クローバー注意報

世間はゴールデンウィークだというのに、ごえこじ家は日曜は義父の法事でした。

今回は義母では無く私が全て仕切ったのでけっこう忙しかったです。

が~、言われたことだけをやるよりも、全部を自分でやる方がやりやすかったです。

そしてこの月~木まで、ガッツリお仕事です。


でも今日は仕事を途中でスルリと抜けて、新築したお友達の家に遊びに行ってきました。

こないだも少しだけ覗いたのよ~まだ外部の工事中でしたけど。


場所は、ごえこじ家と負けず劣らずの田舎です♪(なんだかうれしいです)

とにかくすっごくおしゃれ、フレンチカントリーっぽい素敵なおうちですよ!

現在お庭も作っているので、もう少ししたらお外でもいっぱい遊べるようになるね♪
今度はお友達と一緒に、みんなで遊びに来るよ~
DSC04732c.jpg

フクちゃんとメイちゃんです♪久しぶり~
hukumei0430.jpg
久しぶりなんで、話すことがいっぱい。


で、積もる話をイロイロしていたら・・・ 蜂!の話になりました。

こないだも、仲良しさんがミツバチに刺されたばかりです  →アイちゃん蜂刺され事件

そういえば、メイちゃんも前にミツバチに刺されたね。。。→メイちゃん蜂刺され事件


時期はアイちゃんは4月末、メイちゃんは6月初旬、まさに今が始まり!です。

ブログ記事を読むと、刺されたふたりに共通しているのはどうやらクローバーです。


このあたりでは、クローバーと言ったらほぼシロツメクサのことです。

子供の頃は首飾りや冠を作りましたし、葉っぱのスジをうまく残して切り合う遊びもしました。


そういえば・・・クローバーがいっぱい生えているところに、よくミツバチがいるよね。

シロツメクサってかわいいしクローバー畑も素敵なのですが、あれは見るだけがいいんです。

わたし的には、増えるし厄介で好きじゃ~ないです。

嫌いの一番の理由は、草丈があり密生するからワンがしたうんPがなかなか見つからない。

これはとっても困ります・・・ ←カワイイ

でもミツバチはもっとイヤ!気をつけましょう。


二度め以降だとアナフィラキシーショックを起こす犬もいるそうです。人間と同じです。

そこまでいかなくてもとっても痛いらしいし、吐いたりグッタリしちゃう子も・・・



そして応急処置も覚えておいて損はないです。

刺されたと思ったら、応援部隊が来る前に早くその場を離れること。(特にミツバチは来る)

部位を確認して、蜂や残った針を上手に取って捨てること。(刺さっているとどんどん毒が入る)

そしてすぐに傷を流水で洗いながら、傷口をしぼるようにして毒を出すこと。

命にかかわる場合もあるみたいなので、様子によっては病院で処置をお願いすれば安心です。



もちろん刺す方のミツバチだって本気の命がけ。

刺したら自分は絶対オダブツなので、きっと本当は刺したくないんです。


みなさん、ドッグランや公園にクローバーがいっぱいあったら・・・

ミツバチいないかな?って絶対に確認してから遊んでね。

あんまり気にしたこと無かったけど、私も気をつけます。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

裏庭付近のカスタマイズ

家のペンキ塗りが終わってから、引き続いて頼んであった庭や車庫周りの工事。

ドッグランではないけどお庭関連の工事なので、このカテゴリに入れときます。

裏庭ランと前庭の間の部分の、石や土を少しどかしてから平らにして
DSC04125a.jpg

砂を敷きならし
DSC04357a.jpg

そして、コンクリートの平板を敷いてもらいました。
DSC04358a.jpg
(ついこないだ行ったハマワンの出来かけのテラスも平板敷いてありました)

以前はこういうふうに石がゴロゴロ、なんだかごえこじの足が痛そう~って気になってました。
左下の井戸はすでに枯れているので、ついでに埋めてもらってスッキリ♪
IMGP6709a.jpg
今までは井戸水だった蛇口からは、ちゃんと水道水が出るように配管もパパがやり直しました。

わかってはいたけど、段差が付きすぎてしまったので・・・パパが木製の階段を製作。
DSC04655a.jpg

私が伊豆に行ってる間に出来ていたこの階段、さすがにピッタリです♪
DSC04657a.jpg

これなら恐がりのお友達も登れるはず!!別にもっと低い方から飛び乗ってもいいんですけどね。
DSC04690a.jpg

3週間くらいかかったかな~
工事のせいでこっちで遊んでいなかったので、ふたりともとにかくはしゃいでいます。
DSC04663a.jpg

久しぶりの前のお庭。
DSC04666a.jpg

ごえこじは探検できるこのお庭も大好き♪
DSC04679a.jpg

ミニミニマウンテン♪
DSC04681a.jpg

もう石を気にしないで思いっきり走れるよ♪
DSC04686b.jpg
最初からいっぺんにちゃんと出来ればいいんだけどね~

わからないんだよな・・・段々ここはこうした方がよかったとか、失敗に気付くの。

やり直すって時間が経てば経つほど、思い切らないと出来ないのよ~

まだまだ直したいところはたくさんあるんです・・・

頑張らねばっ




テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

言葉の理解と持来

犬は言葉を話せませんが・・・理解は相当できると思います。


特に「ゴハン」とか「お肉」「おやつ」など、食べ物に関する言葉の理解度はすごいですね~

いつも色々話しかけていると仲良くなれるし、毎日が楽しいです。


昨日も・・・

玄関に小次郎の大切なぬいぐるみが忘れてありました・・・ニックネームは「おにんぎょう」
DSC04627a.jpg
くわえたまま誰かを見送りに行って、そのまま忘れてしまったようです。

そのことを教えてあげると・・・
DSC04628a.jpg

思い出したらしく、急いで取ってきました。
DSC04631a.jpg
この場合、「玄関」と「おにんぎょう」を理解していると思います。


そして、小次郎がハグハグしていると、五右衛門もまねをします。まるで小さな子供のよう。

ふたりとも至福のときです♪
DSC04633a.jpg

なぜか小次郎にはたまにしか出来ませんが、五右衛門は(おやつがあれば)持来も得意。
DSC04643a.jpg

せっかくなので、頑張って手に乗せることを教えます。
DSC04646a.jpg

失敗もしますが、ようやく乗せることが出来ました。
DSC04647a.jpg



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

4月の伊豆旅行 3・復路とアンティークジュエリーミュージアム

霧雨の降る中、お宿を後にしてどこか一箇所だけ寄ることにしました。


向かった先は「アンティークジュエリーミュージアム」

伊豆高原駅の交差点を、城ヶ崎の方面へ曲がって到着。

バッグか抱っこなら犬も館内同伴OK。こういうのってHPに特に書いてなかったりするけど

お宿に置いてあるパンフレットには、犬がOKなのか、抱っこでもいいのか、もしくはバッグINのみなのか

はたまたリードで歩いてもOKなのか、などがちゃんとマークで色分けされています。

ちなみにアンティークジュエリーミュージアムは、抱っこかキャリーバッグならOK。

麗さんはちょっとだけ重いので抱っこは無理だけど、きっとカートもOKでしょう。


数ある個人のミュージアムの中でここに決めたのは、昔の(豪華な)宝石が見たい!!という思い。

ごえこじと暮らすようになってからは、すっかり興味を無くしてしまってお店も寄りません。

そういえば新作の案内ハガキもそろそろ来なくなったな~

たいしたもの持ってるわけじゃないけど、ほとんどしまいっぱなしでトホホ。

たまには身に着けましょうね~♪それとも売っぱらおうかしら?なんて話しながら・・・


ちょうど雨も途切れています。

建物もきれいですが、作り込まれお手入れが行き届いているお庭です。
これをこの状態で維持するのって大変だと思います。
DSC04614c.jpg
雨じゃなかったら、白い椅子に座ってお茶でもしたい感じ。

館内は撮影禁止なので、写真はここまでです。

ごえこじはバッグINで、麗アイママさんはおニューのカートでGO!
DSC04615c.jpg
展示は2Fもあるので、バッグとフレームをバラして2Fに運びましたよ。天使のカート便利!

とっても細かい細工の、王侯貴族のジュエリーが色々見られて幸せでした。

ずっとずっと昔のヨーロッパ、これらを手作業で作った彫金の職人さんはすごいっ!

そしてなぜか館長お勧めの小さなジュエリーを買ってしまった私たちなのでした。


館内を見た後は、その辺の道路をお散歩。周辺もきれいです。
DSC04617c.jpg
DSC04618c.jpg
DSC04623c.jpg
ゆったりとお散歩を終えて、この後は沼津港へ食料の仕入れに向かいます。

天城高原ICから冷川ICまで、伊豆スカイラインを通ったのですがすごい霧でした。

天城高原のインターチェンジ付近では、数メートルしか見えない濃霧を初体験。



沼津ではまた雨。わんを車で待たせて、とっとと欲しいものを買い、送るものは送りました。

ドライブ休憩は、行きに全く寄らなかったネオパーサ沼津。ドッグランは雨でちょい無理。

パン屋さんのティールームで軽く遅いランチをしてから家路に着きました。
沼津パン0421


家への到着はよく覚えてないけど大体6時頃。今日はこちらの方が晴れていたとのコト。くちょ~

雨じゃなかったらもっとマウンテンでいっぱい遊べたのにね~

でもお宿を満喫できたから、それはそれで良しです。


実は私は5月にも友達と伊豆に来る予定。今度は晴れるといいな~



テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

4月の伊豆旅行 2・お宿編 ~玉響の風~

さて、汚れた足を水で洗いさっくり拭いてから、マウンテンを出てお宿に向かいましたが・・・

チェックインは3時からだけど2時半に着いちゃう。雨で早めに着く旨、一応お宿に電話を入れておきました。
いつももっと夕方だもんね。お宿からちゃんと来るの~?って確認の電話が入っちゃうくらいなんだ

渋滞無しでスイスイと玉響の風に到着~
もちろん荷物は全部スタッフさんがお部屋に運んでくれます。
goekoji0421.jpg

先月は「薫風」というお部屋でしたが、今回はそのお隣の「涼風」というお部屋です。
DSC04541a.jpg
全部で8室あるうち、薫風と涼風だけはお食事のお部屋出しサービス付きなんです。
個室のダイニングはすぐ近くなのですが、ずるい私たちはお部屋で食べたい派。
特に朝はお部屋での食事なら、浴衣のままでダラダラしていられます

お風呂、お~岩風呂ですね~好きだな~薫風よりもこっちの方が、露天感が出てます♪
DSC04546a.jpg
麗ちゃんは洗った足にドライヤーしてました。
ごえこじはさすがシングルコートということで、おかげさまで既に乾ききってました。

麗アイママさんと、それぞれベッドの場所を決めてカバーをかけます。
DSC04543a.jpg
居間はダイニングを兼ねています。
あとは、寝室に玄関にトイレと洗面、露天風呂とヒノキのビューバスの2箇所。
キッチンが無いだけで、小さいおうちみたいな感じです。


しかし・・・外は雨・・・せっかくお外にドッグランもあるのに~今回は遊べません。
DSC04538a.jpg

すごくいい景色なのに、残念ながら海は見えず・・・
DSC04539a.jpg
お風呂に入ったりペチャクチャおしゃべりしたりして、みんなでゆっくり過ごしました。


さ~さ~お楽しみのお食事の時間です。ここはフレンチのシェフが作ってくださいます♪

麗アイママさんは、お肉NGのメニューでお願いしました。
ここはあれキライこれキライという、かなりのワガママまで全て聞いてくれるんだそうです。

私は好き嫌いが全くありませんので、ワガママをいう機会無しでなんだか残念な気がします。


先月とメニューを替えてくれてありますので、ちょいとメニュー表から書き写してみます。

アミューズ3種 筍とグリーンアスパラのコンポジション 生ハム添え
         北海道産帆立貝のタルタル ルイユ和え
         イサキのマリネ 春野菜とご一緒に(ポン酢のジュレ付き)

ドリンク     トロピカルミルク(別途オーダー)

前菜      鴨胸肉のラッケ サラダ添え(ビックリ!メインみたいな量です)

温前菜     伊勢海老と旬野菜のフリカッセ(伊勢海老がプリプリでうま~)
たまゆら夕食0420A


スープ      コンソメスープ(千切り野菜入りのジュリエンヌで少し和風味)

パン       (全粒粉でブール型 Φ10センチくらい?)

お魚料理    活オマール海老のローストと真鯛の木の芽焼き

お口直し    パイナップルのグラニテ(お口スッキリ!)
たまゆら夕食0420B
お魚料理「活オマール海老のローストと真鯛の木の芽焼き」は前回とってもおいしかったので
ここだけは変えないで!って特別にお願いしました。


メイン料理    イベリコ豚肩ロース肉の炭火焼き(ボリュームもあってやわらかい)

お食事      かに雑炊(案外多かった、おいしいのに残しちゃった・・)

本日のデザート 季節のフルーツシャンパンジュレ(これもスッキリ、ジュレもうま~) です♪
たまゆら夕食0420C

前回同様、どれも良い食材に手を掛けてあります。伊勢海老も鴨もイベリコ豚もオマール海老もうまっ!
もちろんどれも、前回に引き続きとってもおいしくいただきました。

全体量が多くて、カニ雑炊が半分くらいしか食べれなかったのがすごく残念・・・

ごえこじは・・・五右衛門はいつもながらキョロキョロしてますけど
体重が違うから、ご飯の量も違うんです!ヒイキじゃ~ありません。
ごえこじゴハン0420A
前回は5000円のコースを分け分けしましたが、今回は節約して単品2種を分け分けしました。
いつもはこっちです。こないだはお誕生日だったし、パパもいたから特別!

麗アイちゃんは、既に食べ終わってテーブルの下で待機中。
DSC04577a.jpg

食後もお風呂にゆっくり入って、夜はみんなとってもおりこうに寝ることが出来ました。

去年は戸建じゃなかったから、音が気になってあんまり眠れなかったよね・・・→去年の山中湖

おかげで朝もスッキリとした目覚めです♪

いつも朝は持参のパックフードを食べるんですが、今回は朝食もみんなでオーダーしてみました。
ごえこじゴハン0421

麗アイちゃんも、ママさんが小さく切っています。
DSC04587a.jpg

私たちの朝食風景です。
夜がフレンチだったので和食にしましたが、もちろん洋食も選べます。
DSC04586a.jpg

献立は、お刺身・蒸し鶏が乗っかってる冷奴・納豆・茶碗蒸し・鯵の開き・しらすおろし・山菜の和え物・
イカの塩辛・海苔の佃煮・わさび漬け・ご飯・あさりのお味噌汁・お漬物・フルーツヨーグルトです♪
DSC04591c.jpg
選べる飲み物はグレープフルーツジュースをチョイスして、お茶やポットのコーヒーも。
さすがに飲みきれないコーヒーは、片付け後もずっとおいといてもらえます。

朝食後もまたまたお風呂を堪能し、ゆっくりしていたらあっという間にチェックアウトの時間!

スタッフの方に写真を撮っていただきました。小次郎がどうしてもカメラを見てくれないの・・・
DSC04592a.jpg

雨なのでこのまま帰ってもいいんですが、私はどうしても沼津港に寄りたいです。

地元で買えないものが色々あるんです。

その前にどこか近くの○○の博物館とか美術館とかいうトコに寄ろうか?犬も入れるトコね

いつも同じような長い記事を、ここまで読んでくださってありがとうございます。
お次の記事は、お宿から家までの復路編です。

                        →先月パパと来たときの記事



テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

4月の伊豆旅行 1・往路とドッグラン編

雨降るな~って願っていたのに・・・雨降りそうだし。

こないだまでは晴れ予報だったのに・・・雨っておかしいじゃん?なんで?なんでよ~!!

くちょ~って思いながらも、早朝の仕事を少し手伝ってから、チャイクレ麗アイちゃん達を拾い伊豆に出発。

今回も先月パパと来たときと同じく、まず東名に乗り清水ジャンクションで新東名に移りました。
こないだトラックが落ちたっていうのはどこだろう?確かにカーブはきついけど、わからん・・・


最初のランランは牧の原です♪車を降りた私は、ごえこじにドッグランまで案内されました
DSC04461b.jpg

みんな良く走っていましたよ~新しいウンPBOXにはちゃんとビニール袋ありました。
牧の原0420


そして・・・いつも寄るネオパーサ沼津で、ランランやランチでもしようかと思っていましたけど~

雨降る前にマウンテンで遊ぼう!ってことで、沼津には停まらず直行で向かいます。

でも、なんとなくパラパラ降ってきましたけど・・・

ちょっとがっかりですが・・・
暑すぎるよりはワン達にはいいでしょう~と思うことにして・・・

伊豆マウンテンドッグランの駐車場に到着したら、おじさんが「また来てくれたの~?」って。

先月来たの覚えてるんだ・・・すごい。


そしてなんと!驚いたことに若めのご夫婦からも「五右衛門くんと小次郎くんですか?」って、
声を掛けてもらえちゃいました。ありがとうございます。ふぅたくんに引き続いて、出会いに感謝です。

先月ここで待ち合わせて遊んだ、五右衛門の兄弟犬、千葉のふぅたくんのお友達だったのです。
お名前はあおいちゃん♪ついこないだ、ふぅたくんのブログで記事を見たばかり。→記事

そろそろ帰るところでしたが、もう少しだけ遊んでくださることになりました。ヨカッタ♪
DSC04486b.jpg
小次郎、この時はちゃんとご挨拶出来ました。・・・

けどこの後、ガウッと悪い子に・・・ゴメンナサイ。

五右衛門ともご挨拶。
DSC04475b.jpg

初めて会ったごえこじとも、けっこう仲良く遊んでいたし、何かお話もしてました。
マウンテン0420D

楽しそうに追いかけっこもしちゃってます♪
DSC04493c.jpg


この時、麗さんたちは?

麗さんはマイペース。ひとりで遠くに。
DSC04534b

麗アイちゃん、ママと一緒に登ったね・・・人間用の石段とわんこ道が並んでるんだ
DSC04497b.jpg

小次郎もあおいちゃんも、ついて登っています。
DSC04499b.jpg

五右衛門はアイちゃんとも遊ぶ~
DSC04526b.jpg

小次郎はやっぱり写りたがりやさんで、頼んでないのに止まってくれてます。
私がいつも黒い子はうまく撮れないって言ってるせいかな~
DSC04530b

さて、しとしと霧雨が降る中遊ぶのも限界になってきましたので、そろそろ撤収準備。

撤収だよ~ひとり来ませんけど・・・麗さん
DSC04537b.jpg

拡大してみました。こっち見てないし。ホント、マイペースってこういう子のコトね~
ビビリなんだかやんちゃなんだか、キャラわかりにくくて面白すぎ。
DSC04537c.jpg

今回思いがけない出会いと、ごえこじたちの足の泥汚れをくれた大好きな土手山でした。


さて、少し早いけど・・・お宿へ向かいましょうか~お風呂とお食事が待ってるよん♪




テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

トリミング♪

今日はごえこじのトリミングDAY♪

お迎えに行く前に・・・ワンズワンでおやつを買います。

ごえこじは連れてないけど、やっぱりかわいいワンコには癒されます。
DSC04460c.jpg
あ!国産のドライのフードだ!安心手作りって書いてあります。→フードの説明

犬のコトになるとさ~安心って言葉に弱いよね~

お試しに便利な小さいのもあるわ~これは早速!


さて、ワンズワンからひとっ走りAVENUE ROADへ着くと・・・

いつものように飛び出してくる五右衛門と小次郎。
DSC04457c.jpg
私にちょいと挨拶だけして、すぐに大好きなトリマーのYちゃんのところへ戻っていく五右衛門

ふふふ、ふわふわ~五右衛門が特に小さく見えないのは、ふわふわの毛のせいだよね・・・
DSC04458c.jpg
最近のごえこじ家では、「ハイお肉」でパチリです。


準備万端、明日はお友達とお楽しみの伊豆へGO!

いい天気の予定が。。。だんだん雨予報になってきちゃった

日曜はあきらめてますが、せめて土曜は降らないで欲しいけど・・・どうかな?




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード