大晦日~2011最後の日

パパが網戸を洗ったり、お外の掃き掃除をしたりしています。

新年を迎えるための準備、もうこのくらいでいいかな~
みるくママさんからいただいた、カレンダーをSET、今年のお花などは小さめ。
osyougatsu.jpg

・・・と、夕方初めましての近くのお友達が遊びに来てくれました
まだ4ヶ月の「りんちゃん」パイドのフレブルです。
rin1.jpg
最初、ごえこじがかなりガウガウしてしまいました・・・
ハイテンションなお子ちゃまは、こういう目に合ってしまうのです・・・
家に入って遊ぶ頃には、仲良くなりました。・・・と思います
とってもおりこうさんなお子ちゃまでした。またいつでも遊びに来てね~

さて、夜は息子夫婦や友達と、飲んじゃって・・・今年はみんな忙しくって少人数で。
中華のおせちもオーダーしてみました。オードブル代わり~♪ 
ムーランさんのおせち なんだか思ったよりも豪華~しかもうまい!これはお得ですよ♪
oseti.jpg

ごえこじはパパに玉子焼きをちょっともらい、一応満足・・・
IMGP4309b.jpg

本日の飲み物はコレ~この頃のお気に入り、赤霧島と伊佐美です。
実はいただき物の魔王もあるのですが、これは家宝なので未だにもったいなくて飲めず・・・
IMGP4314b.jpg
パパは芋焼酎に凝っています。友達がニガテだといけないので、一応麦も準備~
これらは相当おいしいらしいけど、私は全く飲めないのでわかりません
でも、いつもウンチクだけは聞いていますので、プレミアムものには案外詳しいです。

ではでは、皆様よいお年を~もう秒読みだよ・・・




テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

明日は大晦日

今日は年末、最後から二番目の日です。

昔から29日は苦をつくなどと言ったり、31日は一夜飾りなどと言うらしく、パパは案外
こういうことを気にするのでお正月のお飾りや餅つきは、今日やることになっています。

おじいちゃんがいる頃は、お飾りやしめ縄も手作りしていましたね~

もっと前でもいいのですが、なんせうちのお休みは毎年30日からなんです。

ごえこじ家では、午前中にお餅つきをします。今では餅つき機なので簡単
私一人で、2升を2~3枚。もうずっとやっているので、うまいもんですよ~
もち米は前夜から洗ってお水に漬けておきます。(専用のでっかいブリキのバケツです)

粉を付けずに伸ばすのが、カビさせないコツなんです。一ヶ月カビ知らず~
1230mochi.jpg

ごえこじは、ひなたぼっこ・・・
IMGP4255b.jpg

今年は、久しぶりに焼き豚も作りました。我流ですけどね・・・なんでもね

これも簡単、かたまりのバラ肉をタコ糸で適当に巻いて15分ほど漬け込みます。
ごま油で焼き目を付けたら、圧力鍋で15分加熱。20分ほど放置して出来あがり~

漬け込みダレは・・・いつも適当なんだけど、今日のお肉約900グラムに対して
しょうがのすりおろし親指の先くらい・醤油、酒各100㏄・砂糖大さじ1・白ネギ半分。

煮るときは、残った漬け込みダレを使うのですが、さらに水を100㏄加えます。
タレの量は肉の量で加減するんだけど、要は比率をいつも大体同じにすればいいの。
1230yakibuta.jpg
糸をほどいて冷蔵庫と冷凍庫へ。

これを作っておくと、ラーメンでもお雑煮でも何にでも乗せれちゃう~
しかも好きな部位のお肉で作れます。もっと大きいままでもOK。

ワンデーパスでイオンのバーゲンに行ったり、パパとランチにも行ってきました。
さあ、明日はいよいよ大晦日ですよ~



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

年末トリミング

今年最後のトリミング♪
いつものAVENUE ROADさんで3週間くらいぶり。コート案外伸びていたもよう。

今年は年末とっても忙しかったから、大掃除とかサボってごえこじと遊んじゃおうかな?


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

☆クリスマス☆

        


クリスマスの今日は、本当に寒い一日でしたね・・・
雪がいっぱい降ったトコもあると、ニュースで見ました

でもでも・・・ごえこじは、と~っても暖かいよ ほら~得意げです
IMGP4239b

ブロ友の東京のみるくさんからのイブに届いたクリスマスプレゼントなんです
チクチク羊毛のボールが付いていて、そこにはカワイイ肉球模様も~
          IMGP4206b
ステキなアラン模様のネックウォーマー、さすがみるくさん、サイズぴったりです
ほかにも、おやつやカレンダーが入っていて感激~
クリプレみるく

みるくさんには去年、ごえこじのセーターを編んでいただきました。 →過去記事

まだ一度もお会いしたことが無いお友達。今年こそ会いたい

みるくさん、来年になってしまうかも?ですが、うちからはきっときっと牡蠣が届きますよ~


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

イブ♪

今夜はクリスマスイブ♪

私的には・・・友達に誘われたランチに行けず、かなり残念無念・・・

が、気を取り直し、夕食は簡単ですがなんとか体裁を整えました
昨日の残り物も混ざっていますけど・・・おいなりさんはパパの大好物なので、今日も登場。
IMGP4215b

ごえこじはコレ~大好きなPOCHI
クリスマス限定のデリカSET 
          1.チキンテリーヌ◆
          2.馬肉のパイ包み◆
          3.サーモンと白身魚のテリーヌ◆
          4.鹿肉のバロティーヌ◆
          5.鹿肉のグリエ◆
          6.ターキーグリエ◆
          7.ソーセージ入りラタトゥイユ◆
ポチ1224
鹿肉のグリエはちょうどもう一個同じのが買ってあったんです

ではでは、お久しぶり~12コマ劇場
ポチ1224A
ポチ1224B
ポチ1224C
たまに同じ量にしたのに、やっぱり小次郎が多く食べちゃうの

でもでも・・・クリスマスっておいしいね~



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

おいしいもの♪

ちょっとUPが遅くなったけど・・・

今回はしっかり撮りましたよ

まずは静岡のぷーちゅらママから、いただいた桜海老~

早速お刺身で、うまうま~
なんで、こんなにおいしいのかな~こっちで買うのと全然違うよ~

以前教えてもらったパラパラ揚げも、今日はたっぷり作ってみました~
それでも、家族3人で奪い合い!
桜海老1221
桜海老に小麦粉をまぶして揚げたら、お塩をフリフリするだけ~

他には自家栽培のレッドロメインを使った、シーザーサラダ。
またまたいただきものの白ネギを焼いて甘辛の味付けで~
この白ネギの焼いたヤツ、超うま~絶妙な甘さでした。
あとは昨日の残り物のジャーマンポテトにモッツァレラチーズを乗せて焼いたもの。
おかず1221


お次は、お昼に食べた味噌煮込みうどんで~す。レンママからのいただきもの
本場、名古屋の山本屋って聞いたことあるね~看板見たことあるかも~
食べたのは初めてですが・・・

まず、粉付きのナマのうどんを茹でずにそのまま味噌味つゆの鍋に投入するってトコでビックリ
このおつゆ、おだしが効いていてすごくおいしいんです~タマゴを入れるところもグ~

うちは煮込みうどんは案外ごはんと一緒に食べます。大阪の人みたい??(それはお好み焼き~)
うどん1218
あのね、レンママ~私、説明書に書いてあるとおりに時間を計って作ったの・・・
でも最初は麺がちょっと固くて、煮えてないのかと思いました

・・・で、思い出した。名古屋の味噌煮込みは固めの麺。実は煮込みじゃないよと・・・
初めて食べた人はみんなビックリするとか・・・うんうん、確かに♪
でも、味わいがあってやみつきになるとか・・・

確かに噛んでいると、讃岐とは違うゴッツリとしたコシ。
味噌味のおつゆは見た目の色よりも、案外さっぱりとしています。

レンママ~やみつきになったらどうしてくれますか??


そしてごえこじは、とっても好きなかぼちゃをもらいました。
かぼちゃ1221
今日は蒸したかぼちゃ2切れずつ食べれたよ~by

お友達のみなさん、ごえこじ家にいつもおいしいものをくださってありがとう~

おかげさまで、おいしいものをたくさん食べれるこの幸せ、本当に



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

花畑牧場

花畑といえば・・・生キャラメルでの急成長で有名なあの牧場~というか、SHOP。
以前はオニのように買っては喜んで食べていましたね~

今回、その花畑牧場のお菓子が入った福袋を買ってしまいました~

年末なのに福袋ってまだ早いですよね?ってか、鬼が笑ってない??
3000円で4800円分入っているということでした。(こういうの、弱いんだよね~)

こないだTVで見ましたが、何だかロイズの二番煎じみたいな感じですので・・・
お取り寄せとかはしてないのですが、お得なら買ってみよう~ということでGET!
IMGP4184b.jpg
仕事場のみなさんと、おやつに食べてみま~す

(これは近くのイオンの中の、1Fの食事のお店のレジのトコにありました)


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード