めったに雪など降らないごえこじ地方ですが・・・
今朝はお昼前にかけて、ちらほらと「かざはな」が舞いました~
珍しくけっこう長い時間降っていました
これはお庭で遊ぶしかないっ!ということで、早速裏庭へGO!
写真だとよく見えませんが・・・ごえこじはなんだか喜んでいましたよ
雪のお庭


雪っていっても・・・このくらいだけど~
IMGP0148.jpg

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

お正月のお花

30日の夜、お教室でお正月用のお花を生けて来ました♪
IMGP0118のコピー
どうよ~    (クリスマスのお花もまだあるし、飾るトコ無いです・・・)

おまけでこんなものも作りましたが・・・(テーマはおせち料理)
IMGP0119.jpg

あんまり好きじゃなかったので、お花だけ抜き出してグラスへ~
お花

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

お餅つき

ごえこじ家では毎年30日は朝、お餅つきをいたします
2升を3うす分~この家に来た頃は、お外で火を焚いてかまどでやっていたのよ~
それも8うすから10うす・・・親戚の分全部~お昼過ぎまでかかりました。
お餅つきと言っても、今じゃ餅つき機がやってくれるのでラクラク~
餅つき
程よくつけたら付属の変な餅取り器具ではなく、濡らした軍手で餅を取り出すといいよ~
伸ばすのもこのまま濡れた軍手でOK!熱いからね~
お粉(餅取り粉、上新粉など)をつけるとカビの原因になるので
ポリ製のゴミ袋を切り開いて利用しています。
明日になった裏返し、裏側をはがして空気に当てると後で切るのも簡単です
31日の夕方くらいがちょうど切り頃~

もち米を蒸している間は、ヒマなのでついごえこじと遊んでしまいました
お庭1
ごえこじ、寒くてもお外が大好き~

テーマ:お正月準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

Kiwifruit

うれしいいただきものが・・・
キウイ
親戚が送ってくれたのですが、こんなに種類があるとは驚き~
隣のおばあちゃんにもおすそ分け~食べるのがとっても楽しみです♪

そして・・・わん友さんからもプレゼント!(簡単なクイズに正解したので)
ぷーちゅらP
煮豆が大の苦手な私・・・とってもうれしいです。
(ちょっとつまみ食いしちゃいました~)

ごえこじのおやつまで、どうもありがとうございました~

テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

今年のクリスマス会

吉田公園の後は・・・

お楽しみ~クリスマス会
静岡のいちご街道沿い、久能山東照宮からごく近い「ポケットさん♪」
夏以来、お久しぶりのお店です!夏は山中湖カーロさんからの帰りのランチだったな~
IMGP0030.jpg

フェンママ幹事で超にぎやかに行われましたよ~
お食事のほかプレゼント交換会や、フェンママのおもしろいお友達紹介など
ホント、とっても楽しかった~
集合
      全部のわんこの名前が把握しきれず書けないです、申し訳ありません・・・

うまうまローストチキン、他にもそれぞれ好きなものオーダーしたり・・・
私とパピラヴママはきのこのドリアを!とってもおいしかったで~す
ホットコーヒーと紅茶、スープまで無料セルフサービスだったんですよ~
このお値段からしたらものすご~いお得!コーヒー好きな私は何度も往復いたしました^^
ディナー1

これがわんこのメニューケーキとクリスマスプレート♪
食いしん坊のごえこじはすごーく喜んであっという間に完食~
ディナー2
二階だし、大勢だしでオーナーさんやスタッフのみなさんもとっても
大変だったことと思いますが、ニコニコしてらして気持ちが良かったです。
楽しいクリスマス会は5時過ぎから八時くらいまで行われました♪
みなさん、またお会いしましょうね~
フェンママ、パピラヴママ、誘ってくれてさんきゅでした~

うちはね~参加予定だったパパが、前日の飲み会でお疲れになっちゃって
急遽私の一人参加になっちゃいました~
でもチキンもしっかりパック詰めしてくださいました

さあ、また高速に乗って帰るよ~
ごえこじは車ではずっと爆睡・・・

テーマ:ワン友さんと集まろう! - ジャンル:ペット

吉田公園でイベント

年末の忙しさで記事が大幅に遅れてしまっていますが・・・

26日の日曜は前からの計画でお友達に誘われて寒いけど吉田公園へ
DOG EVENT CLUBの主催のイベントに参加しました♪
誘ってくれたのはフェンママパピラヴママ

前回は浜名湖ガーデンパークでした~ →過去記事
ラッキーにもタイムレース2位入賞の小次郎でしたが・・・
DSC03131のコピー

DSC03122のコピー

今回は入賞ならず・・・残念
公園1

でもね、みんなで一緒にたくさん遊べてとっても楽しかったよ~
ラン

そして・・・初めての挑戦!です。
お友達のぷるくん「ピッチ&ゴー」に挑戦しました~
ママが投げたおもちゃを持ってくる競技なんですよ~90秒以内に何回も何回も!
投げた場所によって、点数が決まっていますのでママのコントロールも課題。
ぷるくん、ビビリつつもとっても上手に持ってきていました
ぷるくん
この後五右衛門も挑戦してみましたよ~おやつも使って四苦八苦
しかもぷるくんの大切な「ナス」をお借りしちゃったんです
五右衛門、このナスかなり気にいった様子でした♪お店で探してみましょう~
五右衛門のコピー
この回、7回で90点。登録はしませんでしたがまた挑戦したいです~
ぷるまま、写真ありがとう~

新しいお友達も出来ちゃいました~とってもかわいこちゃんなのよ^^
またお会いできる日を楽しみにしていますね
IMGP9952のコピー

犬種別ハンディレース優勝者のじゅんじゅんちゃんは服従訓練の大会や
エクストリームにも出場してるんだって!すごいね♪
静岡だしエクだし~お友達のあんずちゃん、知ってるかも~
IMGP9988.jpg

ここには10時から4時くらいまでいちゃいました
この後、またまた高速に乗って静岡の久能海岸まで移動~お次の記事に続きます♪

テーマ:ドッグスポーツ・警察犬・救助犬など訓練関係 - ジャンル:ペット

カミナリ時々ヒョウ

昨夜、7時過ぎくらい~写真の整理をしていた時のことです。
(天気予報でも積乱雲が発生!なんて言っていたようなのです)
遠くでカミナリ音がしてきましたしかも段々近づいてきます~早いし。
ごえこじもブルブル・・・こわいよ~と思っていましたら・・・
ナント!雨音まで~ん?雨じゃない??もっとなんだかすごい音?
シャッターを開けてデッキを見ると~やっぱり雹(ヒョウ)です・・・
IMGP0087.jpg

5ミリくらいから大きいものは1センチ近くありますまん丸なんです。
IMGP0088.jpg
ウワサには聞いていたけど、見たのは初めてでした~あ~ビックリした~
しかもこの後、ほんの一瞬でしたが地震もありました

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

プロフィール

かずみ

Author:かずみ
静岡県浜松市の端っこの方に住んでいます
意外と食い意地が張っているというウワサ!!

活発で明るくマイペースな五右衛門
2007.2.27生まれ カフェオレ
(ミルク多めの・・・)
5歳半で門脈シャントを手術。
8歳で不整脈が発覚。

甘えん坊で少し神経質な小次郎 
2007.5.18生まれ ブラック
7歳のとき急性膵炎発症→完治

コメント欄は常時閉じていますのでコメントは拍手からお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QRコード