FC2ブログ

ペンキ塗り

節分が過ぎたら、とお願いしてあった家の外壁塗り。

昨日足場屋さんが来て、4人一日がかりで足場を組み上げてくれました。

家建てたときのコト、思い出すよ・・・みんなで隣のば~ちゃんの家に一年以上も居候したな~
DSC03688a.jpg
この外壁、元々は同縁、合板、防水シート、ラス、モルタル2度塗り、弾性タイル塗装仕上げ。
思い通りに仕上がったのだけど、とっても工期がかかりました。

外壁表面を触ると粉が手に付くような今の状態を放置すると、雨水が内部まで染み込んでしまって
中のラス(網)が錆びてモルタルが剥がれてしまうので、ちゃんと手を入れないといけないみたい。

この後、ゴミを出そうと思って裏口を開けたら・・・ちょっとしか開きません
DSC03686a.jpg

裏側に回ってみたら、思ったよりも踏み幅のあるしっかりした階段が付いています。
DSC03689a.jpg

そして裏口。あ~これのせいだわ、しばらく不便ですがガマンガマン。
DSC03691b.jpg

北側を見ると、うわっ汚い~モルタル仕上げは湿式のためコケが付くことが多いみたいです。
DSC03693a.jpg
ガスの給湯器が3個あることに気付いた方、すごい!
うちはキッチンとお風呂の湯沸しが別々になってる上に、お風呂の暖房乾燥機もガスなんです。

まずは今、外壁の汚れ落としということで高圧洗浄器で洗ってくれていますが・・・

最初は見張りのごえこじが吠えるわ吠えるわ特に五右衛門が~
とっととサークルへ入れないと。
DSC03695a.jpg
微弾性プライマーの上にエポMシーラー、上塗りは2液型のウレタン樹脂2回でお願いしました。
雨樋など細かくてけっこう面倒なとこもあるよね・・・長持ちするといいな~

ペンキ屋さんは知り合いの町内の会社です。予定は一応2週間。早く終わらないかな~

あ、色はほとんど変えないので、見た目は全く変わらないです・・・




スポンサーサイト



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

カーテン

ごえこじは、なぜかカーテンが大好き。

特に五右衛門はこうしてかぶっていると、なんとなくうれしいんです
DSC03572b.jpg

よくじゃれついたりして、カーテンで遊んでいます。
DSC03571b.jpg


そうそう、危ないこともありました。

いつもおやつの時は呼ばなくても来るのに、五右衛門だけがカーテンで遊んでいて全然来ないの。

なにふざけてんだか?って思ってよく見ると・・・

この切れ目にアタマを突っ込んでしまって、いつの間にかカーテンに捕らえられていました。
IMGP6976b.jpg
他の窓のは大丈夫なんだけど、この窓は特に日光がよく当たるからかな?
紫外線にずっと当たってると、化繊はこうやって裂けてきちゃうんですね

どっちかが噛んで引っ張ったのかもしれませんけど・・・

もちろんちょん切っておいたので、さらにボロボロになっていますが・・・
IMGP6975b.jpg
そろそろ替えなくちゃ~ね

出先で思いついてもサイズがわからないので、買うことも出来ません。ちゃんと測らなくては!




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

Instagram
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード