裏庭でランラン~五右衛門&ぷるお誕生日編~

昨日のお誕生日記事の続きです

心配していたお天気も、日ごろの心がけのおかげ(←こればっか)ノープロブレム!
風も無く暖かくて、とっても良いランラン日和~

遊び慣れてる子達ばっかりだから、超お気楽なメンバー♪

本日のメンバーは・・・柴のけん&ひめ、トイプーぷる、Mダックスマロ&ミラ
メンバーA

ヨーキーのALOHA、パピヨンのパピ&エル、うちの子のごえこじです。
メンバーB
お久しぶりのALOHAちゃんは、うちに着くなり待ってました!と猛ランラン♪
駆けつけ三周!とばかり、超笑顔でみんなを誘い、走りまわっていました

ワイワイわらわらと、みんな思うがままにウロウロ遊んでいます~
抱っこしちゃってる甘えん坊さんもいましたよ~
ランランA
みんな、とってもうれしそう♪それを見て私たちもついニコニコ~

エルちゃんはいつもごえこじとも一緒に遊んでくれるのですが・・・
その写真は無く・・・これはぷるくんと遊んでいるところ♪
お尻を高くして誘い合う、プレイバウも何度も見られ楽しそうでした~
ぷるえる

宴もなかば、五右衛門も小次郎もぷるくんもみんなでALOHAちゃんに夢中
モテモテALOHA小次郎なんてもうウザいほどラブラブ光線・・・ラブ注入~
あろはこじろうごえもんぷるのコピー

そして・・・今日はなんと
ぷるくん(5歳)と五右衛門(4歳)のお誕生日

このふたりは、一年違いだけどお誕生日が同じ~

そう、今日の計画はケーキを一緒に食べよう♪ってことからなんです

HAMAWANさんで作っていただいた大きなワンコケーキでお祝いしました
ぷるまま、遠回りで取りに行ってもらってありがとう^^
IMGP0795.jpg
人間用のケーキの訳は?・・・パピラヴママさんと私が2月3月と誕生日が近いの。
同じ歳なんです。ついでにむりやりお祝いしてもらって♪
もちろん、いくつになったのかは聞かないでくださいよ~

五右衛門、おめでとう♪もう4歳になったんだと思うと・・・すごく感動
IMGP0791.jpg
(W主役のぷるくん、アップの写真が無くてごめんなさい!)

この後、狭いですが家の中でもわらわらして、ママたちはおしゃべりして~
IMGP0801.jpg
すっごく楽しかった一日も、残念ながら終わりとなりました~

わんこのみなさんが楽しそうに遊ぶ姿に、とっても幸せな気持ちになれました

今日は五右衛門プラス私の誕生日までお祝いしていただいてありがとう
お心遣いにも感謝して、またのおいでをお待ちしておりま~す

テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

五右衛門、4歳!

すごいっ!なんと!
五右衛門が4歳になりました~

お誕生日はHAMA&WANケーキでお祝い
IMGP0793Bのコピー

あれ?お庭?
そうなんです!五右衛門、お誕生日はお庭でお祝いいたしました~

お友達も来てくれて、わいわいとにぎやかなお誕生日になりました♪
その様子は、お次の記事、またはココから

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

ランラン♪

ふぅ~お散歩に行ってきました。少し早足で歩くので疲れます。
引っ張りの矯正のため、行ったり来たりのフェイントをしながら歩きます

クンクン優先でどうしても私に付いて歩けない場所があります・・・ナゼ

歩き足りないようなので、いつものように少し裏庭で遊びました
裏庭230226

最初はイマイチ気乗りがしない小次郎も、五右衛門の猛攻撃にあってはね~

ふたりとも、いえ、私もいい運動になりました

テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

ウッドデッキの入り口

パパがウッドデッキの出入り口を改造してくれました
これっぽちの工事をお願いするのも、気が引けたのでしょうか??

これは2008年の夏の写真。小次郎はこのとき、1歳3ヶ月です
P1000417.jpg
2007年にごえこじがうちに来て、その冬に建築屋さんに作っていただいて・・・
その時は、ここからは外に出ませんから~と、私。

私は開くなら吊りもとは家側と思っていたので、木が1本だけだし~強度の問題もあり
たぶんほとんど開けないだろうと、上からはめ込む形にしていただきました。

雨の日も出れるように、屋根も付けていただき~洗濯物も干せる仕様に!

参考までに・・・うちのデッキは丈夫な木でとってもしっかり作られています。
施工は市内、高丘の渡辺工務店さん。普段は普通に住宅を建てています。

→以前は無かったけどブログ見つけました~ココ

変形のデッキなのに頑張って作ってくださいましたよ~
しかし、ごえこじが大きくなってくると、やっぱりここからの出入りが増えました。

そして・・・こないだ私やごえこじがいない間に~こうなりましたよ
さて、どこが変わったかわかりますか??
P1030730.jpg
はめこむ為の細い木が無くなっていますよ~わかった方、すごい!
写真では見えませんが、両側の4本が取り去られています。

外側から見るとこんなふうです。蝶番が付いて、留めるための金具も。
P1030733.jpg

ちょっと便利になりました~パパ、ありがとう♪
P1030732のコピー

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

ハマワンランラン♪

今日はかねてからの計画で、ぷー友が遊びに来てくれました~

昨夜はパパが飲み会だったこともあり、お仕事はお休みにしてもらっちゃった~^^

来てくれたのは、おなじみ静岡のぷーちゅら家もみあん家ですよん♪
前回のハマワンランラン^^→過去記事
IMGP0652のコピー

そうそう、こないだはうちが静岡の久能に遊びに行ったのよ。→過去記事

本日は心配していたお天気もとっても良くて、風も無くラン日和~
たくさんランランできちゃいました~♪上着要らずで暑いくらいの気温だったよ

ごえこじはよそのパパさんやママさんに超!甘えちゃってました・・・
ハマワン0221A
礼儀知らずの小次郎にちゅらちゃんの喝も入り~
全くダメな五右衛門の代わりに、良いお姉さんっぷりを発揮してくれました
これからもああいうの、よろしくお願いします!

あまり見られない、ぷーちゃんの走る姿も見ることが出来ましたよ~
みんなも競争ごっこしたのよ~(写真、撮れなかったケド・・・)

あんずちゃんとごえこじが珍しく自ら本気走りしていました^^あんず、早っ!
ハマワン0221D

偶然ご一緒できた、初めましてのジルちゃん、一歳になったばかりなんですって。
小さいのにとっても元気で、あんずと一緒に走り回っていましたよ~
なんか聞いたことあるお名前・・・?顔バリも見たことあるし・・・?
それもそのはず、BOMB&LOVE&LUMちゃんのお友達~
ハマワン0221E
今日は同胎の兄弟ジュジュくんともう一人、同ケンネル出身のケリーちゃんと
ご一緒にランチランランのようでした~

これはジュジュくんです。ランで一緒に遊んだのはお初かも~
仲良く遊べましたので、また一緒にランランしましょうね~
ハマワン0221F

3夫婦でのお食事の写真はイマイチだったのでボツ・・・
今日はみんな、チキンやポークのソテーをいただきました♪

話がはずむとスグ撮り忘れます・・・だめじゃん!

これは楽しい楽しい3時のお茶の時間です^^
ハマワン0221C

お写真に写ってなかった子達、ごめんね~
またご一緒いたしましょうね~

ぷーママともみじママ、おみやげたくさんありがとう~
とっても楽しかったよ♪また次回もよろしくお願いしま~す

      ☆おまけ☆

ごえこじのセーター後姿です♪
IMGP0606.jpg
毛糸のボンボンをトリミングして出来ているんだよ~どう?似てるかな??

テーマ:ドッグランで遊ぼう♪ - ジャンル:ペット

舘山寺園でLUNCH

遠方からのお友達、ぷーちゃんさんkozueさんが来るんだって~
以前もお会いしているし、ブロ友なの♪今日は舘山寺園でランチです
わんこ連れはテラス席限定ですが、景色も良く、とってもやさしいお店です

お食事の写真が無くて恐縮ですが、おいしいのよ~とっても~
kozueさん、生ビールグイグイ~~ププッ!豪傑~

今日も店内&テラス共に、ものすご~く混んでいました。
過去記事

初めまして~の子もいるので・・・これで全員かな・・・?(不安なわたし
パピヨン率、高~今日はなんと7パピ、4ヨーキー、2プー、2ダックス
市内の方もいましたので、またお会い出来ちゃう予感~^^
舘山寺園0220B
目の前(浜名湖)には鴨のご夫妻が、スイスイ~

すごいね~人間10名、プラス15わんこでした~
IMGP0596.jpg

おお~っとぉ忘れちゃいけないよ~
違うテーブルですが、かわいいプードルちゃんが来ていました^^

上の写真の子が、りおんちゃん
舘山寺園0220C
下の写真の子が、てんちゃん
ふたりとも、とってもおりこうさんだったよ~


おいしく楽しいお食事とおしゃべりの時間をありがとうございました♪
また浜松に遊びに来てね~おいしいもの食べにさっ

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

セーターに挑戦!

押入れの中の整理をしていたら・・・
20年以上前の編み物道具が出てきました~
見つけた私もビックリ~なんかいろいろあるし・・・

恐ろしいことに、小学生の時に使ったレース編みのかぎ針もあります
どんだけ物持ちいいの??何年前かは計算しなくてよろしいです。

考えてみると確かにパパとペアのセーターなど何着か編んだ覚えがあります。
アラン模様とか~クリスマス前などロクに家事もせずに頑張りました~
製品はボロくなって捨てたのか(最初からダメだったのか)どこにもありません・・・

元々我流だった上に、ずいぶん久しぶりだし~ということで編み目に自信が無く
編むだけでおしゃれ感が出そうなポコポコした毛糸を選んでみました

ハマナカソノモノループです。
4個だからいいけど、自分のセーター分だったら高くて買えません。
それでも・・・わたし的には決して失敗してはいけないお値段!

本だけは全然無くて「編み物の基本」の本を買いました~
セーターB

前に編んでいただいたみるくママさんのを参考にして編みましたよ
何個買えばいいのかも教えてもらったり・・・

しかし・・・この毛糸・・・作り目したけど、目がよく見えないっ
表編みの段なのか、裏編みの段なのか、ちょっと休憩するととたんに
わからなくなってしまい、じっと目をこらしておっかなびっくり編みました・・・
IMGP0539.jpg

しかもちょっと失敗したかな?と思ってもループがひっかかってうまくほどけないっ

メリヤス編みで編んだつもりが、真ん中あたりになぜかガータ編みが・・・
ゴム編みまで終わってしまったので、もうほどくつもりも無し・・・

まぁ目立たないからいいやっ!(←いいかげんな性格)

初心者向けではありませんでした・・・

この時点ではまだ気付いていない私はルンルン編み続けましたよ~

かたっぽをはぎ合せてから、首の部分のゴム編みをすればいいと思うのよ・・・

こうして見るとこのお手本のセーター、とっても良く出来ています
IMGP0542.jpg

ゴム編みだかメリヤス編みだかよくわかりませんが・・・一応ゴム編み止め~
これも目がわからずに大変な苦労をしました。

一個前の目に戻って拾わなきゃいけないんだけど・・・見えないっ
仕方ないので、編み目がどっか行ってしまわないようにこうやって印を~

毛糸が針穴に通らないため、ゴム通しで始末しました~
IMGP0545.jpg

苦労のかいもあり、何とか完成~地味だけど雰囲気はGOODです
セーターA

今回の反省点・・・

・毛糸選びの失敗のため(腕が未熟なため?)間違いに気付かず編んでしまったこと。
 (小次郎のは、端っこに印をつけて編みました。印が右の時は表編み~)

・五右衛門の首のゴム編み止めがきつめだったこと。

大変な苦労をして出来ましたが、なんとか間違いを見えなくしたい私です
ワッペンでも貼っちゃおっかな~

ふふふ・・・そこでっ
ごえこじのお顔をくっつけてみました~これで変な線が目立たなくなった
IMGP0556.jpg

春向きの糸も買ってしまったわたし・・・これはさすがに来年かも~
P1030727.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード