん、すごいです。

以前のループカーペットと比べると、同じウールで値段も同じくらいなのにフワフワ感がUP!

ごえこじ家のお部屋の、変な出っ張りもこんなふうに!!何箇所もです。
DSC07400c.jpg

手前側の長い部分のも見込んで、アドバイス通りに4.5畳に8畳のを購入しました。
DSC07406c.jpg
こんなにいっぱいカット&ふちかがりしてもらって無料とは!ホントありがたいわ~

前のときは自分でチョキチョキやったけど、今回はラクラク大満足!

5年は使いたいな~と思います。次も無料だといいな~





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

浜松北部でランチはしご♪

鳴り物入りの台風27号もようやく去り、特に大きな被害も無かったようなのでホッとしています。

夜中の雨がすごかったみたいですね~私はこの日はたまたま早寝しちゃったので全く知りませんが・・・

土曜あたりでもごえこじ地方の川の水位がかなり高かったです。

上陸しなくて本当に良かったわ。


あと、話題のメニュー偽装問題。

当事者たちはたいしたことだとは思っていなかったようですね~

芝海老を知らない中華のシェフがいるとは思えませんけど・・・

問題のホテル以外でも、きっとメニューを書き換えるお店が増えることでしょう。



さて日曜のことです。

三重から遊びに来た、小夏ちゃんと新東名のネオパーサ浜松で待ち合わせして・・・

ドッグランで少し遊んだけど、なにげに混んでいたので場所を移動することに。

すぐ近くのブロートリーベン都田店へ。
DSC07350a.jpg
今日もお店はお休みですが、お庭で遊ばせていただけるようにメールしておきました。

ヤッコちゃんも一緒に、みんなでランラン♪
DSC07348a.jpg

小夏ちゃんはヤッコちゃんに興味津々、何かお話しているのかな?
DSC07354a.jpg

ひとしきり遊んだ後は、ラ・ローズデバンへGO!
DSC07362a.jpg

テラス席でピザやケーキをオーダー♪ピザは生ハムのを半分こしました。
季節のフルーツタルトがおいし~の♪こないだは桃でしたが今はイチジクです。
1027バラランチA

薔薇の時期じゃ~ないせいか比較的すいていて、久しぶりにゆっくりおしゃべり出来ました。
DSC07370a.jpg

素敵な背景で集合写真♪
DSC07374a.jpg

お次は当然天小屋へ。ローズデバンと天小屋はとっても近くて10分くらいです。

軽くはしご出来ちゃう~2時前ならランチOK。

ごえこじは着くなりいただいたお水をゴクゴク。のどが渇いていたのね・・・ゴメンね
DSC07380a.jpg

ちょっと寒いかな?って感じだったので、温かいおうどんをいただきましたよ♪
すでにピザとケーキを食べているので、単品をオーダーしましたがやはり追加でスイーツを
1027ウドンランチA

小夏ちゃんはご懐妊中の身、来月の予定日に無事出産できることを祈っています。
DSC07382a.jpg

ティータイムまでのんびりしたので、女将さんともゆっくりお話できました。

ブログにも載せていただきましたよ♪ →天小屋ブログ記事

基本的に素人ブリードには反対の私ですが、LOVEな彼だし必要な検査もOK。

産まれたコの行き先もすでに決まっているから安心。


小夏ちゃん!応援してるヨ、頑張ってね!!




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

ご近所ランチ(魚すず)

ごえこじ家がよく行くお店、近くの和食処“魚すず”のご紹介をします。

浜名湖沿いにある、家庭的なお店なんです。当然ですが、犬はNGですけど・・・

大体いつも、カウンターでいただきます♪
DSC07343b.jpg

パパは入荷があった時のみの「イワシ定食」
新鮮なイワシのお刺身と天ぷらが付いていて、青魚が好きな方にはたまりません!
1025ウオスズランチB
私は「おさかな定食」小さい天丼とお刺身の両方が味わえます♪

これはご飯が少ない割にボリュームがあるので、女性には特にお勧めだと思います。




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

ジープ&ヤッコちゃんのフィギュア

小次郎の入院でご心配をおかけしましたが、本人もすでに通常通りしっかりしています。

もう大丈夫です。本日、数日ぶりのも出ました。すっごくいいヤツでした♪

ゴハンもおやつも普通に食べて大丈夫だし、お出かけだって普通に出来ちゃいます。


ごえこじ地方直撃だと思っていた台風27号も、今日の予報では南にずれて上陸無しになってます。

雨はたくさん降るみたいだから、やっぱり要注意に変わりないんですが・・・

台風2つあるから、通り過ぎた後の吹き返しもきっと26号よりすごいと思います。気をつけましょう~


さて、昨日の火曜のことです。

日曜にハマワンでご一緒したもみじ&あんずちゃんちが天小屋に来たい~と言っていたので

たまたま火曜まで3連休だったごえこじ家は、わ~いわ~いとばかりご一緒しました♪
DSC07283c.jpg

お友達MDの温くんも来ていましたよ♪お久しぶりだねっ!
DSC07292c.jpg

いつ来ても、大人気のお店です。もみあんママさんも気に入ってくれてよかったな~

新東名のいなさICから近いからとっても便利だし、もみあんもまたお友達連れて来てね。



夕方までにはまだ時間あるね・・・あ、火曜日だから都田のブロートリーベンやってる♪

パン買うついでに、ランランさせてもらいに行こ~~~って、30分ほど走りお店に到着~

しかしさすがの人気店、残念ながら早くもパンが全て売り切れていてお店はすでにクローズ。

でもま~お友達だしずうずうしく、いつものようにちょっとお庭で遊ばせてもらうことにしました。
DSC07299c.jpg
こうしている間にもお客さんが次々に。みなさん買えずに残念がってました・・・

ここで期待の正式OPEN情報です。

今は和光店で焼いたパンを火木土で販売していますが、11月の12日〔火〕からこの都田店でも

大きなオーブンが稼動してパンを焼けるようになるそうです。きっと今よりたくさんのパンが作れるねっ
DSC07333c.jpg

ごえこじ、もみあん、フクメイちゃんも一緒にお庭やドッグランで楽しそうに遊んでいましたよ~
1022ブロートリーベンB

ヤッコちゃんは木登り♪
DSC07323c.jpg

木登り・・・をしながら、枝をかじっています
DSC07325c.jpg

そしていつご紹介しようかと思っていたのですが・・・今しちゃう♪

これは店長&スタッフさんの車のフィギュアなんです。 

     →ドッグギアブログ記事1

     →ドッグギアブログ記事2

最初お店に飾ったんだけど、お子ちゃまがDANGERなので、残念ながら家に飾ることにしたそうです。
DSC06278c.jpg

ちゃんとフクメイちゃんも乗ってるし、パンもかじってます
1022ブロートリーベンA

ラングラーのジープと国産の小さいジープ、すっごくかっこいいんです。


最後にウワサどおり、屋根に登ってるヤッコちゃんを目撃出来ちゃいました
DSC07328c.jpg


ドッグギア製作の車のフィギュアをお店で見ることは出来ませんが・・・

実はお店の中にひっそりとヤッコちゃんフィギュアがいます。みなさんも見つけてくださいね♪
DSC07331c.jpg
こちらのヤッコちゃんもドッグギアのHさんの製作です。→ドッグギアブログ記事


ぜひ覗いてみてください、今までの作品を見るだけでも楽しい→ドッグギアのHP




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

小次郎、無事退院♪

1個前の日曜日の記事で、小次郎がいなかったワケ・・・


実はハミング動物病院に3日ほど入院していました。


金曜朝の軟便が夜には治りかけていたのに、土曜朝にぶりかえして少し血便が出ました。

金曜はお昼、夜とも病院のお腹の弱い子用のウエットフード、これで普通は軟便が治るはず。

ぶりかえしたことなんて今までは無いんです。

前に五右衛門が下痢をしたときのことを思い出して、確か注射したな~と。→過去記事

(余談ですが、五右衛門は馬肉のアレルギーです。これはもう間違いない)


「血便はヤバイ!下痢止めの注射してもらおう!」って思って、朝一で病院へ。

先生はちょうど留守で代診の先生(勤務医)に診ていただき、注射を2本とお薬をいただきました。

この時「もしも状態が悪くなったり元気が無くなったら、点滴をするのですぐ連れて来てください。

ハミング先生も昼には帰りますから」と言われて帰ってきました。


家に着いて午前10時。

今日は従業員さんが2人お休みなので、私はどうしても休めずお昼まで仕事に行きました。

こういう時はトイレに行けるように、サークルのドアを開けて行きます。

フリーにしてればいいんですが、クセでサークルへ入ってしまうんです。


二時間後、お昼に帰ってきたら、トイレ二箇所に驚くほどの鮮血が・・・

その横に、朝食べた病院のウエットフードが全く消化されていない様子でとぐろを巻いて吐かれていて。

小次郎は、やべ~悪いことしちゃった~みたいな顔してましたが・・・

元気はあり、本人だけ見ればいたって普通の状態です。

診察時間は終わっていますが、とにかく電話をしてからすぐに病院へ。

真っ赤なトイレシートを全部持参、症状は“出血性大腸炎”ということで、検査入院になりました。


その後の電話で、血液検査、レントゲンなどの結果、特に異常や異物は無いと。

「でもお腹にガスが溜まっているので、絶食治療で点滴をします」と引き続き入院に。

入院と言うと心配?って思うけど、わたし的には病院に置いてもらえれば安心です。

たくさんのプロの目で、何かあってもすぐに対応してもらえるから。


土曜夜に面会に行ったら、先生に抱っこされてかなり元気で顔色もよさそう・・・
DSC07242b.jpg

ピ~ピ~も言わず、おとなしくしているようです。ただ看護士さんをジ~ッと見ているとか

ケージを開けると、飛び出してくるそうです。そして抱っこ・・・甘えん坊です。


日曜夜も面会に行きましたが、変わらず元気みたいで安心しました。

その後も点滴しながらの絶食で、便&下血は無いそうです。ひと安心♪


月曜朝に食事をさせてみて、便の様子を見るコトになりました。

夜面会に行こう~って思っていたら、電話があり「退院なのでお迎えに来てください」って。

急いでお迎えに行きました。思ったよりも早い退院でした。

久々の朝ゴハンの後、全然うんPが出ないし嘔吐も無いからもう下痢は無い、という判断です。


家に着いたら、全然平気だった五右衛門が、玄関で待っていました。

そして玄関ホールに小次郎を下ろした途端、ふたりで一緒に走り回って喜んでいました♪

な~んだ、平気に見えた五右衛門も、小次郎が帰ってきてうれしいんだ・・・


大事も無く治った小次郎、本当に良かったです。


原因はわかりませんが、季節の変わり目に胃腸の調子を崩すのはよくあることだそうです。


胃腸の調子が落ちていたと言われると・・・

思えば3~4日前、ネコのように毛玉を吐きました。

それがコレ。犬が毛玉を吐くなんて聞いたこと無いし、こんなの初めてです。
DSC07239b.jpg
多目のお水と共にペッて。

その前から、ノドに何か引っかかっているような変な咳をしていました。

まるでオヤジがタンを吐くときみたいな感じの。

絨毯や自分を舐めた毛玉は、普段うんPと一緒に出ているそうです。

そういえばパピーの時、かじったぬいぐるみの綿がうんPで出たのを見たことがあります。


それが胃腸の調子が落ちていると、胃に溜まって口から出てくる・・・

知らなかった私は、毛玉が出たのでこれで安心!とばかり、木曜夜&金曜朝のゴハンに

初めての缶詰(ササミ&チーズ)をトッピングして与えてしまった。

これがたぶん遠因となって、今回の大腸炎につながったのだと思います。


これからは“毛玉吐きは胃腸のサイン、要注意”です。


帰ってきた小次郎は、ソファでグッスリ・・・
DSC07277b.jpg

いきなりたくさん走り回った五右衛門もお疲れさま~寝てたのね?起こしてゴメン。
DSC07274b.jpg

昨日の日付で書いてはいるけど今は火曜の朝、未だうんPは無し。

たまたまお仕事がお休みでよかったです。

きっといいうんPが見られると思います。ワクワクしちゃうよ~





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

おひさしぶりなぷー友♪

ハロウィンな五右衛門です
DSC07243a.jpg

先週に引き続き、今日もドッグラン&ドッグカフェのハマワンでお友達とランランランチの予定♪

・・・が~、朝から雨でランラン出来ず、ランチだけすることになりました♪

パパとはほとんどランチだけなんだけど、こういうプ~友でランチだけって初めてだよね?

でもとにかくすっごく久しぶり(2年ぶりくらい?)に会えるから、会っておしゃべりだけでもしよ~って♪

静岡市からはるばる来てくれた、もみじちゃん&あんずちゃん、アルくん&ソラくんと
地元参加(ちょっと遠いけど)のぷるくんです。
1020メンバーA

4種のランチの中から、ビーフシチューとカツカレーを選択。ドリンクバーつき♪
1020メニューA

久しぶりの再会で話に花が咲き、外は雨ですが楽しいランチタイムとなりました。
DSC07264a.jpg


もちろん3時からのティータイムには、みんなでクリスピーワッフルをオーダーして食べまくりました。

おいしかったよ!写真を撮るのを忘れたけど・・・(いつもじゃん)

五右衛門のハロウィンのお帽子を被ってみたぷるくんは、少しはにかんで見えましたよ~
DSC07260a.jpg

今度ハマワンに来たときは、絶対ランランもしよ~ね♪


小次郎の不在に気付いた方。理由はまたゆっくりと記事UPします。



 

    

テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード