FC2ブログ

カボチャそぼろ煮

カボチャをいただきました。

大きなカボチャって、丸ごともらってもけっこう困るのですが・・・

わたし的には・・・いつも煮崩れちゃうのが悩みのカボチャの煮物

普通はあんかけにしたり、ショウガを使ったりして煮るのですが。。。


前回と前々回、簡単に煮たヤツが家族にかなり好評だったので、今日はそれを公開。

カボチャって普通は必要なだけ買うのがいいのですが、どうしても余ったらワタを取って冷蔵庫です。

ワタも普通に取っただけではダメです。スプーンでゴリゴリと身を削るくらいまで取りましょう。

日持ちが全然違います。もちろんポリ袋かラップで。

今日は、半分の半分、使います。
IMGP6065b.jpg

切る大きさが肝心。ひとつひとつの体積を同じにする感覚で小さめにカットします。
細いトコは大きめに、太いトコは細めに切ります。茹で上がりを均一にするためです。

カボチャは深めのお鍋で(これはミルクパン)浮かぶくらいのお水で茹でます。
(レンジでうまく出来る方はレンジでいいと思います)
IMGP6068c

カボチャを茹でている間に・・・(沸騰したら少し火を弱め、崩れないようにそうっと茹でます)

カボチャよりも多い、こんなに??って思うくらいの量のミンチを炒めます。今日は合挽き。
こないだは豚ミンチだったけど、とってもおいしかったです。

いつものごとく調味料を計っていなくて恐縮なのですが・・・
味付けとしては、お弁当に玉子のそぼろと二色にする時のお肉の方を作る感じです。

私はお砂糖とお醤油のみ。少し濃い目に味付けます。出来たら火を止めておきましょう。
ミンチ0706

茹でる方は10分くらいかな?カボチャに火が通ったら、そぼろと軽く混ぜましょう。
ごえこじにあげるカボチャは、ここで取り分けます
IMGP6069c

お皿によそうときは、ターナーなどで丁寧にやります。
この残ったアブラを入れないように。間違ってもダーッと入れてはダメです。
IMGP6071b

煮るというより、下茹でしたカボチャとそぼろを炒める感じですが、なかなかグ~ですよ♪
IMGP6073b



スポンサーサイト



テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

Instagram
プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード