フィラリア

包皮炎のお薬に苦労している私ですが、ついに・・・

五右衛門が、フィラリアのあのおいしいお肉のお薬を食べなくなりました
先月は普通に食べてくれたのに・・・なぜ?

もうだめだ!こんなにちっさくしても、クンクンして「ふんっ」って行ってしまう・・・
横でハイエナのように小次郎が狙ってるけど・・・

食べる気が無い子に、こういう類のものを無理に与えるのは難しい、というか無理。


仕方がないので単身病院へ行って、錠剤をいただいてきました。
IMGP2560.jpg
もう心を鬼にして、これを口の奥へ突っ込んで飲んでいただきました。

その後、いつもよりもたくさんおやつをあげたり、遊んだり・・・
0731ごえこじ
その後は何もなかったかのように、好きなところで寝ている二名・・・

あ~平和だわ♪

来月からは以前のようにふたりとも錠剤にする方がいいのかしら?



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

晩御飯

超久々な、夜ゴハンの記事です。人間一人、未だ帰らず・・・
0729A.jpg
薄味過ぎたゴーヤチャンプル、持ち越しの大根煮、鶏のから揚げはおろしポン酢で。

マグロのすきみはネギを買い忘れて水菜で、いただきもののアサリ、これまたいただきもののメロン。
あ~そういえば、ゴーヤもいただきものだったし・・・
0729B.jpg
カメラがあると、ついついじっと見てしまうごえこじ・・・ゴハン前は特に?

今度はごえこじのゴハン風景を~

さて、五右衛門は今、朝晩お薬生活です。→包皮炎記事
お薬も以前はヨーグルトに混ぜれば喜んで食べていたのに・・・匂いを嗅いで食べない
このお薬、特別まずいのかも・・・

仕方がないので、友達のお知恵を借りて、朝ははちみつに混ぜて舐めさせ~
夜はごちそうゴハンを毎日・・・
もちろん、このほかにカリカリもしっかり食べ、パパにも色々もらったりしていますけど。

こうすればご機嫌で食べてくれます。
ヨーグルトだと、顆粒が溶けて苦さが際立つようです。(私も試しに舐めてみました
0729C.jpg
うちの子達はスプーンからとっても上手にゴハンを食べますよ♪
パクッとくるの。普通わんこは案外舌で舐め取ろうとして落っことします。

ちなみに、最後の皿なめはどんなときでも五右衛門の役目
たとえ舐めさせても、小次郎は必ず五右衛門に譲る不思議・・・


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

カメラのこと

ごえこじ、今日はシャンプーへ行ってまいりました。

カメラの同じ設定で、同じようにふたりを撮ると・・・

あ~ら不思議!バックの色が違っています。(カーテンもクッションも)

カメラのオートモードは黒い小次郎を明るく見せようと勝手に明るくします。
ひどいときには、小次郎が白くなるので、ピントをぬいぐるみに合わせてあります
本当はオートじゃなくて、手動で色々いじって撮るといいのだけど難しいし面倒。

五右衛門を撮るときのまわりの色が、本当かな・・・?
トリミング0729

今日もシャンプーのついでに、お顔もちょっとカットアベニューロードさんで♪

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

キラキラプティ♪

お仕事がお休みだった火曜日、こんなお客様が~
IMGP2509B.jpg
そう、mikaさん&モモミュウちゃんです♪

ごえこじも大歓迎~ワンワン!
IMGP2510のコピー

商品をお届けがてら、遊びに来てくれました。
IMGP2511.jpg
こないだ、展示会で見たプティ~私の大好きなあのブランドのあの柄みたい?

そして、私の携帯もこんな感じになりましたよ♪必要なときだけ首からかける便利モノ~
流行のスマホがまだまだ遠い私ですけど・・・
携帯BA
モノトーンの小さい方は、キーに付けました♪
身の回りがどんどんキラキラになっていきます。

mikaさんのキラキラSHOPブログ→ココ

テーマ:ハンドメイドshop情報 - ジャンル:趣味・実用

やっぱりかわいいポンポン

東京にいる、ブログ友達のみるく&まこもちゃん♪
静岡のぷーちゅらのお友達

残念ながらこの間のハマワンに来たかった~けど、来れなかった・・・
みるくまこも
遅ればせながら、作ってみました。プーポンポン♪

黒いまこもちゃんはごえこじと同じ4歳なのですが、実はみるくちゃんは、既に17歳。
ママさん、ぷー飼いの大先輩!

遠出には色々と心配もあり・・・今度うちらがそちらに行きますから~

こないだ作ったみんなのポンポンをまだ見ていない方はココ→過去記事


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

五右衛門の恥ずかしいところ

五右衛門の~恥ずかしいけど大事なところ・・・
IMGP2497のコピー

そうです。オチッコの出るところ~
赤くなっちゃいました

思えば二週間くらい前、ココの毛になんか汚れが付いてるな~と思い、きれいにしました。

こないだもまたきれいにしました。硬めの目ヤニみたいな感じ・・・こんなの初めて

今朝見たら、またこのように汚れていて・・・
IMGP2498.jpg

ね?なんか垢みたいなのが付いてる。しかも赤くなってる。なんか痛そう~

これは、おかしいでしょ??何かバイキン付けちゃったかも・・・

これは病院?ってことで、ハミングさんへGO!

ちょっと早いけど、ついでにいつものフィラリアやノミダニ予防もお願いしよう!

あ、こないだちょっと赤かった小次郎のお耳も診てもらおう!

ゴハンも買ってこよう~ってなわけで・・・イソイソ~


先生の診断は「包皮炎」でした。

早めに見つけてよかったです。
どんどん炎症がひどくなり膀胱炎になっちゃう場合もあるそうです。

お薬いっぱい~二週間も飲まなきゃ~です
IMGP2505.jpg

でも、膀胱炎になっちゃうよりもいいよね?早く治ってね。

富士のカフェと・・・

金曜はお休みになりましたので、富士までドライブに行って来ました♪

お昼ごはんはココ~ナチュラルスウィートカンパニーさん
お母様と娘さんが自宅の1Fでやっている小さなお店ですが、わんこメニューうまそうです。
カフェ1

他にもお客様がいらっしゃいましたチワワ×パピヨンMIXのテルちゃん♪
入り口に柵があり、なんと!様子を見つつなら、店内ノーリードOKなんです。
テル

私たちはハンバーグを。平日ランチにはデザートがおまけでお得。(アイスクリーム、写真忘れたよ)
カフェ2

ごえこじもやっぱりハンバーグをいただきました。
半分こだけどすごい喜びようでした
わんこ用のハンバーグって初めてだよ~やった~
カフェ3

実は今日の目的は白ぷーを見ること。
興味のある方はRead More>>をポチしてね!

続きを読む»

テーマ:ドッグカフェに行こう♪ - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード