月末の病院と交通事故

今日は、またまた月末の病院の日です。

この子はごえこじにやさしく声をかけてくれたダップーの「くくるちゃん」
ワンズワンさんにしつけのお教室に通ってるんだって~

ぱちくりとしたかわいいお目目がちゃんと写せなくてごめんね・・・
実はこのくくるちゃん、お友達といっても初対面なんです~
なんと!ごえこじのこのブログを見てくれているとかっ
2011053017310000.jpg
またお会いできるといいですね~♪

小次郎の4歳検診の血液検査&検尿の結果を聞きました。
五右衛門と同じく、特に異常なし

恒例の簡単な健康診断とノミダニのプラクティックをポチョしていただき・・・
いただいてきたのはいつものコレ~フィラリアのお薬「イベルメックPI」です。
IMGP1705.jpg

おいしいらしく、ごえこじは大好き
イベルメック

さて・・・交通事故のお話です。

病院へ入ったとき「今、緊急のわんちゃんが入ったので少しお時間がかかります」
と、言われました。他の方たちと一緒によくわからないまま心配しつつ待っていると・・・
どうやら交通事故らしい。雰囲気でわかる嫌な感じ。そして悲しい結果・・・
どうやら最初から全く間に合わなかったようです。

家のお庭で遊んでいて、ボールを追いかけて道路に出てしまったみたいです。
ということは、柵が無いお庭で遊んでいた?そこにちょうど車が来たんだ・・・

もう絶句です。連れ帰るとき、飼い主さんは当然ながら泣いていました。

五右衛門は危険なマイペース犬なので、公園などでも自由遊びは無いけど・・・

うちも考えてみると、車から玄関とか裏庭から玄関などパパがいれば抱っこだけど
私一人で荷物があったりすると、ノーリードで玄関へ誘導することもあります。

今まで道路の方に行ったことは無いけれど、絶対ないとは言えないです。
犬を信用している?きちんとしつけが出来ている?でもやっぱり危険です。

ノーリード散歩もですが、庭先で遊ぶのは田舎ではよく見かける光景。
私も以前、近所のワンに目の前に飛び出された覚えが・・・

柵が無いところで遊ばせるのは絶対にやめよう。
小型犬の交通事故の致死率はとっても高いです。
車の方だって見えないところから飛び出されたら、絶対に停まれないです。
ああ、あの時・・・と、後悔しても遅い、本当にアッという間のことだったんだと思います。

お亡くなりになったわんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

五右衛門のコートとルーツ

お次の話題は五右衛門です。外は雨なので退屈なんです・・・
IMGP1669.jpg

まず、偶然撮れた画像からUPします。
IMGP1688.jpg

ムニャムニャ言ったと思ったら・・・
IMGP1687.jpg

IMGP1686.jpg
かなり珍しい五右衛門の様子でした~

カメラのズーム音がすると起きてしまう五右衛門・・・
なにかおもしろい写真を撮ろうと思って、ずっと横でカメラを構えていた私・・・暇人~
IMGP1670.jpg

他に撮りたかったのは、五右衛門の毛のアップです。
トイプードルの「カフェオレ」って、珍しいでしょ?ブラウン系の薄いヤツです。
皆さんに「初めて見た~」とよく言われています。
パピーの頃の五右衛門の色はココから見れます。→ココ

これから先も色が変わってくるかも~と思い、記録に残しておこうと思ったのですよ。
アイボリーの間に茶色の毛が混ざっています。特に背中に多くておもしろいでしょ
IMGP1672.jpg
もっと面白いのは・・・茶色の毛が伸びるのが早いので、伸びると濃くなり
カットすると色が薄くなるんです。

そうそう、こないだ買ったプー雑誌に五右衛門のパパがちょぴっと載っていました
蘭丸くん。私がお会いしたときは、まだアメリカから来たばかりでした。
もう8歳なんだね~じゃあ、あの時4歳だったんだ♪
登録はブラウンだけどやっぱり色が薄め。しかし全身バランスにお褒めの言葉が~
かっこいいコンチネンタルクリップにしているから、似てるとか全くわかんないけど・・・
バランスをほめられることが多い五右衛門はやっぱりパパ似かな
papa.jpg
ちなみに・・・ママはホワイト小次郎の年の離れたお姉さんです。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

小次郎とハッチー

台風のおかげでお外で遊べない日曜日です~
小次郎お気に入りA

なぜかとってもお気に入りのコレは「浜名湖花博キャラクター」の「ハッチー」です。
人間の赤ちゃんも安心。パーツにボタンが使われていない安全なお人形。
買ったときはこんなにキレイで、ちゃ~んとおててや葉っぱも付いていましたが・・・
一緒に寝ていたパピーの時に、根気良く噛み切ってしまいましたごめんよ~
hacahaty.jpg

いつもこんな風に遊んでいます
小次郎お気に入りB
小次郎お気に入りC

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

シャンプー

今日はごえこじ、トリミングの日
AVENUE ROADさんへ来ています♪こ~んな素敵なテラスもあります

ここのドアが開いていたら、もう入りたくて・・・大変でした~お姉さん大好き

今回ALLカットかと思ったら・・・もう一回、シャンプーのみでいいよ~って
IMGP1589.jpg

お顔はいつものようにちょっぴりカットふふふ・・・ふわふわ~
IMGP1642.jpg

お迎えに行ったら~お友達がいましたよ
マメ太郎くん小さくてフレンドリーですっごくかわいい~得意技はネコパンチ
マメ太郎
本日もお疲れ様でした~

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

最後まで

ごえこじはその後、種にへばり付いている部分まで食べ尽くしました
P1030972のコピー

こんな感じです
マンゴーたね
前回のメロンに続き、これだけ食べてもらえばマンゴーも本望!

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

2011初マンゴー

さっき、スーパーに買い物に行ったら、宮崎産完熟マンゴーを見つけました
しかも安い!安いときのさらに半額くらい。
あ、でも「太陽のタマゴ」ってシール貼ってないけど・・・
ちょっと赤さが足りなくて見た目が悪いからかな?
でもうちで食べるならこれで十分なので速攻GET~
IMGP1559.jpg

ちょっと画像に寄ってコントラスト強くしたら・・・見えるかな?
ほ~ら、宮崎中央農協の73104の刻印もちゃんとある。
きみはもしかして「太陽のタマゴ」の落ちこぼれちゃん?
糖度に不安があるけど、早速食べてみよう♪
IMGP1559B.jpg

まずは、こうやって三つに切ります
IMGP1560.jpg

そして皮をむきます
IMGP1561.jpg

両側は普通にカット。
真ん中には平たくてでっかい種が入っているので、周りを削るように。
カットマンゴー

すごく大好きなのでごえこじにも少しあげますよ~
IMGP1564のコピー

小次郎の方が多いのに、食べるの早~
IMGP1566のコピー
私も食べてみましたが、ものすご~~~く甘かった
今日は本当にラッキーだったです。またあるといいな~

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

ごえこじとカリカリ♪

さて、一歳くらいまではほとんどウェットばかりを食べていたごえこじですが・・・
その後、口内環境や私のお財布のために、頑張ってカリカリも食べてもらっています。

それでも一日一回はウェットフードを半分こして食べていますが・・・
カリカリフードもしっかり食べれる子になって欲しいと思っています

さて、ごえこじとカリカリの関係は?どんなふうかと申しますと・・・
あってもうれしくないけど、無いとさびしい・・・そんな関係なんですよ
お皿にカリカリが無いと、小次郎はずっと無言でここに座っています
五右衛門はウロウロピョンピョンしています。無いと欲しいようです。
ごはん1
↑このスコップ一杯、量ってみたらそれぞれ25グラムくらいでした。

ごはん2
ごはん3
ふたりそろってロイカナの療法食、おなかの弱い子用のセレクトスキンケアが大好き♪
オーブンベイクドは良いフードだからもっと食べて欲しいのに、なぜかいつもこう・・・
残りは後から食べます。
そして落としたフードを拾い集めるのは、やっぱり女中の私の役目・・・
ごはん4

こんな感じのダメダメBOYSですが・・・
お皿からカリカリを食べるようになっただけでもかなりの成長っぷりです

いい加減な性格の私が、いつも大体でお皿に入れているカリカリですけど~
何年ぶりかでごえこじが食べている一日分のカロリー計算をすることに!

面倒ですが一応小次郎の方を量ってみました

ロイヤルカナン セレクトスキンケア          392kcal/100g ×25グラム=98kcal
ナチュラルバランス スイートポテトアンドベニソン   323kcal/100g ×20グラム=64kcal
ナチュラルホリスティック オーブンベイクド パラレル  370kcal/100g ×15グラム=55kcal
ロイヤルカナン セレクトプロテイン チキンアンドライス 121kcal/100g ×55グラム=66kcal

合計だと、283カロリーを摂取しています。(全部食べれば!の話ですが・・・)
五右衛門は少し少なめとしても、200カロリーは超えているでしょう。
小次郎の体重は3.4キロくらい、五右衛門は2.3キロくらい。

トイプードルの成犬だと、体重1キロ当たり80~100カロリーって言われています。
もちろん運動量や年齢、その他個体差もあり一概には言えませんが。
大きな子(大型犬)のゴハンの量を聞くと、思いがけず少なかったりしますよ~

うちの場合、たぶんちょうどいいくらいの量であると思われます。

ごえこじはこのほかにおやつも食べるので、もっと栄養摂っているはず~(全部食べれば)←シツコイ
もしかして「食べない、少食だ」と思っているのは私だけで、案外ちゃんと与えている?

これは、ごえこじのゴハンやおやつは今のままでいいんじゃない?
一気に食べないから、食べないような気がしているだけ?

だったらもう少~しだけ太っておくれ!

~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~   ~

      ここで関係ないですけど、ちょっとだけ雑学を・・・

フードによって、カロリー表示が「kcal/100g」と、kが付いていない「cal/100g」とがあります。
パラレルにはkの表示がありません。
普通で考えれば1000倍違いますよね?不思議に思って調べてみましたら・・・

栄養学のみで使われる単位みたいですが、これは同じ意味なのだそうですよ。変なの~
そして読み方はどちらも「カロリー」でいいのだそうです^^

みんな知ってるかな?でも覚えておいてもあんまり役には立たないかも・・・

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード