ただいま工事中

ごえこじ家の裏庭の入り口あたり、ただいま工事をしています。

ユンボ(バックホー)が入って掘ったり・・・

ごえこじは最初は吠えていましたが、勝てないとわかったらしくおとなしく見学
DSC04129a.jpg

ミキサー車が来た時には、さらにおっかなびっくりの見学でした。
DSC04223a.jpg

そして日曜日の夜7時頃、そうだ!病院へ行こう!

ごえこじは、いつもどおりのノミダニ予防&簡単な体重測定などをお願いしたあと・・・
先日ハガキが来ていた狂犬病の予防接種です。ふふふ、注射ですよ~

年始から、めちゃ痩せしていた小次郎は回復傾向。肉付いてきたな~とは思っていましたが
しっかり測定したら、やはり体重が200グラムですが戻ってまいりました。

あ~よかった。もう少し、あと300グラムほど戻って欲しいです。

逆に五右衛門は、300グラムほど痩せていただきたいです。

現在、五右衛門は2.8キロ。小次郎は3.4キロ。目標は2.5キロと3.7キロ。

これはやっぱ、五右衛門の腹の肉をペロッてはずして小次郎にあげたいな~
DSC04117b.jpg





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

お花見フレンチ~船明荘(ふなぎらそう)

お花見日和の今日、久々土曜のお休みで天竜の方にランチです。→去年の記事

今年はパパも一緒。混むといけないので・・・少し早めに来たら早過ぎた・・・
先に道の駅の「花桃の里」へ寄りました。
DSC04236a.jpg

ごえこじ、お散歩してご機嫌
DSC04234a.jpg

少し早めだけど、目的地の船明荘へ到着~
ちょうど桜も満開だしお友達を待つ間、目の前の芝生をお散歩しましたよ~昼飯前だねっ
DSC04240a.jpg

う~ん。。。何の工事をやってるんだかわからないけど、クレーンが邪魔
お花見家族もいらっしゃいました。
DSC04245a.jpg

ごえこじ、すっごくキモチよさそう~
DSC04251a.jpg

もしかしてもしかすると、散り始めてます。早くも葉っぱも見っけ
DSC04253a.jpg

恒例のごえこじ狛犬バージョン。小次郎が口あいてるとよかったんだけどね。
DSC04283a.jpg

楽しいお食事が始まりました。パパはもちろんワイン。
デキャンタが思ったより小さくて、フルボトル頼めばよかった~なんて言って・・・
ビール追加で飲んじゃってました。間違いなくいつも昼から飲みすぎだから~

去年と同じ白いぶどうのジュースが無かったので、私たちは赤ワインのような赤いジュースをオーダー。
気分はもう全員ワインです
DSC04257a.jpg

色々選べる前菜と、スープで~す。
ふなぎら前菜0330

今日一番のおりこうさん
DSC04267a.jpg

ごえこじは椅子の上。小次郎の頭の桜は・・・ハイ、少しやらせです
捏造ではありませんが、ブルブルして落っこちちゃったのをまた乗せて撮りました
DSC04277a.jpg

こちらも選べるメイン、相当ボリューミー♪
ふなぎらメイン0330

私に何かをアピールしています
DSC04261a.jpg

選べるデザートもうまうま~
ふなぎらデザート0330

今日のテラスはとってもキモチがよかったです。
DSC04265a.jpg

記念写真もしっかり撮って、ここでお別れとなりました。
DSC04284a.jpg
今日はおいしいお食事、ご一緒してくれてありがと~~~

また遊んでね




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

もちがつおと子メロン漬け

この時期、浜松のかつおといえば・・・

言わずと知れた舞阪港の「もちがつお」 漢字で書くと「餅鰹」です。

パパが今年初の、もちがつおを魚屋さんでGET!

このもちがつおがあるときは、お魚屋さんの店先に「もちがつおあります」の看板が出ます。
遅く行くと「売り切れ」っていうヤツが上に貼ってあるんだよね~すごく残念!

今日は早かったのでようやく買えたみたいです。
DSC04222c.jpg
私も何切れかもらったんですが、なんというか柔らかくすごく新鮮なお味がします。
早く食べないとモチじゃなくなるので、水揚げの港の近くでしか食べられないらしいです。

もちろん買ってきたら、パパは即行酒を呑みながらウキウキ食べます。


パパのもうひとつのお気に入りが「子メロン漬け」

高級メロンは一本の木に1個だけ。いいヤツを1個残して間引きしたのがこの子メロンです。

浸けた物はけっこう売ってるんですが、素の子メロンを家で漬けるのがいいんです。

細かいことを言うと・・・
漬けたやつは3~4個で500円近くしちゃうけど、生だと6~7個で100円くらいなんです。
パパがバクバク食べちゃうごえこじ家は、当然生の、素の子メロン希望!!

私は四つ割りにして、切った羅臼昆布も入れてしょうゆ漬けにします。
DSC04221c.jpg
地元にメロン農家があるので時々売っているのですが、すぐに売り切れてしまってなかなか手に入りません。
これはメロン地方の友達が遊びに来る時に、無理を言って50個くらい買ってきてもらいました。
有名なメロンの産地では、メロン屋さんの店頭でいつも売っているみたいです。

おいしいものっていろいろあるけど、案外何でもおいしいと思えちゃうごえこじ家。
なかなかお得かもしれないです♪




テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

ハマワンでランランランチ♪

先週の日曜日、24日のコト。
ハマワンでランランしたのを、下書きしたままUPし忘れていた私・・・

今日のハマワンはポメラニアンのオフ会をしていて、駐車場いっぱい。
ランも大混雑。人間が50人以上、わんこは・・・さらに多し。
車のナンバープレートを見ると、すご~く遠くからいらした方も多いみたいです。

このオフ会と少し時間をずらしてランチをしました。
あ、もちろんオフ会は奥のBホールなので、カフェはなんの問題もありません。
ただしシェフは超忙しかったことでしょうね~他にもお客さんけっこういらしたし。

オフ会メンバーさまのご希望でバイキング方式でのランチだったようですよ。
大勢だとそういうのにも対応してくれるんですね~フムフム、覚えておきましょう♪

とってもよいお天気で、ランラン→ランチ→ランラン→お茶と、長い時間をハマワンで過ごしました。
hamawan0324.jpg

小次郎が好きな三角岩。コジとニワトリは高いところが好き♪の図。
DSC04170c.jpg
写真は無いんですが、この後小次郎は好きなタイプの子を見つけてストーカーしちゃってました。

またまたランチの写真は無いけど・・・TEA TIMEです。
hamawan0324A.jpg

今、本当にランラン日和なんです・・・が~~~~

私は今まで無かった、花粉症?がなんとなく始まっています
鼻はそれほどでもないけど、目のフチと耳の奥とノドがかゆいんです。あ~あ・・・

今日はパパのお薬をもらって飲んできました。
やっぱり自分もお医者さんに行ってきま~す!



テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

牛タン 三代目文治

今日は久々の平日のお休み。朝のうちに月末の銀行関係の用事を済ませたら・・・
これも久々、実家に行ったついでにイオンモール市野へ。ごえこじはお留守番です

言うまでも無くランチのお時間です。
本当は、とんひろさんへ行ったのですが、ALL水曜と第1第3火曜休みのはずが
いつの間にか火曜までもALLお休みになってしまって・・・お休みでした

イオンモールに来ると、ランチ一番人気は自然食ビュッフェのゆずの花さん。

でもパパが必ず行くのは牛タンの三代目文治さん
DSC04215a_20130328081155.jpg

パパは厚切り1.5人前の牛タンが付いた定食を。
DSC04211a_20130328081156.jpg

私は色々少しづつ食べれるお得なヤツ、浜松市野スペシャルSETを。
DSC04212a_20130328081156.jpg

厚くて柔らかい牛タンがお気に入りなのです。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

桜えびのサラダ

伊豆に行ったときドッグランでいただいてきた、ニューサマーオレンジを使ったサラダです。

以前お友達にいただいた、小夏とそっくり♪
このあたりでは売っていないので、代わりに日向夏を使うといいんです。

あらら、そっくりなのも道理。伊豆ニューサマーオレンジのページを読んでみたら・・・
小夏、日向夏、ニューサマーオレンジは3つとも同じものらしいです

白い部分をわざと残して皮をむきます。グレープフルーツと違って苦味が無いのがグー♪

他にはサラダ菜と新タマネギのスライス。目指すのはマリネっぽい感じ。

生の桜えびは臭みが出ないように、必ず鍋の水を沸騰させてから入れてさっと茹でましょう。
もちろんお湯にはお塩を少し入れ、すぐに冷水で冷やしザルに上げます。
釜揚げ桜えびならもちろんそのまま使えます。
DSC04099a.jpg

酸っぱい系のドレッシングで和えると、とってもおいしいんですよ~
DSC04123a.jpg
コツは桜えびの水気を、しっかりとキッチンペーパーで押さえて吸い取ってから混ぜることです。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ガーベラりぼん♪

こないだのトリミング後です。

2回続けて部分カットだったので、すっかり大きくなっていたふたり。

すっきり小さくなれました。

五右衛門は・・・太って無くなったと思っていた、首が出現!
DSC04119c.jpg

横向き♪
DSC04122c.jpg

今回のリードには、こんなかわいいガーベラが付いていました。
DSC04124a.jpg
花粉の部分までも妙にリアルなおりぼんですよ~



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード