ほおずき

天小屋さんのテラスには、先日から秋を告げるほおずきが吊るされています。
DSC06641a.jpg

ほおずきって夏のものですよね?でもね、季語としては秋らしいのです♪

その証拠に「トマトのつけ麺」と「鶏の紅茶煮サラダ麺」はそろそろ終わりみたいです。

残念ですが来年までさらば~





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

わん連れ平日ランチ

さて、たったの一泊でしたが、旅行から帰って普通の生活に戻っています・・・

朝晩の風も少し涼しくなり、秋に近づいてきたかな~と思っていたら、また暑くなりました。

台風15号も思ったより小さくなり、温帯低気圧になりそうです。

まだまだ大雨は心配だけど、風の心配が無くなってちょっとだけ安心しています。


先週はハマワンのカフェがお休みだったので行けなかったけど、今週からは火曜と木曜だけがお休みの

通常営業に戻りました。

お休みの時は、にんじんパパのテラスでランチ。
DSC06618c.jpg

ニンジンパパ0824A
雨が降りそうな日でしたが、家に着くまではなんとかセーフ♪

写真は無いけど、天小屋にも行きました。



ハマワンへ行ってみると・・・

結構車が停まっていて、ドッグランやプールで遊んでいる子たちもいましたよ!


シェフが辞めて心配していたランチは、BLTのサンドやスモークサーモン&クリームチーズのサンド。
プレートランチはオムライス。他にタコライスやカレー、ロコモコがありました。

わんこゴハンは変わらずに全部ありました。

私はBLT、パパはプレートのランチ♪
ハマワン0827A

五右衛門はお隣テーブルに来た、ポメラニアンのミラちゃん(8ヶ月)とご挨拶していました。
DSC06633c.jpg
DSC06630c.jpg
DSC06629c.jpg

小次郎も。
DSC06632c.jpg
また来ますね~





テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

夏の山中湖 2013 ⑤西湖 サンレイク

チェックアウトを済ませ、犬連れの旅も帰り道を残すのみとなってきました。

通り道のアントヴにも寄りました。人気のお店、今日はお買い物だけ。
アントヴ0821A
去年はわんこのカラーに付ける銀プレートを製作しました。→過去記事

今年はごえこじのお水入れと、パパへのおみやげとして切子のロックグラスを購入。


その後は富士五湖のひとつである西湖の湖畔に向かいます。

途中、水陸両用車のKABA2に遭遇。いつかは乗ってみたいですね~
DSC06566a.jpg


河口湖から西湖と湖を見ながらずっと走って、きれいな風景を堪能しました。
DSC06569a.jpg

その湖畔の道路に面している、お目当てのサンレイクに到着しました。
DSC06582a.jpg
わんこ連れでも宿泊出来、店内でのお食事もわんこOK、ドッグランもあるそうなんです。

他にもわんこ連れのお客様がいましたよ。写真はブレてボツでしたが・・・

まずは店内でくつろいでお水もいただきました。ごえこじはここでお昼ご飯。
DSC06577a.jpg

DSC06578a.jpg

私たちはヒメマスのフライやソフトクリーム。
ヒメマスのフライには、お野菜の天ぷらもいっぱい付いていてお得な気分でした。
ランチ0821A

ランチの後は、ドッグランで遊ばせてもらうことにしました。お食事したら無料なんですよ~
DSC06594a.jpg

無料なので特に期待はしていなかったのですが・・・
DSC06595a.jpg

来てみたら案外広い上に、段差が付いていて楽しいランでした。
DSC06599a.jpg

しかも景色、サイコ~♪
DSC06605a.jpg

麗さんとアイちゃんも楽しくランラン♪
DSC06342a.jpg

ごえこじも西湖の景色をしっかり眺めました。こんな涼し楽しいランが無料なんて!
DSC06602a.jpg

わん連れで西湖の近くを通るなら、ぜひ旅工程に入れて欲しいトコロです。

夕方に朝霧高原の道の駅に寄ってから帰路に着きました。



カーロ山中湖へのお泊りも今年で3回目になり、私たちもわんたちも段々慣れてきました。

富士五湖付近にはわんこ同伴OKなところが多いです。



東京からなら2時間あまりの軽井沢が、5時間以上というトホホな回り道のごえこじ地方。

わんこ連れで1泊で行ける富士五湖はお勧めですよ~2泊出来たら軽井沢行きたいな~



2013年、夏の山中湖の旅はこれでおしまい。

他の記事はこちらからもいけます。

  →①白糸の滝

  →②峠の茶屋でほうとうランチ

  →③宝石博物館と河口湖

  →④お宿 カーロフォレスタ・エルフォ

   



テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

夏の山中湖 2013 ④お宿 カーロフォレスタ・エルフォ

さてさて、今回のお泊りのメインイベント、お宿編です。

毎度おなじみのカーロフォレスタ山中湖

う~ん、相変わらず森林浴な気持ちい~い場所のお宿です。

まず本館のフロントでチェックインの手続きです。3時からOK、うちらは5時過ぎ到着。

去年はこちらのスイートに泊まったけど・・・
DSC06552a.jpg

今年は初めて別棟のエルフォに泊まります♪こんな感じの山小屋風のロッジです。
DSC06500a.jpg

お部屋は「モダンアジア」「ハワイアン」「アフリカンリゾート」「ジャパニーズ大正浪漫」

以上の4つのお部屋がテラスハウス形式で隣り合っています。

今回ごえこじ達が泊まったお部屋は「モダンアジア」

お部屋の中も節有りの杉で、山小屋の雰囲気。癒されますね~
DSC06450a.jpg
到着したらまず急いでトイレの設置です。
抜け毛用のコロコロや、タオル、トイレシート、うんP袋もたっぷりあります。

二階のベッドルームも広~い!ナナメの天井も山小屋そのもので別荘気分満喫。
DSC06456a.jpg

階段で遊ぶなっつ~に!
DSC06493a.jpg
しっかりしたじゅうたんが敷いてあるので、普段登り降りしない五右衛門も少し挑戦出来。

階段には上下共、ちゃんと柵があるので安心です。

そうそう、今はお庭で遊ぼうね~(写ってないけど、右側に階段付いてます)
DSC06438a.jpg

楽しい楽しいクンクン隊、お庭はいいね~♪
DSC06439a.jpg

到着が遅かったので、少し遊ぶとディナーのお時間となりました。

ディナー開始は6時からと7時からのどちらかを選べます。

まずはわん達のうれしいご馳走ゴハンが運ばれてきました。
カーロワンゴハン0820A

なんといってもお部屋まで運んでくれるので、ゆっくり食べれるのがお気に入りです。
DSC06471a.jpg

私たちのお食事も始まります。

麗アイママさんは梅酒、下戸の私は特製レモンスカッシュをオーダー。
DSC06466a.jpg

こちらのお食事はちょっと和風なフレンチ。私、フレンチは玉響の風以来、なんと4ヶ月のご無沙汰。
カーロゴハン0820B
カーロゴハン0820C
毎度のことながら、オマールもイサキも金華豚も、他のもどれもこれも全ておいしくいただきました。

パンじゃなくて、ゴハンと赤だしってトコが面白いよね~こういうの男性にもウケが良さそう。

お肉が苦手な麗アイママさんは、あらかじめお肉NGで頼んでおきました。代わりにホタテやお魚。
お友達によると、カーロのお宿はあれこれ好き嫌いを言っても、聞いてくれるんだそうです。
もちろんなるべく早めにねっ

ごえこじは・・・食べ終わればやっぱりこんな、ぐ~すかぴ~です。
DSC06482a.jpg

ゆったりのお風呂や食後のおしゃべりをしばし楽しんで・・・

でもお風呂の写真を忘れました・・・坪庭が見えてとっても素敵なお風呂なのよ~

さすが森の中のお宿。とっても静かなので、みんなグッスリ眠れたようです。


朝が特に気持ちいいので、早めに就寝するのがお勧めです。

朝起きたごえこじは・・・木漏れ日を感じつつお庭で遊びました。
DSC06509a.jpg

外廊下を曲がったところのダイニング(実は隣の部屋)で朝食(和食)をいただきます。
大きなシャケがすご~くおいしかったです。町内の魚屋さんの高い方のシャケとソックリでした~
DSC06518a.jpg

わんたちも前夜に頼んでおけば、夜と同じメニュー表から用意していただけます。

まだなにかもらいたい風なアイちゃんと、既にごちそうに満足してる麗さん。
DSC06517a.jpg

ごえこじは、ミルク飲んでゴハン食べたらまたまたこんな。
眠ってはいないけどダラダラ~
DSC06524a.jpg

食後の腹ごなしに、目の前のドッグランで遊びました。
DSC06525a.jpg

ほとんどクンクン隊ですけど。
DSC06530a.jpg

麗アイちゃんや他のお部屋のわん達とも一緒にランラン出来ました。
カーロランラン0821A

長くなってしまいましたが、初めてのエルフォはとっても居心地の良いお部屋でした。

スタッフのみなさま、いろいろお世話になりました。


本館のお食事はイタリアン。イタリアンかフレンチか、お食事で選ぶのもいいですよね~

          参考までに→去年来た時の記事


チェックアウトしたら、西湖へ行こう!それはサイコ~♪



          →ご一緒した麗さん&アイちゃんのブログ記事




テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

夏の山中湖 2013 ③宝石博物館と河口湖

峠の茶屋でほうとうを食べたあとは、また来た道を戻って橋を渡り、山梨宝石博物館へ。
DSC06415b.jpg
カートかバッグINならわんこも館内OKです♪

山梨は昔から水晶が有名らしいですが、ここには1トン以上の大きな水晶の結晶が飾ってありました。

他にも色んな宝石が原石(岩?)のままや裸石(それもさまざまなカット)で飾ってありました。

宝石の地図や歴史なども。ここは一見の価値アリ!

平屋だし通路も広くて、カートでもスイスイのラクラク~
DSC06388b.jpg

椅子もあって休憩できるからとってもゆっくり見れます。
DSC06394b.jpg

併設のSHOPには特に欲しいジュエリーは無し。こういうのってタイミングですから。


身に着けるジュエリー(色石)は、値打ちとか鑑別書とかあまり気にすることなく、自分が好きだな~と

思うものを買うのがいいんです。(ダイヤだけは鑑定書を気にしてください)

きれいならいいというものでもないし、色石はドでかいの以外はタダ同然なのですから。


カフェがあったので、犬はどうか聞いたら「他に誰もいないからどうぞ」というお返事でした。
DSC06402b.jpg

ゆっくりとノドをうるおわせていただきました。
宝石カフェ0820A

余分なお金を使わずに済んだところで・・・実はここって河口湖の目の前なんですよ♪
DSC06416b.jpg

風が気持ちいいので、湖畔の遊歩道をお散歩しました。さっきの橋が見えてます~
DSC06423b.jpg

後ろに黒い富士山が見え隠れ。やっぱ富士山は夏よりも冬から春がいいよねっ
DSC06428b.jpg

麗アイちゃんも楽しそうにお散歩を終了して合流しました。
DSC06430bb.jpg

記念にたまには自分もUP。ごえこじがイヤがってる風なのが笑えるけど。
DSC06422b.jpg

この方向の景色きれい~ごえこじはやっぱり湖に興味津々。水には絶対入らないけどね・・・
DSC06419b.jpg

さて、そろそろ4時半過ぎ。このあとはお宿に向かいます。




テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

夏の山中湖 2013 ②峠の茶屋でほうとうランチ

富士ICからずっと139号線を走ってきたわけですが、白糸の滝をあとにして139号線に戻り

その後、ショートカットで71号線を走ってまた139号線へ出ました。ほぼ渋滞もなくスイスイ~

でしたが、橋の手前で渋滞。何かと思ったら工事渋滞です。そういえば東名でも工事で片側通行の渋滞あったな~

お盆が終わったからって、8月中は工事やらないでほしいです~


そして河口湖大橋。柵がちょっと邪魔ですけど橋からの景色がとってもいいです。渋滞中にパチリ!
DSC06364b.jpg

お目当てのランチはここ、「天下茶屋」の分店の「峠の茶屋」 普通に涼しいです。
DSC06372b.jpg
なんと!和風のお店なのにわんこ店内OKなんです。わんこOKは他にもありますが、ここが一番旅情が!

本当は人間の数以上のわんこ連れはお断りしているそうですが・・・(あといっぱい吠えるコはダメみたい)

その理由は、多頭だと犬を制御できない場合が多いから。きっと以前何か迷惑なことがあったのでしょう。

うちらは人間2のわんこが4。

本当なら断られるところですが「大丈夫です。絶対迷惑かけませんから」とお願いしました。

で、通されたのがこのお座敷。すごく広いです。この部屋だけで80人くらいは入れそう。

団体様用のお部屋だそうで、空いている時のみ犬連れOK。なるほど~合理的ですね~
DSC06377b.jpg

お蕎麦や釜めしもありますけど、今日は是非食べたことのないほうとう鍋を!

普通の「ほうとう鍋」と「きのこほうとう鍋」をオーダー。お宿の夜ご飯に備えて定食じゃなくて単品です。
DSC06381b.jpg
暑いときに熱いものってどうよ?って思っていたけど、これがおいしいっ!

太いきしめんの味噌煮込みって感じでしょうか、この味噌のスープがなんともうまい。

ほうとうもモチモチで、初めて食べたけどカボチャやきのこもいい感じ~

ごえこじにもウェットフードを食べたあとで、お鍋から少しだけおすそ分けです。
DSC06382b.jpg
うまうまだったようで大喜び~特にカボチャは大好物だもんね。お皿持っててヨカッタ。


わんたちの動作スイッチは、先ほどポチッとOFFにしてあります。食べ物があれば簡単!

おかげでごえこじも、麗アイちゃんもほとんど動かず、ホッと胸を撫で下ろしました。
ほうとうメンバー0820A

平日ですし、同じ部屋には離れた場所に2組ほどいただけで、静かにゆっくりと食べられました。

帰りに店長さんに「うちら犬多いし、もしかすると来年は断られる可能性アリですか?」って聞いたら・・・

「来る前に電話してください。僕がちゃんと覚えておきますから」って言ってくれて感激しました。


こっち方面に来たらまた寄りますから、本当に覚えておいてくださいね。






テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

夏の山中湖 2013 ①白糸の滝

今年も山中湖へのドライブ旅行に来ています。ごえこじの旅の友はおなじみ麗さんとアイちゃんです。

9時前に東名に乗ったので、通勤割引が適用されたみたいです。

今までは御殿場ICで降りていたんですが、今回は富士ICで降りて富士山の西側から。

SAもどこにも停まらず、浜松西から富士までグングン走りました。

御殿場ICと富士ICは3個違い。この3個がとっても近い感じがしました。

河口湖の方にも行く予定です。通り道なので、白糸の滝へ寄ってみました!

目の前の大きい駐車場はやめて、少し上に行ってみます。

一番近い!って書いてある右側の民間Pへ駐車。ホントかな?

駐車料金は200円を消して100円って書いてあります。安すぎる気がするけど・・・

それも無人、勝手に箱に入れるようになってます。親切なことにWC(一応水洗)もアリ。

滝つぼに行けないって噂には聞いていたけど、まだ工事全然終わってないじゃん!
ってか、この辺は始まってもないじゃん?だから100円ね。
DSC06356b.jpg

崩落の危険アリであとちょっと入れず、ごえこじもちょっとがっかり・・・
DSC06334b.jpg

私が台に上ってもここまでしか見えません。
DSC06338b.jpg
でも涼しいから許す。

せっかく来たのでみんなで集合写真を。
DSC06352b.jpg

こんな看板がありました。
他にも見れる場所があるのかもしれませんが、ま~来年また来ようってことでランチにGO!
DSC06333b.jpg





テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード