2012大晦日だよ

大晦日の今日は・・・ちょこっとお掃除など。

お掃除の前に、昨日ついたお餅がほこりになってはいけないので避難させ・・・
DSC03161a.jpg

朝からカーテン(レースのだけ)を洗い、その間に急いでちゃちゃっと窓拭きをしました。
カーテンは洗ったらすぐに窓に掛けて乾かしましょう~
DSC03160a.jpg

・・・とそこへ宅急便、東京のみるくさんからプレゼント♪
わ~い!ごえこじの新しいお茶碗に、来年のカレンダーやおやつも色々。
いつもありがとうございます
DSC03159a.jpg

いつもなら、パパが外壁や網戸をゴシゴシ洗うのですけど・・・
来年早々に外壁のペンキを塗ってもらうことになっているので、外周りはおさぼり。

頼んであったおせちを受け取りに行ったり、ちょっと買い物したり~
友達が新しい車を見せに寄ってくれたり~

お昼過ぎにはヒマになりました

で、ごえこじを連れてドライブ&ランチがてら、どこかへ行こうってことになり

やってきたのはお散歩付きのランチ処、天小屋さん。
DSC03175a.jpg

ごえこじお気に入りの枯葉の山
DSC03176a.jpg

以前アンクロダでお会いしたことのある、シュナのノエルちゃんとお会い出来♪
(カメラを構えているのは女将さんで~す!)
DSC03172a.jpg

あったかい鍋のおうどんを食べてほっこりいたしました
天小屋1231A
おうどんもうまうまだし、食後のこのゆず茶もとってもおいしくってね~

ゆずはジャムに煮るのではなく、刻んではちみつやお砂糖で漬けるんですって!
道理で全く苦味が無くってすごくいいと思います。これは真似しちゃおうっと♪

今年最後にご挨拶が出来てよかったわ♪


さ~夜は次男たちが来るから、なにかお仕度しなくっちゃ~!

ではでは、皆様~良いお年をお迎えくださいませ





テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

今年最後の病院

さあ、餅つきの途中だったけど、今年最後のハミング動物病院へGO!
お餅つきの残りは帰ってからやります。

ノミダニ予防のポチョのついでに体重を量ったり、目や耳手足お腹などちょこっとの健康診断。
DSC03150c
車に乗るとき、なにかケースに入れなきゃ~といつも思うのですが・・・
ごえこじは助手席に野放し・・・ダメダメ飼い主です

9時前に着いたのに診察は既に始まっていました。

お隣席のモモンガさん♪めちゃめちゃかわいい~お化粧ポーチみたいなのにすっぽり。
今日は、爪切りと健康診断に来たそうです。モモンガさんも爪切るんだね~
DSC03152c

先生は先日、五右衛門と同じ門脈シャントのチワワを見つけたそうです。
肝酵素の値が高いので、総胆汁酸の検査をしてみたんだとか。
やはり総胆汁酸が高かったので、とりあえず市内の病院で急いで腹部のCTしたんだそう。

肝臓が元気で、ちゃんと手術できるといいね~。
チワワさん、せっかく見つけたんだし完治を祈ります・・・


さて明日は大晦日。色々忙しいよ~




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

NEWガステーブル

こびりついた汚れが取れなくなっている古いガスコンロ・・・

いつも掃除を適当(い~加減)にしているので、いくらなんでも年末はこってりやらねば!
DSC03132b

と思っていたけど、もう12年。思い切って取り替えることにしました。
DSC03140b
申し訳ないけど汚れたままお取り替え。捨てるものをきれいにする気が起きませんでした・・・

何人もの工事の人が入れ替わり立ち代り・・・危ないからごえこじは一時立ち入り禁止
DSC03136b.jpg

リンナイのデリシアワイド75センチタイプ。ガラストップでピッカピカになりました♪
DSC03144b

ガステーブルは12年の間に、すごく便利(でも難しそう?)になっていました。
ガステーブル1229

色々な機能が付いてるけど、使いこなせるのかな~?


キッチンは、去年の暮れに冷蔵庫も替えました。(以前のはなんと!14年以上使用)
思い切って日立の一番大きい670リットルにしました。
DSC03133b
さすがにもう買うものないよね~って思っていたけど・・・

工事に来たガス屋さんが「そろそろお風呂のボイラーが壊れます!」って・・・


もうひとつ、オチがあったのを忘れてました・・・

この冷蔵庫、以前のモノより奥行きが10センチほど増したため・・・
このようにコンセントが埋没しました
DSC03158c.jpg

あ~あ、掃除機使うときベンリだったんだけどな~

すごく考えて付けてもらったはずなのに、コンセントって需要と供給がピタリといかないよね。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

パパとハマワン♪

ずっと仕事が忙しかったので・・・パパと来るのは久々なハマワン♪

ごえこじはもう定番になった、おからハンバーグ
DSC03124a.jpg

この頃以前のようにメニューにスープもあるので、大満足なランチです
ちなみに本日のスープはカリフラワーのポタージュ。
私、牡蠣と冬野菜のクリームパスタ頼んじゃったからなんとなくかぶっちゃった・・・
ハマワン1228a
冬限定の焼きチョコタルト、クリスマスのサンタさん付きの食べたかったな~


いつものようにハマワンは年末年始も、12/31と1/1だけがお休み。

寒いって言うから、きっとお正月もうちはここに来るよ~




テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

シャンプーしたよ

今日はごえこじ、シャンプーの日でした。
帰りはAVENUE ROADの看板犬、コロンちゃんとザイオンちゃんがお見送りしてくれました♪
バイバ~イ!またね~よいお年を
DSC03107a.jpg

ごえこじもおつかれさま♪きれいのふわふわにになったね
DSC03114a.jpg

前回のクリスマスに続いて、首にはかわいいお正月のおリボンが付いてる~
リボン1227

シャンプーから帰ったら、お腹がすいているふうなのですぐに早めの晩ゴハンです。
今日は、オーブンベイクドグレインフリーのフィッシュです。
コレ、粒が小さくて食べやすいんです。

待たせてないのになぜか待ってる・・・
DSC03119a.jpg

この子も・・・いや、待たせてないから
DSC03122a.jpg
せっかくなので「ヨシ」って言ってあげました



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

晩ゴハン

今日のおかずはフライ。

カキフライとなんとかガレイのフライ。やっぱりここの牡蠣はでかっ♪

ま、大きいのは当然、特に大きいのにしてっ!と指定いたします。 
DSC03068a.jpg
このお店は水洗いせずに、牡蠣の身と一緒に殻の中のおつゆを袋に入れてくれてあります。
なので味が落ちないしブクブクふくらまない。ふくらまないとは・・・つまり縮まないということです。

使うとき使う分だけ洗って食べれば、袋の中身は長持ちします。

ごえこじ家では、チルドなら一週間は平気♪

手剥きなので細かい殻が付いていたりするから、一個一個しっかり触って洗ってね。

ただし、生食は厳禁。調理用になっています。水洗いしてないから。


パパのお友達のお店→古八木物産商事株式会社 もう年末は予約無理かも・・・


もう一品、桜えびのパラパラ揚げ。ふふふ、ケチケチと大切に少しずつ食べています。
お正月にも食べたいもんね~♪
DSC03069a.jpg

今日のごえこじは、大好きなフルーツトマトをもらえました。一切れを半分こです。
ズルな五右衛門はやわらかくておいしいところばっかり食べました。

いつもの順番で五右衛門が食べるときは小次郎は背後で待ち・・・しかも余りで皮の方。
その上小次郎(下の2ショット)はなんだかよくわからないものに写ってしまいました・・・
tomato1226.jpg

名古屋のレンママからは、うみゃ~手羽と昆布巻きのSETが届きました。
コマーシャルは知ってるけど、初めてですよ!
これもお正月のごちそうにしようっと!ありがとね~
DSC03071b

ってか、これって「うみゃ~手羽」かと思ってたけど「うみぁ~っ手羽」なんだ。



テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

冬至も忘れる師走

仕事が忙しくてUP遅れていますけど・・・

数日前、冬至でした。

当日すっかり忘れていたのですが、お隣さんがゆずを持ってきてくれたので気付きました
DSC03060c.jpg
お風呂に入れたり、絞ってはちみつでゆず茶にしたり・・・

今年はお友達を見習って、残りはジャムにしようと思います♪

そうそう、(ごえこじも)しっかりかぼちゃ食べました

パパのお友達からはフルーツトマトをいただきました。あのシュクレの二等品です。
そう、このお方はシュクレトマトの生産者さんです。
とにかくとっても甘いのです♪一番おいしいのはなぜか2月頃らしいですよ~
DSC03061c.jpg

ぷーちゅらママさんからは、桜えび~
写真撮る前に、お刺身で少し食べちゃってました
パラパラ揚げやかき揚げもいいな~
DSC03062c.jpg

息子のお友達からは、地元産のおいしいみかんもいただいて・・・
DSC03066c.jpg

ごえこじ家、この年末はいただきもので食べていけそうですバーター貿易です。

お花も少し減りましたが、まだまだ頑張って咲いてくれています。
お花1221

みなさん、どうもありがとうございます。感謝で~す♪



テーマ:日々の中で・・ - ジャンル:ライフ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード